畑の恵み定食@おふくろ食堂・らぶ家^m^

ブログ内容に入る前に、10月からのブログの方向性についてのお願いです。(本日長いです)
ご常連さんはご存知ですが、10月からフラワーアレンジメントのホテルレッスンをします。
お世話になっている先生の産休中の代講ですが、ここはレッスン料が出ます。
プロになるのですから、準備、勉強は必須、もちろん会社の責任ある仕事もきちんとしなくては。

でも、ピラティス、習い事、語学勉強は続けたい…そこでブログにかける時間を減らします。
更新は今まで通りほぼ毎日、カテゴリー、ランキングも同じですが、以下を変更します。

コメントへのご返信が無理な時は、まとめレスになることがありますが、コメントは大歓迎です。
おきてがみは閉鎖します。開設後来ていただく方がすごく増えて、ポイントも増え嬉しかったのですが、ご対応が難しくなりました。ここを利用していた友人がブログを閉じ、他に交流もあまり無いので決断しました。
おきてがみで知り合い、このブログのコメント欄で交流のあった方はリンクを貼らせていただきます
・置手紙を通じご訪問、応援いただいていた方には申し訳ありませんが、閉鎖に伴い、ご訪問、応援とも出来なくなります。何卒ご了承をお願いします。

以上、わがままですが、ご理解とご了承をいただきたいと思います。


いつもコメント交流いただいている方々とは、このまま楽しい交流をさせていただきますのて、
変わらずのお付き合いをよろしくお願いします。     


さて本文です(^◇^) 近江町市場でお花の先生の仕入れ見学、ついでに買い物中に芋蔓発見!
なつかしい赤ズイキもありました、両方とも手がかかるのでスーパーにはあまりありません。
※家庭菜園の芋蔓は新鮮なので皮をむかなくてもOKですが、市販品は剥きます、アカズイキも同じ。
b0151911_156857.jpg
アカズイキ甘酢漬け、芋蔓・さつま揚げ・人参のキンピラ、金時草の酢の物、オクラのおかか和え。
b0151911_1595014.jpg
本日のメインは特価まぐろのステーキ・バター醤油バージョン。バターが足りず艶が今ひとつ^^;
でも、お味は抜群!もう一つのおかずインゲンの胡麻汚しが「私は?!」と言うのでワイプ出し(笑)

いかが?おふくろ食堂「らぶ家」の畑の恵みは(#^.^#) お宅のおふくろの味は何ですか?

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
今後、下降間違い無しです(笑)。おきてがみからの皆さま、長い間ありがとうございました。 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/19036898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Heyモー at 2012-09-25 06:03 x
おはようございます!
フラワーアレンジメントのホテルレッスンは素晴らしいですね
ブログの時間がないとなかなか大変ですね マイペースでやられるのがベストです お忙しいのに大変です
どうぞフラワーアレンジメントのホテルレッスン頑張ってください 楽しみですね!!
Commented by reihana at 2012-09-25 07:54 x
らぶさん おめでとうございます。
プロとしての第一歩 ホテルでのレッスン 素晴らしいと思います。
何時ものらぶさんパワーで頑張って下さいね~♪
金沢の近江町市場には 色々な珍しい野菜が多く売られていますね。
4月に行った時には カタクリの花が沢山ありましたよ。
ズイキや芋づるまで売っているなんて 羨ましいです。
此方では 全く売っていません。
Commented by genki1024 at 2012-09-25 08:30
おはようございます。
プロとしてのスタート、それぞれの調整。これも下準備のひとつですね。
・・・そちらの台風の影響をテレビで見ました。また台風来てるようです。
「ポニョ」
Commented by hairpriori at 2012-09-25 08:49
その姿勢は当然ですね・・

私のトコなんかのコメントは気にせずがんばって下さい^^
Commented by Harvest--Moon at 2012-09-25 09:06
おはようございます!
これからますますお忙しくなられますね~
私から拝見すると、まさにスーパーウーマン、
見習うべきとは思いつつ、度量も技量も足りません。
なのでせめて、ブログで応援させてくださいませ!

今日のらぶ亭の献立も素晴らしい~
ぐらんまさんのおっしゃるような心配は一切無用で、
安心の食材に調理方法、これはお花の教室の次のお教室も開けそう!
でもあまりご無理のないように、なさってくださいね!
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-09-25 10:04 x
こんにちは、らぶさん。

みな時間は平等で1日24時間しかないから・・・
どこか削除していかないと・・・・。
いっぱいいっぱいになって楽しめませんもの。
お仕事頑張ってくださいね。

お袋の味・・。


うちの息子はちょっと前にはお袋の味は「パスタ、ピザ、キッシュ」だといっていた。確かにそういうのよく作っていた私だけど・・。
毎日味噌汁も作っているだろうが~~~~~。(^^ゞ

でもまたもうちょっとしたらそういうお袋の味の感覚も変わってくるかな???
Commented by kumykokona at 2012-09-25 10:20
いよいよですね。フレ~~フレ~ラヴさん。

さつま揚げが本当にお好きなのね。
そしてブログも大好きなのね。

ひとつだけ絶対に無理はなさらないでね。
Commented by にゃあも at 2012-09-25 14:08 x
家事、仕事をこなし、習い事までしながら、講師までなさるのですから、本当にすごいです!
尊敬します^^
どうか、訪問やコメントは気になさらず、頑張って下さいね!^^

Commented by my_Strawbeery at 2012-09-25 16:08 x
先生になるなんて知らなかったなぁ。道理で最近の作品に、より一層の磨きが掛かっていたのだな。いいぞ!応援しちゃう!

料理の方もセンセ狙ってる?
Commented by zosanjyoro at 2012-09-25 16:53
こんにちは~
ホテルレッスンなんて すごいですね~
他にも色々されてて 何か・・・・すご~く尊敬!!!
とってもお忙しくなれれるようなので 無理をされませんように・・・
うちなんかのメニュー・・・とても言えません(笑)
Commented by kei at 2012-09-25 17:10 x
忙しく動き回っているのに、いよいよ代講も始まるんですね。
頑張って下さい。
身体を休める日も取って下さいよ~
Commented by ゆずぽん at 2012-09-25 19:02 x
ますますお忙しくなりますね。
らぶさんの心の内は 常連さん皆 お分かりのことです。頑張ってくださいね。
わたしも まとめコメにしよう。・・って 前からやってた。汗

芋づる 美味しそうにできてますね~~。
赤ずいき・・というのは初めて見たかもです。
うちも今日、芋づる料理あります。おそろです。ヽ(*´∀`)ノ
Commented by しーにゃん at 2012-09-25 19:32 x
忙しい時にコメントのお返事や訪問のことまで考えちゃうとストレス溜まりますヨ~!><
しーにゃんとは、ゆる~いお付き合いでお願いします♪^^

芋蔓って生の状態で売ってるものなんですね~!!
それにしても、らぶさんはなんて美味しそうに写真を撮るんでしょう!
マグロのステーキ、確かにツヤはないけど、十分美味しそうデスヨ~!
Commented by ばたい at 2012-09-25 21:38 x
すごく彩りが鮮やかですねー。
料理というより、芸術品ぽい気がします。
Commented by まるよ at 2012-09-25 22:10 x
さすが~ らぶさん^^
お金を頂く以上、何よりも優先しないとね。
大好きなお仕事がんばってくださいね^^
応援していますよ~。

芋づる。これまで数回、調理しましたが、皮なんてむかなくてもってぜんぜんOKって思っていました。
芋づるが新鮮だからなんですね^^
Commented by チャメ婆 at 2012-09-25 22:35 x
らぶさん、お忙しいのですから、コメントのお返事、お気になさらず、続けて行きましょう、綺麗な活け花やアレンジ、お料理の写真に感動しています、応援しています、頑張ってね~。
Commented by ジ・オ at 2012-09-25 22:55 x
らぶさん、こんばんは、

>いかが?おふくろ食堂「らぶ家」の畑の恵みは(#^.^#) お宅のおふくろの味は何ですか?

いっぱいの笑顔が見えてきそうな、幸せな食堂ですね(^-^v
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-26 23:14
Heyモーさま♪
やりたいことがどんどん増えて来た結果です。
削れると所は削り大事なところを残さないとね。
ホテルレッスン、直前になって焦らないように頑張ります。


reihanaさま♪
とりあえずレッスン日に休み取りました(^.^) がんばります。
近江町市場、さすが庶民の台所、いろいろと懐かしい味、地の物がそろっていました。芋つるのある間にまた行かなくちゃ!


ポニョさま♪
やはり、いろいろ聞かれたときに答えられないようではプロとは言えませんから…日頃の勉強が大切だと思います。台風、石川県は案外直撃されないのです、地元では白山(しらやま)さんが守ってくださると、白山を崇めています。


hairprioriさま♪
そう、予定より早い展開で戸惑っています。今のまま行って、定年後にはゆったりと先生と思っていたので…
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-26 23:25
ayaさま♪
いえいえ、こちらこそ、憧れています。
昔に比べれば楽なのですが、いろいろと自分時間が必要でして…
語学も半端になっていますので、ちょっと整理を。
ayaさん、たくさんのコメントにお返事されて、おきてがみもと、
なんとか、同じようにと思いましたが、私には無理でした。
ネズミ算的増え方で(^_^;)
料理、ほめ過ぎです。でも、地産地消はいいですね、おいしいです。


☆楽豆☆さま♪
1日24時間しかないから・・・そう、楽豆さんも、時間がもっと欲しそうなときありますものねー。
おふくろの味というより、息子さんにはママの味ですね。
でも、小さいころの味がおふくろの味になるようよ。
別に洋のものがおふくろの味でもいいのではない?かっこいいよ。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-27 07:48
ぐらんまさま♪
予想外の展開におろおろです。
でもがんばりますよ。さつま揚げ家族そろって好き、ジャガイモとは合わないけど、さつまいもにも芋つるにも相性がいいの。


にゃあもさま♪
仕事はパートですが、一つの事任されているといろいろね、あとは好きなことばかりなので…でも一日は24時間、どこか削らないとなのです。
お気遣いありがとうございます、


畑の管理人さま♪
来春完全退職してからボチボチのつもりが…ま、がんばります。
料理のセンセは無理、手抜き、簡単料理しかしないから。


zosanjyoroさま♪
うちもきれいに出来たとき載せてますから、普段は…(笑)
なんだか急な展開になりましたが、がんばりますわよ。


keiさま♪
代講は考えてもいなかったのです。先輩方が皆さんNGで、私に回ってきました(#^.^#)


ゆずぽんさま♪
そうね、皆さん々悩みがおありと思います。
おきてがみ止めて楽になりました。きょうから旅先なので、
もう訪問止めます宣言しちゃった。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-27 07:55
しーにゃんさま♪
通常のほうは大丈夫、おきてがみはちょっとストレスに感じてたのでやーめたなのです。はい、私の体の線同様ゆる~く、よろしくね。
芋つる、生がなかなか無くて、この日見つけて大喜びしたのです。


ばたいさま♪
料理は見た目も大事ですから、もちろん味もね。


まるよさま♪
ありがとうございます。がんばります。急にこんなとこになったので、ちょっと今月は大変でした。
そうなんですよ、芋蔓、買ったものは日がたっているので、皮をむかないと繊維質多すぎ!になっちゃう。


チャメ婆さま♪
はい、気楽に行きますよー。皆さんのところだけなら、今のところ楽しみながらで大丈夫ですから(#^.^#) 応援ありがとうございます。


ジ・オさま♪
笑顔いっぱい、おいしく頂きました。ようこそ、私もまた遊びにいきますね。
by flowersincozyroom | 2012-09-24 23:13 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(21)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る