超簡単!かぼちゃのポタージュスープ

ちょっと水っぽいかも?というカボチャがあったので、超簡単なポタージュスープにしました。
南京は濃いめのコンソメスープで煮て、塩、胡椒で味を調えます(野菜コンソメの顆粒スープ使用)、
煮えたら、カボチャが隠れるぐらいのスープと共にミキサーに入れ、牛乳で好きな濃さにします。
b0151911_23491652.jpg

冷製スープなら、ここで、味を見て薄ければ塩を、濃ければ牛乳でのばして出来上がり♪
うちは温かいのが好きなので、鍋に移して温めてから味調整、ちょっと上等に生クリームも(^.^)。
私はコレステロール対策で生クリーム無し、暑さでパセリが☆になったので買ったのが悔しい!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/19026304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さつぶう at 2012-09-23 01:03 x
とても美味しそうです!。
牛乳を加え、適度にぐるんと混ぜた画像がまた良い。
夏が過ぎ涼しくなって来ると、スープが美味しく飲めますね。
(夏は冷たいスープより麦茶を飲みたい派デス)

あ、ブログはありますが栽培している物を記載しているだけで永久に更新しないと思いますので悪しからず・・・。
Commented by まときち at 2012-09-23 05:36 x
ポタージュスープ大好きなんですよ。
以前お隣さんからキュウリのポタージュをいただいたことがあって、それが美味しくて。
写真がお上手なので胃袋がしっかり刺激されてます(笑)

ポチっと♪
Commented by hairpriori at 2012-09-23 09:20
私は冷製がいいです^^
Commented by aamori at 2012-09-23 09:33
お料理、いつも楽しみに見ています。
真似できるものはしています。
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-09-23 09:34 x
おはようございます、らぶさん。

そうですね~そろそろ温かいポタージュが恋しい頃となりました。
美味しそうですね~♪
生クリームが絶対に合いますよね。
でも我が家は和えて生クリームは使わず・・・。だって夫が常にスイーツを作るのでおかず方面にはもう高カロリーな生クリームは使いたくないなって気にもなってきますわ。(^^ゞホホホ
Commented by kumykokona at 2012-09-23 11:06
いやぁ~~、かぼちゃね。
冷凍したのがあるから作るかな。・・・・・どうもカボチャ、ジャガイモ、クリ苦手な私。これに豆も入っていた時代も在りで。
ヨシ!かぼちゃスープ作ろっと。
Commented by にゃあも at 2012-09-23 11:54 x
いつも、ありがとうございます^^

かぼちゃのポタージュ、すごいおいしそう!
写真もとっても、きれいなので、思わず味見してみたくなります~^^♪
Commented by aichanmama at 2012-09-23 12:53
美味しくて簡単そう!
今夜のスープはこれで決まり!
お花といいお料理といい、
いつも色どりや華やかさアレンジが効いています。
すべてに通じるのは美しさと美味しさですね!
癒されると同時に満たされます!
Commented by reihana at 2012-09-23 13:21 x
らぶさん こんにちは~。
カボチャのポタージュスープ とってもおいしそうですね~♪
じつは 今我が家にピーナツの形をしたカボチャがあります。
このカボチャ どのようにして食べようか思案中でした。
らぶさんのお蔭でポタージュスープに決定しました。
今日も ありがとう~♪
Commented by my_Strawbeery at 2012-09-23 13:28 x
カボチャスープ大好きだ。煮物や天ぷらよりもスープにすることが多いかな。仕上げに生クリーム入れると格別だね。
パセリか?こっちには捨てるほどあるのになぁ。あはは。
Commented by 還暦+2の爺さん at 2012-09-23 13:29 x
自分で栽培した南瓜なら物凄く美味しく・・・おいら、来年こそは、南瓜栽培をします・・・
Commented at 2012-09-23 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zosanjyoro at 2012-09-23 17:00
こんにちは~
と~っても美味しそうですね~
かぼちゃのスープって 作ってみようといつも思いはするんですが
なかなか・・・・
でも簡単レシピができたので 今度作ってみようという気になりました
お写真もすご~く美味しそうに撮られていてGOODですよ~ ^^
Commented by kei at 2012-09-23 17:25 x
そう 水っぽいかぼちゃはスープに限りますね(^_-)-☆
Commented by しーにゃん at 2012-09-23 17:47 x
らぶさんは写真の撮り方上手ですねぇ~!!>▽<

おっと・・・

らぶさんは写真の撮り方<も>上手ですねぇ~!!>▽<

・・・って訂正!!^^
美味しそう~!!!
Commented by 笠ぼん at 2012-09-23 18:47 x
何時もコメント頂き有難うございます。まだ完全にPCの回復には至りません。なんとか訪問出来る状態にはなりましたが、リカバリーがまだなんで、それから以降になります。応援ポチ。
Commented by チャメ婆 at 2012-09-23 20:00 x
美味しそう~、らぶさんはお料理を美味しそうに撮られるので、直ぐに真似をしたくなります、ありがとうございます、煮物のカボチャもジジと二人なので食べ残しがち変身のコツを教えて下さ~い。

金婚式には是非、修善寺にお越し下さい、温泉も景色も素敵ですよ ♪
Commented by kumaroba at 2012-09-23 20:39
ろばみもこの前血液検査したらコレステロール値が・・・(涙)。
生クリーム無しで作ってみま~す(笑)。
ホント、お写真お上手。
今すぐずるっとすすりたくなります(笑)。
Commented by ゆずぽん at 2012-09-23 21:44 x
笑っちゃいました。だって全くおんなじ方法で ポタージュスープを4・5日前に作りました。
バターナッツかぼちゃで。たくさんできたので あったかいの 冷製・・と二度美味しかったです。^-^
アップ待ちです。(笑)
Commented by KEN at 2012-09-23 22:03 x
こんばんは。

かぼちゃのスープおいしそう!
ささっと作れところがすごいですね。

我が家はスープというよりも
いつもがっつり系です・・・

男だらけですからね(笑)
Commented at 2012-09-23 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くるみ at 2012-09-23 22:27 x
本当ですねー簡単だー。。
やってみまーす。
Commented by ばたい at 2012-09-23 22:32 x
あら、おいしそう、
ちなみに、水っぽいカボチャは、放置すると
糖化が進むので、味が良くなることもありますよ。
Commented by まるよ at 2012-09-23 23:33 x
おいしそう~。
かぼちゃスープ大好きなんです^^
今年もそろそろそんな季節になってきましたね。
急に気温が低くなっていますので体調お気をつけくださいね。
Commented by さとぶう at 2012-09-24 00:13 x
ど~でも良い報告、本日はカボチャの煮物でした。
ん~やっぱ自分で作らないとカブチャスープは飲めないかなぁ~。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-24 07:59
さとぷうさま♪
あまりに暑いと確かにお茶以外飲みたくないですね。
ブログの件了解です、ありがとうございます。


まときちさま♪
きゅうりのポタージュ、ちょっと研究しときます。
おいしそうだわ。


hairprioriさま♪
はい、冷製おふたりさまぁ~(笑)


aamoriさま♪
ありがとうございます。
また感想などお聞かせくださいね。


☆楽豆☆さま♪
そうですね、スイーツの出現率高いですよねー。
おかずには控えたほうがよさそうです。


ぐらんまさま♪
スープなら大丈夫よ。おいしく頂きましたよん。


にゃあもさま♪
すごい簡単だけどおいしかったですよー。


愛ちゃんママさま♪
ほんとはフードプロセッサーがほしいとこですが、ミキサーでなんとかなっているので(笑) 簡単ですから、是非(#^.^#)


reihanaさま♪
あのカボチャ、スープにするといいらしいので、ピッタリかと。
またお味とか教えてくださいねー。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-24 08:15
畑の管理人さま♪
さすがは管理人さま、心得ていらっしゃる、パセリ、また植えます。


還暦+2の爺さん♪
来年はカボチャが仲間入りですね、たくさん食べて下さいね。


鍵コメさま♪
確かにカボチャの煮つけよりは高級感がありますね。


ひろままさま♪
写真を褒めて頂きうれしいです♪
私もポタージュは難しいと思っていたのですが、フレンチのシェフにこの方法を教わってからは、ちょこちょこ作ります。


keiさま♪
そうですよね、なんとなく切った時にほくほくしてないかも?ってわかりますものね。


しーにゃんさま♪
おほめいただきありがとうございます。照れちゃう。


笠ぼんさま♪
大変でしたね、慌てず完全復旧までじんわりとなさってください。お忙しいのですから。


チャメ婆さま♪
カボチャの煮つけの残りでも、これ出来ますよ。
コンソメスープと牛乳を入れてミキサーでガーで変身です。
修善寺、是非お伺いしたいと思います。ゆっくりゆったりと。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-24 08:35
ゆずぽんさま♪
あら、やっぱり方法も一緒、どこまでもなんとなく似てますわね。
サンドブラスト来月から再開しますです(^_^;)出来るのか?


KEN さま♪
でも、これおいしいですから、ガッツリ系の横に、パスタなどと一緒にどうぞ(#^.^#)


鍵コメさま♪
こちらこそ楽しかったです。ご連絡しますね。
レッスン出来ます日を楽しみにお待ちしています。


くるみさま♪
ぜひ!きっとくるみちゃんも好きだと思います。


ばたいさま♪
このかぼちゃ、かなり置いといたのですが、切った時の感触が、ほくほく感足りない感じだったので(^.^) 


まるよさま♪
この日もちょっと涼しくなったので、家族に効いたら断然熱いスープでした。


まるよさま♪
これからかぼちゃスープおいしくなりますよねー。
体調はバッチリなので、体重きをつけます(笑)


さとぷうさま♪
おー、カボチャ仲間、嬉しいです。簡単なので、ご自分で是非(笑)
by flowersincozyroom | 2012-09-22 23:58 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(28)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る