カニ解禁です

7日はズワイ蟹解禁の日、夜中の漁なので、市場や魚屋さんに蟹が並ぶのは8日、
わが家も8日に蟹いただきました。りっぱなズワイではなく雌の香箱蟹です。 
b0151911_095910.jpg
解禁日はご祝儀相場ですから、比較的お得、あとはお値段上がる一方^_^;
b0151911_0112223.jpg
捌くとこうなります。外子と呼ぶプチプチとした卵と内子の赤いとこがおいしい♪
今年は急に冷えこみ海も荒れ気味なので、すごくおいしかったです。家族一同満足満足。
冬雷が鳴り、霙や雪が降る天気は嫌ですが、そうならないと蟹や鰤はおいしくならないんですよね。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/19462218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まときち at 2012-11-09 06:35 x
おはようございます。
蟹~!美味しい時期になりましたね!
しかもいち早くなんて羨ましい。
こちらでは高くなってからしか出回らないですからね~。。。

ポチッと♪
Commented by hairpriori at 2012-11-09 08:22
そちらはこれから美味しいもの出てきますね
寒ブリ・・食べたいです^^
Commented by ノリーダヨ at 2012-11-09 08:27 x
おぉ~ 蟹ではないかぁ 美味そうな茹で色しているねぇ!
旬の蟹三昧 いいなぁ 今は沖縄にも入ってくるけど、鮮度が違うよね!
Commented by nararanran at 2012-11-09 09:44
カレンダーとにらめっこしている季節です。
(蟹の解禁を待って 笑)
はぁ~~~食べたい・・・
大好物♪ 近江町も賑やかでしょうね。
実家から送ってもらえるのを待つしかない。
香箱蟹が夢に出てきそうです(笑)
Commented by しーにゃん at 2012-11-09 19:21 x
ま~!カニ、美味しそうー!!
いつも思うけど、らぶさんの写真、雑誌や広告にでてくるレベルでスゴイ・・・!!

管理人さんは、心変わりしないのかしら~。
あんなに急に閉鎖しなくてもいいのにネ・・・。
Commented by ゆずぽん at 2012-11-09 21:09 x
あ~~、じゅるじゅる、、、喉が鳴る。。。
近江町市場、いいですよね~~、学生時代にいって 早うん十年。
今行くと「いろいろ買っちゃいそうだわ。でも行きたい。。
Commented by れぃん at 2012-11-09 22:40 x
らぶさん
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 蟹しゃん~~
私なんて 蟹の種類も見分けもなーんもできません
蟹というひとくくりで それで、もう幸せなんです
多分今年も年に一度だけと思います。・”(≧д≦)”・。ビエエーン
ですから 今日お邪魔させていただいて、ラッキーでした( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by ばたい at 2012-11-09 23:01 x
この時期にカニとは!
かなり高いですよねー。
私は価格が安定してから富山に越前ガニを食べに行きます。。。
Commented by バド at 2012-11-10 00:39 x
いよいよカニの季節です。
もうはや食卓に早いですね。
Commented by 笠ぼん at 2012-11-10 22:07 x
美味しそうな蟹ですね。撮り方も凄く上手くて引き立っていますね。
Commented by ちゃみ at 2012-11-12 17:20 x
うううあうう、!!!う、うまそーーーー!!よ、よだれが…(笑)
Commented by yumiyane at 2012-11-13 00:18
このあいだ上海蟹食べたけど、やっぱり松葉ガニが一番美味しいと思いました。
母の実家が兵庫県で、小さい頃毎年送ってもらっていたので、お刺身だめな私ですが、カニは味噌まで美味しくいただけます。
by flowersincozyroom | 2012-11-08 23:48 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(12)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る