富士の裾野の野菜でフルコース♪

ちょんまげファーマーことまときちさんとこの畑の子たちを愛と共にいただきました。
きょうのまときち食堂らぶ支店は簡単イタリアンで、ほぼフルコース作ってみましたよん。
富士の裾野の野菜でフルコース♪_b0151911_2353424.jpg
前菜は白菜&アンチョビ、スチーム里芋withバジルソースとスナップエンドウ。
新しい白菜はぜひ生食で!お味噌を乗せるだけでもGOODですよ。
富士の裾野の野菜でフルコース♪_b0151911_012791.jpg
スープは白菜とブロッコリーの芯、しいたけ、蕪の葉っぱのコンソメでございます。
富士の裾野の野菜でフルコース♪_b0151911_023851.jpg
こちらはブロッコリーと蕪のオリエンタルサラダ♪ 作り方はいたって簡単。
ボウルにオリーブオイル(多、ゴマ油(少、ニンニクみじん切りと唐辛子の輪切り、醤油を適当に入れ、そこに野菜を入れて混ぜまぜしただけ、コツは野菜が熱いうちに混ぜる、これだけでうまし!
富士の裾野の野菜でフルコース♪_b0151911_061520.jpg
メインは大根ステーキ、7ミリほどの輪切りにした大根を半日程干してバターで焼きます。
味付けはお醤油をたらりとたらすだけ。オリーブオイルやグレープシードオイルでもOK。
大根は一日干すとさらに甘みが出て、歯触りも良くなります。
富士の裾野の野菜でフルコース♪_b0151911_0501814.jpg
パスタは小松菜と椎茸のソテーを添えて、バジルソースとアンチョビをチョピッと(笑)
富士の裾野の野菜でフルコース♪_b0151911_0184040.jpg

アンチョビの上にあるのはブロッコリー、切った時に落ちた穂先を彩りに。
まときちさんの野菜への愛を考えると、どっこも捨てられません。
ごちそうさまでした、家族で感謝しながらいただきました。明日は和でいきますわよ~。

きょうで仕事納め、お花のレッスンは昨日ですべて終了、明日から大嫌いな大掃除、がんばろうっと。

二つのランキングに参加しています。お帰りに2ポチしていただけると嬉しいです(^^♪
富士の裾野の野菜でフルコース♪_b0151911_0404422.gif
ライフスタイルブログ スローライフへ



Commented by ノリーダヨ at 2012-12-29 06:09 x
すごい まときちさんの 新鮮野菜素材を使ってここまでの料理をつくるとは!
盛り付けもいいねぇ 美味そうだねぇ 食欲をそそるねぇ なのだ(笑)
Commented by genki1024 at 2012-12-29 09:08
おはようございます。
豆の中を見せたり、白菜の上に飾ったり、ちょっとしたことでおしゃれになりますね。
らぶさんのお料理は、いつも美味しそう。
白いラインの入ったレンゲもカッコイイです。
「ポニョ」
Commented by Paganini at 2012-12-29 09:29 x
おはようございま~す^^
昨日はあったかなコメントありがとうございました♪
お陰様で今朝は大分、良くなりました^^

まときちさんの愛情込めて作られた冬野菜は日本一ですよね~♪
私はそう思っています^^v
そして。。。
らぶさんの作られたお料理一品一品が美味しそうで、かつ美しいです♪
勉強になります^^
また、真似て作ってもみたいです。。。
いっぱいありがと~ん❤
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-12-29 11:08 x
こんにちは♪らぶさん。

あぁー、また素敵な食卓です!!
φ( ̄Q ̄*)▽
器も凝ってらっしゃるわーーー。
引き立ちますねーーー♪それぞれが引き立ちます♪
センス抜群な食卓でそれでいて美味しそう!
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-29 16:35 x
すばらしいなぁ~らぶさんは何でもお上手ですね~♪
まときちさんの野菜が生きてる!
Commented by ベランダ★ライフ at 2012-12-29 17:01 x
こんにちはo(^▽^)o
まときち食堂らぶ支店美味しそう…
今から食べに行こうε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Commented by senbeis at 2012-12-29 20:39
こんばんわ~☆
家庭料理と言うよりお店のようですね~~
バジルと野菜のパスタ好きです^^
里芋さんもかわいい~☆
Commented by Harvest--Moon at 2012-12-29 21:08
こんばんは!
まあ、なんと素晴らしい~
まときちさんのお野菜たち、↓のお写真で、
生き生きとしてる新鮮さがわかります。
そして、そのよさを、存分に生かされるらぶさん、
尊敬です!
明日の和風も楽しみ~♪
Commented by KEN at 2012-12-29 22:27 x
こんばんは。

料理すごいですね!!
これだけ腕があれば、野菜たちも本望ですよ!

おいしそう!!
Commented by princesscraft at 2012-12-30 00:25
こんばんは♪
先ほどはコメントを有難うございました。
はいッ!!とっても近いと思います(笑)ひとつかふたつ・・・
リンク有難うございます。私もリンクをさせていただきますね。
これからもよろしい区お願いいたします♥
by flowersincozyroom | 2012-12-27 23:58 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(10)