つば甚さんの雛の宴&桜を楽しむ

最近は少し減って来ましたが、金沢では旧暦4月3日に雛祭りをします。
前田利家公が3月3日に亡くなられたので、祝い事を避けたそうです。
b0151911_114724.jpg
老舗料亭つば甚さんの「雛の宴」設えは雛と桜、芸妓さんも華を添え、それはそれは雅です。
b0151911_115459.jpg
こちらは由緒ある享保雛、気品高く優雅なお顔のお雛様、飾ってあるのは伝統菓子「金花糖」
砂糖を煮詰めて型に入れ、ひとつずつ筆で色付けした鯛や貝合わせ、お花の砂糖菓子です。
b0151911_119663.jpg
桜湯を一番最初にいただき、宴席へ。
今年は茶懐石とアフタヌーンティーの融合、それはそれはおいしゅうございました。
さくらきんつばは、昨日娘がお伺いしたお宅からケーキをいつもありがとうのお礼です。
桜は見てきれい、散ってもきれい、そして、こうして桜湯、桜茶、桜餅といろいろ楽して大好きです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/20241652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-04-04 05:09 x
おはようございます。雅な生活ではございませんか?(*^-^*)
Commented by Heyモー at 2013-04-04 07:29 x
うわあ~!!和の世界
癒されますね 
きょうはやっと2日間の暴風から解放されました!!
早朝野菜の様子を見てきました 被害なし!
Commented by reihana at 2013-04-04 07:30 x
らぶさん おはようございます
ひな祭りは 地方によって 旧暦でする所もありますね
らぶさんの言われる様に桜の花は蕾の時期からハラハラと散る時期まで
美しい姿を楽しむことが出来ますね
Commented by nararanran at 2013-04-04 08:19
おはようございます~。
きゃぁ♡ あいかわらず金沢はよいですね(郷土自慢 笑)
桜きんつば今もあるかしら??
明日、百番街で探してみます(うふふっ)
Commented by ジ・オ at 2013-04-04 08:23 x
流石、加賀藩百万石の金沢!
雅ですね~
Commented by ノリーダヨ at 2013-04-04 08:48 x
旧暦での雛祭りなんだねぇ、
沖縄辺りでは、旧暦で行事が行われているのが多いが、
金澤もそうなんだぁ...ひな祭りにがかぎるのでしょうが、
面白い、素敵な和の世界 素敵ですね。
Commented by hairpriori at 2013-04-04 09:50
雅で艶やかな世界ですね
Commented at 2013-04-04 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumykokona at 2013-04-04 09:57
いいですね~。
春たのしの宴も今に生きているって。
これが本当の春の花人です。
Commented by イヴォンヌ at 2013-04-04 10:10 x
4/3に雛祭りするんですね。老舗料亭での雛祭りいいですね~♪
Commented by genki1024 at 2013-04-04 11:39
こんにちは。
4月のひな祭り、歴史が今でも生きてる金沢ならではですね。
「ポニョ」
Commented by hahanoyasumijikan at 2013-04-04 12:44
大人のひな祭りと言った感じの
凄くみやびな宴ですね~☆
和菓子もすごく美味しそう!!(食いつくとこソコ)
芸子さん、一度は見てみたいです。
Commented by タミリン at 2013-04-04 14:55 x
季節を感じる、お茶やお菓子ですね~
いいな~
Commented by 笠ぼん at 2013-04-04 19:34 x
古風なイメージですね。雛祭り、良いですね。応援ポチ。
Commented by aichanmama at 2013-04-04 19:45
4月3日のお雛祭りって始めて聞きました!
金沢って古都らしい独特な雅な文化がありますね!
一度行ったことがありますが、
らぶさんのブログを見て、また行ってみたくなりました!
Commented by たけ at 2013-04-04 21:16 x
小学校の時に男の先生から、金沢は女性が一番行ってみたい所だと教わりました。
やっと今になってそれが分かってきたように感じられます。
和というか雅な世界に引き込まれて行きます。
Commented by まるよ at 2013-04-04 21:52 x
こんな雰囲気もいいですね^^
こちらは桜、今が満開です。
この週末で一気に散ってしまいそうです。
明日は、花見でどんちゃん騒ぎです。
そんな桜もいいですよね^^
Commented by にっしー at 2013-04-04 22:37 x
こんばんは♪

ご無沙汰しておりました! コメントをいただき、ありがとうございます!!

季節を感じられるお写真や行事の数々。春や夏の北陸も魅力的ですねw
Commented by wakasaママ at 2013-04-04 22:42 x
こんばんは

金沢よろしいなぁ~

たびたび行ってみたいのですが機会もなくこんな事してます

実は金沢には小浜からいとこがお嫁に行ってましたが今はそちらで眠っておりますの

そちらの兄貴のお嫁さんが金沢から小浜に来ており案外うちにもご縁があるみたいですわ。
Commented by princesscraft at 2013-04-04 23:05
らぶ様、こんばんは♪
金沢、静かなる古都のイメージです。
華やかさもどこか抑え目で気品漂う風情が良いですね。
さくらきんつば、お洒落ですね。
Commented by たまぞう at 2013-04-04 23:19 x
桜と雛祭りが同じ時期とは これまた雅やかですね!
新学期も含めてお祝い事が一度に集まるので よい区切りの月になりそうです!
我が家も気持ちを切り替えて頑張りますよ♪
Commented at 2013-04-04 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by flowersincozyroom | 2013-04-03 23:38 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(22)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る