ホテルレッスン・テーブルフラワー(ホリゾンタル)

昨日のANAクラウンプラザホテル金沢でのレッスンはテーブルフラワー、ホリゾンタルです。
花数も多く、基本をきっちりと覚えていただきたいので、今回はサンプル作品をお持ちして、
デモンストレーションが無くてもよくわかるレシピを作成、皆さんの所を回りながらのレッスンです。
b0151911_1243287.jpg
初めましてのIさんの作品、器は私の方でご用意いたしました。背が高い器の時お花は低くアレンジします。
テーブルに座った目線で見ると縁の枝物は見えず、とてもきれいに仕上げられました。
b0151911_12494529.jpg
小さめの花器でも、こんなに豪華な感じに仕上がります。Sさん、いつも華やかに仕上げられます。
b0151911_12464812.jpg
同じく小さめの器に手早くバランスよく美しくアレンジされたIさん、基本ラインがきれいです。
b0151911_12553882.jpg
アオモジを多用してピンクのバラを敢えて使わずに、上品な美しさに仕上げられたKさん、素敵です。
b0151911_12595757.jpg
四角く大き目で模様のある器をお持ちのTさん、器とのバランスが素晴らしいです。模様とも喧嘩していません。
b0151911_1324910.jpg
仕上がり後も何度も手直し、アオモジでリズム感を出されたTさんの作品、きれいな仕上がりですねー。
お花の数も種類も一緒ですが、個性豊かにきれいに仕上がりました。皆さんお疲れさまでした。
ホリゾンタルは中央が高く水平な四方見アレンジで、上から見ると長いダイヤモンド型又は楕円型です。
b0151911_1321333.jpg

初めての生徒さん、Iさんに「楽しかったです♪」とメールをいただき、とっても嬉しかったです。
楽しみながら活けていただくのが一番ですもの。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/20027845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hismercies at 2013-02-19 14:25
らぶさん、ひとりひとり違った個性で生けておりますね。全部素敵で全部自分の家に飾りたい(笑)。
らぶさんのような先生でしたらみなさんきっと楽しく学ぶことができるでしょう。時々手作りのお菓子も出るし!!
両手がすーっと延びたスタイルいいですね。
Commented by ベランダ★ライフ at 2013-02-19 15:23 x
こんにちはo(^▽^)o
ゴージャスで奇麗ですね。
みんなの個性が楽しめますね。
ポチっと
Commented by reihana at 2013-02-19 17:17 x
らぶさん こんにちは~♪
今日は お花の名前を教えて頂き ありがとうございました!(^^)!
今日のアレンジメントはとっても華やかで美しいですね~♪
皆さん バランス良く両手をいっぱいに広げて 喜びを表現している様にも見えて
とっても素敵です!
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-19 17:25 x
ホライゾンタルに活けるお花も豪華でステキですね〜♪
Commented by genki1024 at 2013-02-19 17:25
こんにちは。
こんなフォーマルなスタイルの入れ方を覚えておくと、いざというとき、助かりますね。
「ポニョ」
Commented by チャメ婆 at 2013-02-19 17:51 x
うぁお、綺麗~ ♪ 同じ材料で同じように活けられても、それぞれの個性で違った感じに仕上がる、
素晴らしいですね、豪華で可愛らしいです、素敵 !! 
Commented by hairpriori at 2013-02-19 19:18
ヘアスタイルでしたら・・
ココはタイトに・・
ココはボリュームで・・
と一応定番があるんですがお華もそうですか・・
Commented by れぃん at 2013-02-19 20:16 x
らぶさん 
みなさんのお作品ほんとに素晴らしいですね
テーブルフラワーのホリゾンタル 華やかで品格がありますね
生徒様 皆さまがそのようなお品のよいお暮らし方なんですね
表現することに日常のことは現れますものね
先生としてのらぶさんのご指導力もいかんなく発揮されていらっしゃいますね
本当に素晴らしく感じ入っています( *^^)(*^^*)ッ!
若草基金のこともあたたかいエールをありがとうございますm(_ _)m
Commented by ゆずぽん at 2013-02-19 21:21 x
ホリゾンタル・・いろんな難しい言葉があるんですね~~。
品があって素敵ですね~~。
お花の並び方はもちろんのことですが 器とのバランス、また お花が開いてきた時の景色まで考えると ほんと奥深いですね。
Commented by だい at 2013-02-19 22:38 x
 こんばんは! ヾ(〃^∇^)ノ♪   凄いなぁ~! 横に広がって活けられてるんだネ。
豪華で華やかな活け方! もう早くも春で、明るい感じが良いですね!
Commented by Harvest--Moon at 2013-02-20 08:58
おはようございます!
ホリゾンタル、とは、そういうアレンジの種類なんですね。
なるほど~と勉強になりました。
そして、同じ素材のお花なのに、
みなさん、それぞれの個性で素敵にアレンジされて、
素晴らしいです!
でも、難しそう・・・
Commented by kei at 2013-02-20 15:51 x
最近コメントも残さず 応援のポチっとだけで・・(^^ゞ
気の利いたコメントも書けないので ただただ素敵な写真を見とれています。
昨日もこの写真見せて頂きましたが、今日も見とれています。
それぞれ微妙に雰囲気が変わり らぶ先生も楽しいのでは?
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-20 16:20
花が活き活きしていますね。
そして、周りが楽しくなっていくのです。
人は愛するために生まれてきたのです。
今日もスマイル
Commented by まるよ at 2013-02-20 18:16 x
どの作品もとても綺麗です。
楽しそうでいいですね^^
先生もね^^
Commented by しーにゃん at 2013-02-21 00:57 x
ああ、素敵~、相変わらず、素敵ィ~!!
らぶさんの世界、大好き~!!
Commented by at 2013-02-21 06:03 x
おはようございます。
綺麗な花ですね、見ているとみなほしくなります。
Commented by ☆楽豆☆ at 2013-02-21 10:29 x
こんにちは♪らぶさん。

こういうのを拝見すると自分もやりたくなります~♪
素敵ですよね♪
習っておくときっと後々役に立ちそうです♪しかも楽しそう!
by flowersincozyroom | 2013-02-19 13:25 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(17)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る