アロマとケーキ作りのコラボレッスン、ごちそう篇

きのうのコメントの中に、アロマとケーキのレッスン、同じところで大丈夫?とご質問が。
上質のアロマは、ただ心地よく、吹き抜けの広いお部屋ですし、間も空けているので、問題ありません。
コメントのお返事、まとめレスも含めすべて入っていますので、よろしければご一読を
b0151911_1221616.jpg
お迎えのお茶、虎屋さんの羊羹「蒼ノ調べ」はフェルメールにちなんでいます。お茶碗は地元の大樋焼きです。
お茶のあと、石鹸を作り、固まるのを待つ間にランチ♪ テーブルも秋の装い、ざくろにアケビ、栗…
b0151911_125586.jpg
一品目はカプレーゼ、湯剥きしたトマトにバジルソースが美しい、ちょっとの工夫ですごいごちそうに。
b0151911_1305937.jpg
今が旬のサンマのムニエル、添えられたきのこにはちょっと酢が振ってあり、さんまと相性抜群です。
b0151911_1365658.jpg
アンティークのお椀によそわれたサフラン入りあさりの炊き込みご飯、とってもおいしい♪ こんど作ってみよう。
b0151911_1344851.jpg
きのこと栗のクリームスープ、豚肉とパイナップルのソースが抜群でした。添えられたのはワサビ菜。
幸せいっぱい、夢心地のランチのあとは、地元で大人気のパティシエ登場、スイーツレッスンへ(#^.^#)
b0151911_141168.jpg
イチジクのショートケーキとスイートポテト、スポンジがふわっふわになるコツを娘がしっかりメモ。
きちんと焼いたタルトに入ったスイートポテト、手間暇かけると一段とおいしいのですねー。
b0151911_142463.jpg
苦手なイチジクなのに、とってもおいしくて、イチジク嫌い克服できたかも、し・あ・わ・せ♪
ハーブティー、ダージリンセカンドフラッシュを淹れていただき、パティシエご夫妻と共にティータイムです。

朝から夕方までお邪魔して、至福の一日になりました、Mさん、お母様、ありがとうございました。
ラ・ナチュールのオーナーシェフ、高山さんご夫妻にも心から感謝です。またお店に伺いますね。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ブログ時間縮小のためランキング大幅ダウンで応援いただいている方々には申し訳ありませんが、
皆さんのコメントとご訪問をじっくり楽しみ、ゆったり続けて参ります。
 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

フラワーアレンジメント人気ブログランキングへ 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/19110127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まときち at 2012-10-04 05:12 x
おはようございます。
何とオシャレな食卓とお料理。
らぶさんの周りには芸術があふれてますね、素敵だ!

ポチッと♪
Commented by my_Strawbeery at 2012-10-04 07:15 x
朝開けるんじゃなかった。目に毒だよ。
こんな豪華な遊びに耽っていたのかね。
Mさん、一度いいからこんな贅沢味わってみたい。
Commented by hairpriori at 2012-10-04 08:28
料理だけに留まらず食器も素敵ですね
Commented by kazu at 2012-10-04 09:19 x
いつも、カラフルなページに癒されます。
気持ちよい明るさがいいですね、良い一日を。
Commented by kumykokona at 2012-10-04 10:30
あぁ~~、またため息の一日が始まってしまったわ。
すばらしいお時間を持てる貴女に同化したいなぁ!
Commented by hahanoyasumijikan at 2012-10-04 12:39
うはー!これは豪華!
ゆったりと美味しいものを食べる時間、
子育て落ち着くまで辛抱でございます(泣)いいないいなぁー☆
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-10-04 16:20 x
とてもゴージャスな習い事ですね!
いつも感心しています。
そしてお嬢様とも仲良くて理想的な親子さんですね~!
いつも写真を見てため息をつくほどの素敵さがいっぱいですね!
今日のもまた特別に美味しそうですよ~!
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-04 16:28
まときちさま♪
こういう夢空間に身を置いて、リフレッシュしています。
で、わが家に帰って現実見つめ、掃除しなきゃ!って(笑)
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-04 16:31
畑の管理人さま♪
いいでしょう?わが家の環境から離れたところでご馳走食べて、
知識を入れて、たまには必要です。
娘にもいい影響を与えたようで、料理しだしました。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-04 16:31
hairprioriさま♪
和も洋も素敵な器が揃っています。
お母様が骨董がお好きなので、それはそれは素敵な器が!
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-04 16:33
和さま♪
おいしいものとお花があればご機嫌です!(^^)!
写真も明るめトーンが好き、ダイナミックkな構図でね(^_-)-☆
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-04 16:34
hahanoyasumijikanさま♪
そうそう、今は辛抱の時ですよー。
私も定年退職前はずっと辛抱でしたから~。
でも、映画や観劇、ワンデーレッスンなどで、たまには息抜きしてました。大事ですよ、そういうの。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-04 16:36
ぐらんまさま♪
お料理大好きな親子さんが作る料理は、それはそれはおいしくて、
へたなレストランよりずっといい。
テーブルセッティングも上品ですっきりと素敵。
見習う点がいっぱいあります。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-04 16:37
愛ちゃんママさま♪
月に一度あるかないかですので、
ゆったり無理せず受けられるのがとてもいいのです。
ちょっとの工夫で料亭やレストラン以上のものになると、
毎月教わってくるのですが、実践が^^;
Commented by reihana at 2012-10-04 17:45 x
らぶさん こんにちは~♪
今日は何とも言えないほどの 盛りだくさんですね。
私の大好きなザクロ&栗&アケビ。。。眺めてるだけでも幸せな気分になれますね。
Commented by イヴォンヌ at 2012-10-04 17:48 x
イチジクのショートケーキにスイートポテトおいしそうですね~♪
Commented by しーにゃん at 2012-10-04 21:17 x
らぶさんのブログ、癒されるぅ~!!>▽<

そして、お腹も空く(笑)

私ももっと写真撮るセンス磨こう~っと!!>▽<
Commented by ゆずぽん at 2012-10-04 22:10 x
バラエティに富んだメニュー、素晴らしい器、、、なんて贅沢な時間でしょう。いいですね~~~。^-^
Commented by まるよ at 2012-10-04 22:14 x
目が点です。
プロの方の料理なんですよね・・・?
めちゃくちゃおいしそう~^^
ダイエット中だよ^^
こんなお料理を見たら、間違えなく、忘れちゃいますよね・・・。
Commented by れぃん at 2012-10-04 22:17 x
らぶさん こんばんわ~

素晴らしいテーブルセッティングと御料理ですね
ココは日本のお宅様なのでしょうか?( *^^)(*^^*)ッ!
上質なおもてなしの時間を感じます
そしてお写真が素晴らしいですね ワタシまでご一緒っせていただきました.*・゚
Commented by チャメ婆 at 2012-10-04 22:32 x
優雅ですね、素敵 !! セカセカしている私にとってらぶさんのページを見せて頂くと、ホッと一息和みます。
センス抜群、このお料理は高級レストランですね、凄いな~。 
Commented by くるみ at 2012-10-04 22:40 x
おしゃれな食事ですねー。。
いつも素敵だなーと。
見習わなければ。。。
Commented by 笠ぼん at 2012-10-04 23:29 x
らぶさんは、色んな事に挑戦されているのですね。素晴らしいことですね。
*やはり夜勤明けの水曜日のブログ訪問は、無理のようです。体力的には問題ないのですが、寝ないで2日仕事となれば、睡魔に襲われます。なので今後も水曜日の訪問は無理だと思います。応援ポチ拍手。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-05 00:34
reihanaさま♪
うちのテーブルだと小さくて無理ですが、大きなテーブルだと、栗やザクロ、アケビが似合います、きょうデパートで、同じ色の立派なアケビを見ました。販売用に育てているのでしょうねー。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-05 00:35
イヴォンヌさま♪
おいしかったですよー、プロが作った作り立てショート、最高!!
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-05 00:36
しーにゃんさま♪
こちらのお宅で先月フォトレッスンがありました。
載せるの忘れちゃってます、今度アップしますね。
私の方こそ、しーにゃんさんのブログで癒されています。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-05 00:39
ゆずぽんさま♪
もうね、別世界、本物のマダムの世界でございます。
器が和・用、新・旧(アンティーク)と、それはそれは素晴らしいのです。
お母さまがアンティーク好きで、Mさんも食器大好き、
フランス・イギリスでも買っていらしたそうです、どれもこれも垂涎物。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-05 00:42
まるよさま♪
ダイエット中だけど、これは見逃せません、
食べそこなってはいけません(笑)
ご親戚にプロの方が多く、
長年いろいろな料理を習ってきた方です。
愛情こもった家庭でつくるプロの味って最高です。
そうなんです。改めてダイエットに励みます。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-05 00:45
れぃんさま♪
大きな吹き抜けのある居間。彫刻が飾られたダイニング。
ガレのシャンデリアにマイセンの置物。
高級品に疎い私でも、その素晴らしさがわかるものに囲まれて、
それはそれは極上・至福のひとときでした。
温かい、気の置けないおもてなしが何よりで、
とても居心地がいいんですよー。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-05 00:47
チャメ婆さま♪
私も最近はちょっとセカセカしていますが、
こういう時間が持てると、ふっと幸せに満ち、
私も手間暇かけてお料理しようって思います。
まず、気持ちを落ち着かせることが出来るのです。
何事も余裕が大事ですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-05 00:49
くるみさま♪
お子さんが小さな間は、なかなかねー。
いっつもかわいいファッションのお譲ちゃん、
うちの子にも着せたかったなぁーって思います。
ほとんどTシャツにパンツでお転婆さんだったんです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-05 00:51
笠ぼんさま♪
十分事情は承知しておりますので、
どうぞ、お体専一に、ご自愛くださいませ。
ご多忙のところのご訪問、応援ポチ、本当にありがとうございます。
Commented by 還暦+2の爺さん at 2012-10-07 08:42 x
ザクロ・・スリランカによく行ってた時ですが、露天で売っているのです。現地語で、マーダランガー 1個40~50円位 
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-07 17:35
若大将さま♪
ざくろ、そんなにお安いのですか?
日本は高くなりましたね、輸入物の大きいのが主流ですが、
一個500円ぐらいします。
by flowersincozyroom | 2012-10-03 23:42 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(34)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る