抹茶ぜんざいレシピ

何人かの方にチラリと登場させた抹茶ぜんざいのレシピを尋ねられましたので簡単に…
と言うか、簡単にしかご紹介出来ません、とってもアバウトですし。。。すみません。
b0151911_705144.jpg
材料はあんこと抹茶、白玉粉、お湯に水だけです。一応あんこの炊き方から…市販の餡でも可
・小豆を一晩水につけ、3度茹でこぼして豆が柔らかくなったら好みの砂糖、塩少々を入れます。
(小豆の茹で汁を捨てることでアクが抜けます、3度すればパーフェクト、素朴な餡が好きなら一度)
・砂糖を入れて煮詰めますが、アクはきれいに取ります。あ、うちは醤油も2、3滴いれます。
・お椀に抹茶2グラムほど入れ、熱湯少々でよく練ってから湯を注ぎ抹茶ほどの濃さにします。
(抹茶の濃さはお好みですから量は調整してください、夏は冷抹茶でもおいしいですよん)
・抹茶の真ん中にそっと卵大のあんこを入れます、少し顔を出すときれいです。
・白玉粉は一人分で大匙山盛り3杯ほどに、水少々入れて耳たぶほどの硬さに練りあげます。
・練った白玉粉を10円玉ほどの平たい円にして熱湯に入れ、ゆでます。
・プッカリコンと浮かんで来たら出来上がり、水にさらすと艶が出ますが、そのままでもOK。
・抹茶の中にそっと浮かべますが、水でさらした白玉の方がよく浮きます。

こんないい加減レシピで、本当にすみません、ちなみに小豆は能登大納言使用です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/19988303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2013-02-13 08:14
アンコから作るんですね!
甘いの苦手ですが抹茶ならいけそうです^^
Commented by Paganini at 2013-02-13 08:50 x
らぶさん♪
おはようございま~す^^
お忙しいところ、素敵なレシピをありがとうございます^^

早速、作ってみたいと思います^^
成功したら、アップしますが、その時はリンクさせて下さいませね~^^

とってもお上品なお抹茶のぜんざいに一目ぼれ!^^v

※コメントありがとうございました♪
I らぶ T-ばっく!(笑)^^
衝撃的告白さんくす。。。ぷぷっ
Commented by nararanran at 2013-02-13 09:16
おはようございます~^^
ぐふふっ♡
レシピも、教えていただけるなんて
有難うございます・
しかも!能登大納言!さすが!
Commented by たけ at 2013-02-13 10:26 x
うちもツインズの食育のためにこんなおやつを作ってあげよう。
もちろん小豆は缶詰ですが(笑)
Commented by zosanjyoro at 2013-02-13 12:52
こんにちは~ ^^
いつもいつもコメントを頂いて有難うございます ^^
あ~ぜんざいは大好きなので 食べたくなりました
らぶさんの作り方で作ると本格的な味になりそうですね~
またこのディスプレイがステキ~  美味しさが倍増ですね ♪
Commented by Heyモー at 2013-02-13 13:34 x
こんにちは!とっても美味しそうな 抹茶ぜんざい
写真も美しいです!! ごちそうさまでした!
Commented by ベランダ★ライフ at 2013-02-13 14:20 x
こんにちはo(^▽^)o
美味しそうなので作ってみようかなぁ
写真のを見てたら食べたくなりますね。
ポチっと
Commented by reihana at 2013-02-13 14:36 x
らぶさん こんにちは~♪
我が家では昔使っていた魔法瓶で小豆を簡単に柔らかくしています。
熱湯を魔法瓶に入れて小豆を入れて一晩おいたら柔らかくなっています。
ヨーグルトも魔法瓶で作っています。
今は殆んど使われていないと思いますが 魔法瓶て優れものだと思いますヽ(^o^)丿
Commented by しーにゃん at 2013-02-13 14:46 x
さりげな~く写真にうつってる桜の花がいいですね~!!
らぶさんワールドは、いつ見ても素敵でうっとり・・・・。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-13 15:09
ぜんざい、・・・・
好いですねー。
おはぎも。
今日もスマイル
Commented by チャメ婆 at 2013-02-13 18:25 x
ご無沙汰を致しました。
このぜんざい美味しそうね、食べたくなりました。
飛騨高山、白川郷へ行ってきました、金沢にも次には行く予定です、
いいところですよね、私は冬には行ったことが無いのです、
来年になるかな、今から楽しみなんですよ。
Commented by イヴォンヌ at 2013-02-13 18:30 x
抹茶ぜんざいはホントにおいしそうですね〜♪
Commented by hahanoyasumijikan at 2013-02-13 18:49
美味しそう!そしてレシピありがとうございます!
今度試してみよう!丁度アンがあるのです。
あぁぁ…見ていたら甘いものが食べたくなってきました。
別腹、別腹ぁ♪
Commented by ゆずぽん at 2013-02-13 22:45 x
ううう・・・この時間に この画像は酷です。。。
おいしそうだわ。。。じゅるじゅるじゅる・・・お花も素敵ですわ。。。^-^
Commented by にっしー at 2013-02-13 22:53 x
こんばんは★ミ

ゆずぽんさんの言うとおり、この時間にこの画像は・・・(笑)

しかも、金沢とか京都へ行きなくなってしまいましたよw
Commented by まるよ at 2013-02-13 22:56 x
おいしそうです^^
写真がとにかくすばらしい〜。
お花を添えて、素人の写真じゃないですね^^

そういえば白玉団子。最近作ってないな・・・。
そろそろかな?
Commented by ジ・オ at 2013-02-13 23:12 x
こんばんは、
抹茶ぜんざい、見た目も美しいですね。
家の嫁は、ぜんざいが大好きで・・・こんど作ってみます。
Commented by nightphoto at 2013-02-14 00:29
こんばんは。
めちゃめちゃ美味しそうですね!
お写真も完璧な仕上がりで、テーブルフォトの達人ですね♪
P☆
Commented by タミリン at 2013-02-14 08:40 x
まるで和カフェの写真みたい~
by flowersincozyroom | 2013-02-13 07:19 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(19)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る