秋・さんまの季節、王道塩焼きとムニエル♪

今年のサンマはとっても脂が乗っていておいしいと思います。サンマと言えば塩焼き!
b0151911_1472317.jpg
実は、これ、半額で買った焼きさんま、私はいつも、もっとこんがり、いえ焦がしちゃいます^_^;
しばらくしたある日、今度は刺身用さんまの半額見つけてムニエルにしました。
b0151911_1505193.jpg
きのこはグレープシードオイルで炒めて塩コショウ、ホワイトビネガーをほんのちょっぴり。
さんまも同じくグレープシードオイルで両面をこんがり焼いて塩コショウ、チャイブを飾ります。
このさんまのレシピはMさんのお宅のごちそうを真似してみました。Mさん、ありがとうございます。

昨日は、初レッスンにたくさんのコメントをいただきありがとうございます。
わがことのように胸をなでおろしたとのコメント、先輩からのコメントなどいただき感無量です。
生徒から先生への本格的第一歩を踏み出しましたが、ここからが本当の勉強、うっしゃー!です(^_^;)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/19250158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2012-10-17 06:04 x
おはようございます
シンプルですが、とてもおいしそうですね
ちょっとした一工夫の大切なことがわかります。
Commented by reihana at 2012-10-17 08:16 x
らぶさん おはようございます。
サンマの美味しい季節となりましたね。
ヤッパリサンマは塩焼きで大根おろしにスダチをギュッと絞って。。。
でも・・・同じサンマでもらぶ邸は盛り付けがお洒落ですね~♪
Commented by aamori at 2012-10-17 08:40
いろいろスケジュール、もりだくさん、楽しそう。
お花のレッスンガンバ。
さんま、おいしそうですねぇ。
いつもながら、盛りつけのセンスがいいな。
Commented by genki1024 at 2012-10-17 09:06
おはようございます。
塩焼きのつまが「すごい」、私は大根おろしだけ・・。
ムニエルも三枚におろしてる。私、サンマは丸焼きしかできません。
料理は手間をおしんではいけませんね、わかってるんですけど。
今度頑張ってみます。
「ポニョ」
Commented by イヴォンヌ at 2012-10-17 10:41 x
さんまは安いしどうやってもおいしいですよね~♪
Commented by yumiyane at 2012-10-17 11:17
青物さかなは身体にいいんですよね。
特に旬のものが一番です。
季節と生きるって幸せですね。
Commented by kei at 2012-10-17 14:41 x
半額品とよく巡り合いますね(笑)
お忙しくて 買い物も遅い時間になるからでしょうか?
安い秋刀魚が らぶさんが写真に収めると そう見えないね(・・||||rパチパチ
Commented by しーにゃん at 2012-10-17 15:01 x
美味しそうだなぁ~!!

らぶさんの作るごはんは、穂ジソを置いたりする小技が入っていて、
すごーく食欲をそそられますね。^^

我が家でも見習いたい・・・けど、今のところ余裕なし・・・orz
Commented by 畑の管理人 at 2012-10-17 17:26 x
たかだかサンマ一匹なんだけど、らぶさんにかかっちゃめちゃくちゃ美しい。味だって変わるはずないのに、よりうまそうに見えるよ。
Commented by チャメ婆 at 2012-10-17 17:28 x
らぶさん、サンマが料亭のご馳走に変身ですね、お料理上手でご主人様、お幸せですね、マンネリ化している我が家の食卓も真似をした料理が時々上るようになりました、ありがとう ♪ 
Commented by まるよ at 2012-10-17 18:40 x
私もさんまはコゲコゲの方が好きですね^^
もちろん炭火焼。
今年は秋刀魚何回も食べましたが全部炭火です。
そうまでしてさんまは食べたいですね^^

それにしても美味しそうです・・・。
さんまの構図が最高ですね^^
Commented by ばたい at 2012-10-17 19:47 x
あら、美味しそう。
ちょうど、ウチもさんまでした。
Commented by Heyモー at 2012-10-17 22:00 x
こんばんは!
サンマ食べたいです 
大好きな魚です!!絶対に近日中に食べます!!
Commented by にゃあも at 2012-10-17 22:40 x
初レッスン、お疲れ様でした!
本当に素敵なブーケ^^
わたしも習いに行きたいです^^

半額のサンマも、らぶさんが、盛り付けると、
料亭のごちそうになっちゃいますね^^♪
すっごい、おいしそうです!^^
Commented by ゆずぽん at 2012-10-17 23:16 x
ホントみなさんがおっしゃっているよに さんまもらぶさんの手にかかると素敵に変身ですね。^ー^
Commented by Hismercies at 2012-10-17 23:47
らぶさん、
盛りつけもお花の流派が表れているみたいです。
大根おろしとサンマ、ミョウガも憧れ、食べてみたい。
ホワイトビネガーは以外と料理の味を引き立てますよね、
私も愛用しています。
Commented by まときち at 2012-10-18 06:11 x
おはようございます。
今朝は時間が無くなっちゃいました!
とりあえずポチしていきますm(._.)m
Commented by ちゃみ at 2012-10-18 07:21 x
さんま=塩焼きか蒲焼…そっかー、ムニエルですね!刺身用のさんまが一尾29円とかで買えるスーパーがあるのに…スルーしてました(笑)サンマサンマ??
Commented by Harvest--Moon at 2012-10-18 07:59
おはようございます!
季節感たっぷりのらぶさんの食卓、
食べても見ても美味しいのですね~
私も今日のメニュー、さんまにしようかしら・・
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 08:23
kazuさま♪
家で焼き立てならいいのですが、焼いたものを買って冷めているし、時間がないので、ちょっとこぎれいにしてみました。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 08:25
ポニョさま♪
うちも普段は大根おろしにスダチかレモンだけですが、
ちょうど穂シソもあり、ハジカミも最後の一本があったので(笑)
それに、これは焼いたのを買ったので、せめて。焼きたてなら、なーんにもいらなくてもおいしい、でも…だからそれをカバーしました。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 08:26
reihanaさま♪
ほんとは焦げ焦げのサンマに大根おろしにお醤油、
それだけの方がいいけど、これ焼いたもの半額で冷めてるし、
焼きなおすとぱさぱさになるので、せめて…と飾ってみました。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 08:28
aamoriさま♪
レッスン、がんばります。お声かけていただいている方のフォローがまだ出来ていなくて、ちょっと焦っています(^_^;)
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:02
イヴォンヌさま♪
鰺や鯖には季節感がなくなっていますが、サンマは秋って感じがするので、なおおいしいのでしょうね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:03
yumiyaneさま♪
養殖などで季節感が薄れているとは言え、
サンマはやっぱり秋ですね、そしておいしい!
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:05
keiさま♪
そうなんです、うちの会社、始まりも遅いので、
デパ地下ではちょうど半額が出るころなの(#^.^#)
幸せだわ~ぁ
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:07
しーにゃんさま♪
ま、年の功ってことで…ちょっと違うね(#^.^#)
量が少なくていいので、お皿を埋めるにもいいのよ、飾りは。
年寄りのご膳ってこんなもの。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:08
畑の管理人さま♪
まときちさんとこの気仙沼のサンマを備長炭で…には敵いません。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:09
チャメ婆さま♪
そう言っていただけると嬉しいです。
料理が手抜きの分、盛り付けでカバー…
の意味合いもあるんです(^_^;)
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:11
まるよさま♪
そう炭火が最高、うちも昔は七輪に炭火熾して焼いていたのですが、
その七輪を欲しいと言われて差し上げてからは、ガスです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:12
ばたいさま♪
今が食べ時ですものね、それに安くていいわー。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:13
Heyモーさま♪
もう召し上がったかしら?
秋はマツタケよりさんまだと思っています。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:16
にゃあもさま♪
自然豊かなにゃあも様所に行き、野原のものだけでブーケを組んでみたいわー。応援ありがとうございます。

サンマはデパ地下でよく半額になっているようで、狙って行くように。
でも、温めなおすとおいしくないので、
冷めたさんまを、ちょっとでもおいしそうに見せただけなの。
お恥ずかしい。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:17
ゆずぽんさま♪
でもねー、サンマは焼き立てが一番。
盛り付けで手抜きをごまかしちゃイカンです、はい。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:19
Hismerciesさま♪
そうですねー、サンマはそちらでは無理かも知れませんね。
日本は米酢がほとんどで、昔はワインビネガーやアップルビネガーを手に入れるのが難しかったのですが、地方でも買えるようになって久しく、食の欧米化万歳って感じです(^◇^)
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:20
まときちさま♪
ご丁寧にありがとうございます。
私も更新遅れたのでオアイコってことで(笑)
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:21
ちゃみさま♪
そう、私も、ムニエル=鮭、ヒラメって感覚でしたが、
おいしいのよー、是非、お試しを。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-18 09:23
ayaさま♪
焼きさんま、焼きもしないで手を抜いたごまかしの側面が(^_^;)
さんま、安くておいしくて、旦那が好きと3拍子揃っているので、
卓上に上る率高いです。
by flowersincozyroom | 2012-10-16 23:44 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(38)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る