尾山神社の左義長(どんど焼き)

きのうはカテゴリー変えにも温かいご理解とたくさんの応援をいただきありがとうございます。
2月末のプリザーブドフラワーのディプロマテスト、3月の完全定年、それが過ぎれば、少し時間も出来て、たくさんのコメントにお返事も出来ると思いますが、今少し礼を欠く状態をお許しくださいね。

さて、15日はお正月のしめ飾りや神棚のお札、お守りなどを持って、左義長に行って来ました。
14日のお昼過ぎに氏神様に持って行ったら、午前中で終わっていたので尾山神社へ。
b0151911_0141139.jpg
子供の頃は書初めを燃やして、燃えカスが高く上がるように祈ったものです。
でも、あまり高く上がらなかったので、お習字は今でも下手です(^_^;)
b0151911_0151873.jpg
そういえばお餅を焼いて食べるのは、焦げたものに発がん性ありと言われてからは消えましたね。
そして、神社によっては15日と限らずに、日曜祝日にしてくださるところもあります。
伝統は変わらなくても、ちょっとずつ形を変えていっているのですね。

★お知らせ★ ブログ村のカテゴリーを変えました。予定より早くお花の仕事が入り、忙しくなって、定年後の目標「スローライフ」とちょっと違うと、このカテゴリーにずっと違和感がありました。
そこで、同じような生活スタイルの方が多い「心地よい暮らし」に引っ越します。
お花仕事が本格的になったら、お花関係のカテゴリーに再度越すことになりますが、
ブログ内容はずっと変えませんので、今後もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/19844159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-01-16 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu at 2013-01-16 05:53 x
おはようございます
blogを真剣に考えると、カテゴリが気になりますね、自分の座るところ、出来れば居心地のよいところ(周りの雰囲気も含めて)
どうぞ、「心地よい暮らし」になりますように。
Commented by hairpriori at 2013-01-16 08:15
なかなかゆっくり出来ないようですね^^
Commented by Harvest--Moon at 2013-01-16 08:29
おはようございます!
こういうしきたりはいいですね~
書初めも燃やすのですね。
それは知らなかったです。
だから、私もまったくお習字が上手にならなかったのね・・・笑
Commented by genki1024 at 2013-01-16 09:22
おはようございます。
懐かしいです。私も子供の頃は、おもちやみかんを焼いたり、お芋も入れて焼いてました。
香川県では20年ほど前は、自動車の前にもしめ縄を付けて走ってました。タクシー会社は立派なしめ縄をつけてました。
今では、まったく見かけません。次第にいろんな風習が消えていきます。
「ポニョ」
Commented by nararanran at 2013-01-16 09:35
左義長~懐かしい言葉\(^o^)/
こっち(奈良)じゃあ「どんど焼き」だから「どんど」「どんど」って。
左義長!って言いはったら「なんやそれ?」って(笑)
今は燃えるのもしか持っていけないので
しめ縄についたプラスチックや金ものは外さないと・・
しっかりチェックされます。
こちらは1月26日に春日大社の大どんどがあります♪
Commented by princesscraft at 2013-01-16 09:36
らぶ様、おはようございます♪
昨夜は、とり急ぎ非公開でコメントを致しました。
元来、そそっかしい私ですのできちんと確認もしないでらぶ様と同じカテゴリにしてしまいました。後で~まあッ同じだ!!~と気づいて慌てて元のカテゴリに戻しました。(笑)
うっかりとは言え本当に失礼いたしました。
せっかくブログを通して良いご縁がつながったのです・・・やはり気分の良いお付き合いをしていきたいと思っております。
こんな調子でオッチョコチョイの私ですが、」これからもよろしくお願いいたします。
最後に、~どんど焼き~子供のころのほんわかした気分を思い出します。こういう習慣を大切にしている暮らし、良いですね❤
Commented by kumykokona at 2013-01-16 09:45
あらぁ~、元に戻したの・・・・余計な事を書いてしまいました。ごめんなさい。
消防士さんって色んな事でその地域に貢献しているのね。小さな子供のなりたい職業で一番なのを納得しました。
Commented by ぷりん at 2013-01-16 11:25 x
こんにちは♪
先日は私の拙いブログをお訪ね下さりコメントをありがとうございました。
私もお花が大好きなのでこのブログのタイトルに惹かれます(笑)
これからもお花のこと色々お話したいですね。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by Hismercies at 2013-01-16 11:26
らぶさん、写真から"日本”が伝わって来ます。消防士さんも防火服(?)ですか、を付けて万全ですね。
私も昔は浅草の観音様の煙を頭にこすりつけて、“頭が良くなるように”効き目はなかったです。自分のブログのスキンを変えていて、らぶさんの2つのコメントをミスしているのに気がつきました。ごめんなさい。お返事入れましたよ。
Commented by ベランダ★ライフ at 2013-01-16 14:13 x
こんにちはo(^▽^)o
ドンど焼きでおもちを焼くのなくなっちゃったんですね。
そうか~発がん性があるね~
でも、おもち焼いて食べるのも良いんだけどなぁ
ポチっと
Commented by reihana at 2013-01-16 17:26 x
らぶさん こんにちは~♪
ステンドグラスの美しい尾山神社。。。
その神社で左義長があったのですね。
らぶさんのお宅は美しい尾山神社のお近くなのですね~♪
Commented by たけ at 2013-01-16 18:00 x
昨日は質問に答えて頂きありがとうございました。
そちらは、古き良き伝統がきっちりと伝えられ守られている様子がよく分かりますね。
ところで、スイートピーではなくて、エンドウもお花の材料に使えるのですか!
あっ!昨日の、塩麹炒めアップしてみました。
よろしかったら、覗いてみてください。
今日は、ほうれん草とコスレタスの塩麹炒めのはずです・・・たぶん。
Commented by 還暦+2の爺さん at 2013-01-16 19:31 x
うちの方では、なくなってしまいましたね。残念です・・・ あの団子、とても好きなのですよ。
Commented by チャメ婆 at 2013-01-16 21:08 x
らぶさんの近くの神社では消防士が出てどんど焼きなんですね、火災予防のためなのでしょうね。
昔からの行事も、止めてしまう所が多く、私の近くの神社や町内会でも中止になってもう何年も経ちます、
日本の情緒がなくなると寂しいです、
Commented by aichanmama at 2013-01-16 21:26
どんど焼き懐かしいです!
滋賀県に住んでいた時に
14日の明け方に子供達が空き缶を引きずりながら
なにか大きな声でいいながら、家々の前を歩いていき
びっくりしたことがありました。
それから横浜に越し、勝浦に引っ越してきてからも
聞いたことがありません。
貴重な行事かも知れませんね!
Commented by バド at 2013-01-16 21:45 x
ゆっくり楽しくいきましょう
ポチ応援!
Commented by タミリン at 2013-01-16 21:54 x
めっきり減ったのは
発がん性が原因だったのですね。。
Commented by ゆずぽん at 2013-01-16 23:07 x
そうなんですか!最近見かけないと思ったら・・発がん性。。(^_^;)
Commented by イヴォンヌ at 2013-01-17 10:26 x
15日にこうした行事があるんですね。我が家の近所は年末にその年のお札などを焼いていただくという行事しかないですが、こうした風習は場所によりいろいろあるんですね~
by flowersincozyroom | 2013-01-15 23:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る