日本の美・備前焼の一輪挿しに木苺を挿す

一輪の野花や山野草の美を引き立てる備前焼。詫び寂び、無駄が一切ないものの美しさ。
b0151911_7365471.jpg
この一輪挿しをいただいた友人も、まさしく清く潔く凛として生きている女性です。
b0151911_7395796.jpg
あまりにも美しく、お花がまけてしまうこの花器には、枝ものが似合うようです。
くも膜下出血で倒れ九死に一生を得たKさん、「余分なものはもう持たないようにするの」。
そう言って、こんなに素敵な備前焼を私に!無粋な私にも価値はわかります。本当にありがとう。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/19272437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by my_Strawbeery at 2012-10-18 08:14 x
見事な備前焼の花器もさることながら、お二人の思いやり合う心に打たれるね。Kさんもこの器が、らぶさんに相応しいと思っているのだね。さあ、らぶさん技量発揮の時だ。Kさんの完全復帰を祈ろう。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 08:21
畑の管理人さま♪
彼女は、あと、目の具合さえ完璧になれば、ほとんど回復していて、
それはそれは、気持ちのいい生き方をしています。
かけがえのない友です。
Commented by genki1024 at 2012-10-18 09:11
おはようございます。
「無駄な物は持たない」・・・・応えました。
「ポニョ」
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:25
ポニョさま♪
そうなのです。
わたしも見習おうと少し整理を始めましたが…
断捨離という言葉の響きがきらいなように、なかなか…
だめですねー。
Commented by hairpriori at 2012-10-18 09:45
凛とした大人な雰囲気ですね
Commented by Paganini at 2012-10-18 10:01 x
らぶさん♪
おはようございま~す^^

花瓶も素敵!
そして。。。
生けられた枝ものも素敵!。。。
こういう感じが大好きです。。。

すご~く、穏やかな良い気分にさせて頂きました。。。^^
Commented by kumykokona at 2012-10-18 11:04
しばらくパソコンから離れていました。
貴女からの求友情を、頭の中で感じ慌てて遊びにきました。
この備前焼さん良いところに来なさった。仕合せな生き方が出来ますね~。
ところで「先生」大成功のご様子、我が事のごとく嬉しいわ。ますますのご成功をお祈りして。
Commented by kei at 2012-10-18 13:24 x
らぶさんが無粋なら み~んな無粋人間に!
Commented by ちょいオヤジ! at 2012-10-18 14:07 x
ホンモノには・・本物の風格がある。
そしてまた、気持ちの入った物には・・
何倍もの価値がある。
Commented by reihana at 2012-10-18 14:44 x
らぶさん こんにちは~♪
素敵な備前焼の1輪挿し・・・
自然に咲いている素朴なお花が似合いそうですね~♪
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-10-18 16:55 x
こんにちは♪らぶさん。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
すっと伸びたこの感じ♪素敵です。
こちらも背筋が伸びます。


らぶさんと分かり合えるお友達なのですね。素敵な関係です。
呼応するのでしょうね~♪
Commented by kumaroba at 2012-10-18 17:36
まさにこういうのに憧れてるんです!
歳を重ねると、こういう”詫び寂び”の世界に本当に心惹かれます。
器自体の力を感じる焼き物ですよね~。
Commented by まるよ at 2012-10-18 18:05 x
道具は人を選べないですからね・・・。
うちにも立派な花瓶がいくつかあるらしいんですが、全くその価値すらわからない私。
芸術はやっぱり苦手だな・・・。
出来が悪くても、らぶさんの腕ならカバーしちゃいますしね。
やっぱり道具も大切ですけど道具より人だと私は思いますよ^^
写真も撮り方できっとぜんぜん違う物に見えちゃいます。
さすがです^^
Commented by 還暦+2の爺さん at 2012-10-18 18:58 x
一輪挿し・・良いですね。相手の事が分かっていないと、このようなものは差し上げられませんよね。流石です
Commented by イヴォンヌ at 2012-10-18 19:32 x
ステキな一輪挿しですね~♪
ご友人、九死に一生を得られてよかったですね~
Commented by ゆずぽん at 2012-10-18 20:21 x
素敵ですね~~。美しい備前ですね~~。
おふたりが お互いを よく分かり合えているからこそ、送られた方にとっても いただいた方にとっても そして この一輪挿しにとっても ベストな選択でしたね~~~
備前焼は 使い込む程 味が出ますから これから らぶさんによって 色々表情を変えるかもですね~~~。^-^
Commented by みさ at 2012-10-18 20:52 x
初めまして。
還暦+2の爺さんさんのブログで話題になっていた加賀野菜の流れから、
らぶさんが加賀の方というご紹介をいただいたので、遊びに来させていただきました。

ブログを見て驚きました。
とっても上品なお花やお料理の写真・・・
その優雅な生活と感性に胸に響きました。

最近の私は、土ばかり見ているので、人が生み出した美の価値を忘れないためにも、
是非、また遊びに来させてください☆
Commented by れぃん at 2012-10-18 21:56 x
らぶさん こんばんわ~
素晴らしい備前焼ですね
凛とした孤高の威厳を感じます
この器はラブさんへと思われたと友人様と
そのお気持をしっかりと受け止めて このように美しいアレンジをなさるらぶさんと
おふたりの友情の気高さにも打たれています
Commented by にっしー at 2012-10-18 23:26 x
こんばんは♪

まさに不幸中の幸いだったんですね。こんなステキなセンスを持ち続けることができてて良かったです。ホント、写真を見ているだけで落ち着きますね!
Commented by タミリン at 2012-10-19 22:43 x
植え方が「粋」ですね~
by flowersincozyroom | 2012-10-17 23:58 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(20)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る