エシレのケーク・オ・ブール(マーブルケーキ)

先週大阪に行った時に、新装オープンの阪急デパートでエシレのマーブルケーキ買ってきました。
エシレバターをたっぷり使ったバターケーキで、他にシンプルなトラディシオンとシトロンがあります。
仕舞い際に行ったので、ほんの3分ほどで買えましたが、マーブルが陳列棚にありませんでした。
b0151911_17474256.jpg
ところが、量り売りのこのケーキ、聞いたら「一番端のちょっと硬いところならあります」との事、端っこ大好き!
ラッキーにも手に入ったマーブルケーキ、真ん中しっとり、端っこカリカリ、満足満足。
b0151911_17492176.jpg
おいしいコーヒーを淹れていただきましたが、スプーンはイギリス式に置いてみました。
日本のテーブルマナーはフランス料理から来ているので、フランス式はカップの前に置きますね。
そして、このように右に持ち手が来るのが正式ですが、左に来ていたら、ちょっと意味があります。
それは、お茶に招いた方が「このカップいいでしょ?ぐるりと回して見てね」と合図を送っているのです。

「日本のカップは持ち手のサイズが大きいので指が入りますが、決して指を入れてはいけません。
親指、人差し指、中指で上品に持ち、小指は立てずに(笑)持ちましょう」などと、
紅茶に関するお話やマナーをやさしく楽しく教えてくださった廣瀬先生のことはまた後程。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/19452015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるよ at 2012-11-07 18:46 x
そうなんですか・・・。
家も母が陶器大好きで、色いろあるんですが、穴に指入れて飲んでいました^^;
入らないのもあってなんでかな?って思ったことも有りました。
恥ずかしい^^;
私もカリカリの部分 大好きです。
ご飯もおこげ。
パンも耳 ・・・これは嘘か(笑
勉強になりました^^
Commented by kumaroba at 2012-11-07 19:23
おお~。
ここにも阪急のエシレのケーキちゃんが!(笑)
ものっすごい列だったそうですね~、エシレ。
そうそう。
あの輪っかにお指いれちゃいかんのですよね。
そんでもってソーサーも一緒にもちあげるんですよね。
イギリスのドラマでは確かにみなさんそうなさってます。
ソーサーもってお紅茶飲もうと思ったら実は猫背じゃ難しい。
だからなのか、イギリスの方って、お紅茶飲む時みんな姿勢がよさげです。あこがれ~!
Commented by ゆずぽん at 2012-11-07 19:47 x
未知の単語がたくさんでてきて・・・・
まだまだ死ぬまでに勉強することがたくさんあるな・・と。(^_^;)
最近 我が家では持ち手のないような万能カップしか使ってないので いかんいかん。。。(汗)
マナーも色々と奥深いですね~~
Commented by hairpriori at 2012-11-07 20:47
なんにもいりません・・
エシレのバターとバゲッドどワインがあれば♪
Commented by senbeis at 2012-11-07 21:41
こんばんわ~☆
エレシ(._.)φ今月わたくしも久々に関西に出かけますけん~☆
なんか行列らしいけど、、おみやげに買えるかなぁ??
頑張って見ます~(^^)v
Commented by まときち at 2012-11-07 23:00 x
こんばんは。
ごめんなさい、駆け足です!。
また明日参ります!

ポチッと♪
Commented by Harvest--Moon at 2012-11-08 00:53
こんばんは!
おお~マナーのお勉強
させていただきました。
カップを回してみてね、というのは、
まさに茶道と同じですね~
らぶさんのお宅のティータイム、素敵だわ。
Commented by kazu at 2012-11-08 05:14 x
おはようございます
がんばっていますね。
Commented by チャメ婆 at 2012-11-08 05:58 x
おはようございます。
カップの持ち方、スプーンの置き方、マナーのお勉強になりました、優雅なティータイム、素敵~ ♪ ケーキの端っこ、私も好き、でもなかなか売って貰えませんよ、ラッキーでしたね。
Commented by しーにゃん at 2012-11-08 07:13 x
聞いてみるものですね~!
私も端っこ大好きです~♪

・・・ってここまで書いて寝てしまった!!><
一晩、らぶさんの画面を開きっぱなしでした(笑)
Commented by genki1024 at 2012-11-08 08:46
おはようございます。
カップの方向に関してもうひとつ。
日本は相手に対しての思いが、飲むときでもあって、茶道では常に相手がきれいに見えるように回しまくります。
西洋は、自分です。自分が飲むときに綺麗な絵が見えるようにハンドルを右にして絵付けをします。テーブルに着いた時に相手にその絵を見せ、飲む時は回して自分が絵を堪能しながら飲みます。
絵付けはドイツ、フランスが主流で右ハンドル向けで絵付けをしますが、古くからのイギリスの食器メーカーの物は全体に同じデザインが多く、回す必要が無くなりました。
「ポニョ」
Commented by nararanran at 2012-11-08 09:30
おはようございます。
ブログXmasになりましたね♪
なんだかウキウキします。
テーブルマナーと、そのいわれを教えて頂いて嬉しいです!
全く知りませんでした。
今度から違った目線でお茶できそうです、ありがとうございます^^
Commented by Hismercies at 2012-11-08 10:10
らぶさん、
テイーのマナー情報、ありがとうございます。
スプーンの置き場所はフランスとイギリスで違うのですね、知りませんでした。カップの持ち手に指を入れない、小指を立てない、は聞いていました。私は“イギリス好き、、、”人間なのでこれからは横に(笑)。
もうすぐクリスマステイーを私の家で開きます。レッスンありがとうございました。
Commented by reihana at 2012-11-08 13:16 x
らぶさん こんにちは~♪
スッカリ クリスマスバージョンですね~。
テーブルマナー教えて頂いて嬉しいです。
Commented by Hismercies at 2012-11-08 14:10
らぶさん、
自分のブログの中で、イギリスのアフターヌーンテイーを見た所、スプーンは持ち手の横に置かれていました。 
Commented by kumykokona at 2012-11-08 20:25
ふむふむ、知ってるようで人に説明出来ない事、見事にありがとう。
この歳になっても孫に教えるぐらんまさんでいたいの。
ラヴさんのお陰でまだまだ大丈夫みたいだわ。
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-11-08 21:38 x
こんばんは、らぶさん。

テーブルマナー。
しっかり学びたくなってきました。
(>_<)
自分、いい年して知らないことだらけです。
恥じをかきたくないですね~。
(ーー;)・・・。
Commented by ゆずぽん at 2012-11-08 21:49 x
お疲れでしょうか。
ポチっていきますね~~( ´ ▽ ` )ノ
Commented by れぃん at 2012-11-08 21:56 x
らぶさん こんばんわ~
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ すべてがすてきです~~

ケエキのお話もお作法のお話も 
若いころに戻った感覚で どきどきしながらお聞きしています
こころがピリッとする刺激をいただいて、、よい時間をありがとうございます.*・゚
by flowersincozyroom | 2012-11-07 18:08 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(19)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る