ブログトップ

お花に囲まれて

コスモスのシャンペトルブーケ♪

昨晩、友人への2回目のレッスンをしました。シャンペトルブーケ、フレンチスタイルのブーケで、
田舎風ブーケとも言われ、野の草花を摘んで作ったように自然に仕上げます。
b0151911_781576.jpg
メインになる洒落たお花が無かったので、コスモスメインのひと抱えほどもある超田園ブーケに^m^
b0151911_72622.jpg
コスモス、槍ケイトウ、トルコ桔梗、アワ、ソケイ、ヨウシュヤマゴボウ、エノコログサ、、トケイソウ、グラミネ
ソケイ以外のグリーンは前日原っぱで調達、きれいに下処理、田舎の特権です。
b0151911_7172254.jpg
真剣&楽しそうにお花を束ねるMさん、仕上がりに満足していただけると、こちらもとっても嬉しい。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/19012201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hismercies at 2012-09-20 07:43
らぶさん、
日本時間でおはようございます。
こちら、、、イングリッシュガーデンみたいですね!お花のくらす、とても楽しそうですよ。らぶさんの先生修行も楽しそう、おいしそうなお菓子をたべながら。
Commented by Harvest--Moon at 2012-09-20 07:56
おはようございます!
これは本当に素晴らしいです~
その地元の原っぱに咲いてるお花で、
都会風、いえ、フランス風にアレンジができるなんて、
お近くなら、絶対にレッスン受けに行ってたなぁ~~
素晴らしいです♪
Commented by hairpriori at 2012-09-20 08:27
教えるのと自分でするのとではまた違った難しさがあるんでしょうね
Commented by ノリーダヨ at 2012-09-20 09:26 x
何処の原っぱにでも咲いている花を使ってのブーケ楽しさが溢れているようで すばらしいです!
これなら、季節や 数ある地域で 独特な アレンジが 出来そうですね! 
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-09-20 10:13 x
とても素敵な野原風フラワーアレンジですね!
でも野の花って水揚げが悪くないですか?
可愛い野の花を摘んできて部屋にいけると
いつもくったりしてしまうことが多かったのです。
ピンとする秘訣があるのでしょうか・・・?
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-09-20 11:19 x
こんにちは~、らぶさん。

こういうお花大好き!!!コスモスはイイですね~♪大好きですよ。
この名前もなんだか不思議で良いですよね。コスモですもんね♪


このチラ写りはラブさんご本人かしら???
お花を束ねていらっしゃる様子のお写真。
Commented by kumaroba at 2012-09-20 13:25
田舎風ブーケ、超ステキ!
超ろばみ好み!
そしてそして、さりげなく写ってるけどティータイムのおやつ!
とってもおいしそう~っ!!
Commented by reihana at 2012-09-20 16:55 x
らぶさん こんにちは~♪
今日のは野に咲く花のイメージで私向きのアレンジメントです。
秋は エノコログサも色々な種類が生えてきて楽しいですね。
ヨウシュヤマゴボウも花&果実 そして熟した果実と 段階を経て
楽しめますね。
Commented by my_Strawbeery at 2012-09-20 18:16 x
センセ、ちゃんと先生務めているようだね。きっと、生き生きとして素敵なんだろうな。

メインのお花が無くとも、豪華な仕上がりになっているね。
やっぱり、気になるのはお茶とスイーツだね。あはは。
Commented by しーにゃん at 2012-09-20 19:26 x
田舎風ブーケっていいですねぇ~。
ナチュラルなこういうのって、センスが問われますよね。^^

私がやると・・・「雑草入っちゃってるヨ?」ってなるかも~。><
Commented by zosanjyoro at 2012-09-20 20:17
こんばんは~ 初めまして ひろままです ^^
今日は私のブログにご訪問&コメントをくださって有難うございました
開いた瞬間からビックリしてます
何とステキな・・・教えてあるんですね~ すごいです
私もこういうのができたらいいなぁ~と 習いたいとは思うんですが
どうもセンスがないみたいで・・・・(笑)
ホント お近くだったら是非教えて頂きたいですね~
これからも よろしくお願いしますね
私も早速 お気に入りに入れさせて頂きます 
またお邪魔しま~す ^^♪
Commented by まときち at 2012-09-20 21:29 x
こんばんは。
ごめんなさい、明日とある試験で勉強中!
今日はポチのみで!
コメ返不要ですm(._.)m
Commented by ゆずぽん at 2012-09-20 21:47 x
いいですね、いいですね。(´▽`)
その聞き覚えある植物のお名前を伺っても どれがどれだかわからない私。
恥を忍んでお伺いいたします。
そのピロ~~~ンと曲線を描いている うちにもありそな雑草ぽいやつは 何ですか?
Commented by バド at 2012-09-20 22:05 x
田舎風ブーケですか。
私にもできるでしようか。
「YHE 田舎暮らしブーケ」
Commented by まるよ at 2012-09-20 23:38 x
今日のお花。
なんか普段見る、身近にあるお花ばかりの様な気がします。
お花がわかると、きっと今までアップしているブーケももっと面白く見えるんだろうな・・・。
先生楽しんでいるようですね ^^
Commented by さとぶう at 2012-09-20 23:50 x
初めまして、しーにゃんちから飛んできました。
全くフラワーアレンジとかブーケとかは分かりませんが、文句なしに「綺麗」の一言です。
さすがランキング一等賞!と言うより、多くの方々が綺麗なものを見にいらっしゃるから、一等賞になってしまうんですね。
Commented by genki1024 at 2012-09-21 07:36
おはようございます。
「自然に感じ」・・・これが難しい。
「ポニョ」
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-21 08:20
Hismerciesさま♪
イングリッシュスタイルのガーデンから摘んだお花で…夢ですが、なかなかお庭作りが進みません。友人で最初の生徒さんになって下さったMさんにいろいろと生徒の立場の話を聞きながら、先生スタイルを確立させて参ります。お菓子とお茶選びには自信があるのです(^.^)


ayaさま♪
ありがとうございます。
原っぱできれいな草花を選び、下処理をしてレッスンを待つ、
今までに無い時間が持ててとても楽しいです。


hairprioriさま♪
教えたことが無いので「こんな感じでわかる?」なんて聞きながら、先生修業もしています(^_^;)


ノリーダヨさま♪
沖縄バージョン作りたいのですが、一番好きなハイビスカスが一日花なので作れません、残念だわー。


愛ちゃんママさま♪
野の花を摘んで持ち帰り…おうちまでの間に乾燥しますので、クタッとなるのですが、野の花は強いので、根元を水切りし、どっぷりと全体を水につけてあげると数時間で戻ります。
このトケイソウもそうしたらシャンとなりました。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-21 09:06
畑の管理人さま♪
はい、生き生きしていますよ。婆サマはお花を見て10歳、お菓子を見て10歳、おいしいお茶でも10歳若返るので、この日は少女になっておりました(笑)
彼女をモニターに、ちょっと生徒さん側意見も聞いて、先生修業してから本格デビューします。


しーにゃんさま♪
大丈夫、大丈夫、案外うまくいくものです、やってみてくださいね。


ひろままさま♪
先ほど見てきた写真に感動しています。一枚ですべてを表すってすごい、究極のお茶花を連想しました。
お気に入りに入れて下さりありがとうございます。
末永くよろしくお願いいたします。


まときちさま♪
試験がんばってねー。まときちさんおコメントにお返事入れないなんて出来ませんです、はい。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-21 09:25
ゆずぽんさま♪
いいでしょ、いいでしょ。えーと、どの子の事かな?
スカスカの緑のススキみたいのは名前を知らないのですが、おフランスでは、そういう野の草をグラミネと総称しているようなので、かっこよくそう書きました。ラッピングからちょろりと出ているカーブの子はヨウシュヤマゴボウでございます。


バドさま♪
バドさんのお宅のお花と周囲の緑で、十分美しいブーケになりますとも!今度見せてくださいね。


まるよさま♪
このケイトウも野の花からの園芸種、トルコ桔梗だけはちょっと違うかな?ほんとに野の花アレンジになっています。都会だと高級ダリアなんか入りますが、田舎だと、こうして本格的なものができます(笑)


さとぶうさま♪
いらっしゃいませ、もしブログをお持ちでしたら、URLをいただいてご訪問したいと思いますので、よろしくお願いします。
お褒めいただき恐縮です、長く続けているうちに、いつの間にかです。
応援の皆様にほんとうに感謝しています。

ポニョさま♪
ほんとにそうです。ちょっとのことで、感じが変わりますし、お花選びも難しい。野の花に近づけようとするほど難しいと思います。
Commented by イヴォンヌ at 2012-09-21 19:59 x
すてきなお花のブーケですね♪
先生として教える立場に立つとより勉強になることも多くなると思うし、たのしくなりそうですね~
by flowersincozyroom | 2012-09-20 07:34 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(21)