菊一種生け・お正華

きのうは娘の作品にたくさんのお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
本人もとても喜んでいます。本日はがらりと趣が変わり活け花です。
先週木曜日に娘がお稽古してきた作品は古流お生華(せいか)、菊だけを活けた一種生けです。
菊一種生け・お正華_b0151911_3425693.jpg
白菊は菊で一番格式が高いので、必ず一番高く、中心に生けるそうです。
とても難しいお正華のお稽古、堅い茎の菊をためられなくて(曲げることです)苦労したようです。
まだ応用華が続きますが、お正華、いい勉強になったようです。菊は基本、何度も練習だそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
Commented by まときち at 2012-09-17 06:06 x
これまた美しい!
菊に格式があったのですね、知らなかった~。
一種だけしか生けてないのにしっかり絵になりますね。

ポチッと♪
Commented by kazu at 2012-09-17 06:18 x
おはようございます♪
半世紀も前に、少しやりました、いいですね
少しだけ思い出しました。菊は気持ちが引き締まります。
Commented by Harvest--Moon at 2012-09-17 08:47
おはようございます!
ますます本格的になってこられて、
お嬢さんの手もよって、菊の格調の高さが
際立ってるように見えます~
Commented by チャメ婆 at 2012-09-17 08:52 x
気品がありますね、菊の一種生は古来からの決まりに則り、とても難しいですが素晴らしいですね、
昨日のワイヤリングキャスケイドブーケ、これは現代的センスで素晴らしい~、お色直しにいいですね。 
素晴らしいお花に感動です。
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-09-17 08:52 x
おはようございます~。

そうですね、昔よく菊の花で生けさせてもらったわー。
(^^ゞすっかり忘れていました。
菊の香りって心が落ち着くので好きです。
お客様がいらしたらよく玄関に菊の花を飾っていました。
Commented by ノリーダヨ at 2012-09-17 09:02 x
菊の花の色でも 生けるための 決めごとがあるのですね!
日本の象徴 菊の花 素晴らしい 素材です。
素人の感覚ですが 葉っぱが 多すぎないですかぁ(笑)
Commented by kumykokona at 2012-09-17 10:11
古流って葉をあまり落とさないのね。
花が開いた時は活け直すんですか?素人の質問笑わないでね。
あまりこういった作品観る機会が無くなっているので、変な感想でごめんなさい。
Commented by hairpriori at 2012-09-17 10:21
菊に格式があるなんてっ!
Commented by my_Strawbeery at 2012-09-17 12:35 x
これは唸るほど見事だ。素人が見ていても落ち着いた形をなしているのが分かる。安心し切って見ていられるという表現を用いたい。
Commented by aichanmama at 2012-09-17 13:51
またこれは昨日とはまったく違って古風な活け方ですね。
私も昔、池坊を習っていて、ハランの一種活けをしたのを思い出しました。お部屋にお花があるっていいですね!
お花があるだけど、心が豊かになりますね!
Commented at 2012-09-17 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-09-17 15:29 x
菊って海外ではとても縁起のいいお花といわれてるそうですね~
やっぱり気品があってステキ♪
Commented by reihana at 2012-09-17 20:37 x
らぶさん こんばんは~。
昨日とは打って変わって 今日は純和風のイメージですね。
Commented by ゆずぽん at 2012-09-17 21:00 x
気品ありますね。
葉っぱをあまり落とさないのにびっくりです。
一種類のお花の活け花って 難しそう!
Commented by 笠ぼん at 2012-09-17 22:09 x
ここ数日、御無沙汰でした。少々、忙しかったり疲れがあったりで早く休んだりする日が多かったのです。ブログ周りも途中で切り上げたりで・・・。来週から更に忙しくなりそうで、今後の訪問をどうするか思案中です。皆さんのブログは楽しいですし、見たい。出来る限り訪問したのでこれからも宜しくお願いします。応援ポチ。
Commented by ばたい at 2012-09-17 22:37 x
菊は昔から研究されているらしいですね。
なんか、いろんな展覧会もありますし。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-18 00:34
まときちさま♪
美しいけどむずかしいらしくら支度、咲いてきたら、これまたバランスが違うので手直しが難しいって言っていました。何にでも格式があるのですね。


kazuさま♪
私は、今、娘から習っています。たのしいですよー。アレンジと違って確かに気持ちが引き締まります。


ayaさま♪
そう、だんだん本格的になって、これからが大変。
活け花は習得に長い時間がかかります。でも楽しんで続けています。


チャメ婆さま♪
そう、いろいろと決まりがあり、格式まであって、驚きます。
一種だけで活けるってほんとに難しいそうで、これからいろいろ勉強しないといけないようです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-18 00:42
☆楽豆☆さま♪
バラが用の女王さまなら、菊は日本の奥方さまですものね。
私は、菊の香り、ちょっと苦手です、春菊は好きですけど(^◇^)


ノリーダヨさま♪
そう、葉っぱ多いですよね、でもこれでいいみたいです。
いろいろ決まりがあるようで、お花の世界、深いです。


ぐらんまさま♪
古流だからか、お正華だからか、そうみたいです。
菊の咲き方が均一でないので、開いてから直そうと思っても、
今の娘の力量では無理なようで、四苦八苦していました。


hairprioriさま♪
そう格式があったのです、びっくり。


畑の管理人さま♪
唸るほど見事、最高の褒め言葉をありがとうございます。
早く先生の手を借りなくても出来るように精進するそうです。


aichanmamaさま♪
池坊習われていらしたのですね。ハランの一種活け、難しそうです。
お花が無いとさびしくていけません。お菓子がないのと一緒(^_^;)
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-18 00:49
にゃあもさま♪
台風、無事に過ぎ去ってよかったです。そちらは台風がとても多いですから、まだ安心は出来ませんね。台風が全部それますように。こちらフェーン現象で36.1度、でも、暑いだけですから(*_*)


イヴォンヌさま♪
菊って海外ではとても縁起のいいお花?知りませんでした。もっと足元の勉強しないといけませんね。


reihanaさま♪
はい、今日は純和風(^.^) 


ゆずぽんさま♪
葉っぱをあまり落とさないのにびっくりでしょ?でも、そばで見てもサマになっているのです。ちゃんと茎もカーブしてるし、すごいです、活け花!


笠ぼんさま♪
お忙し時は休むこと優先で、ほかの事はお気になさらずに。
お忙しいときは更新だけでいいと思いますよ~。健康第一です。


ばたいさま♪
そう、菊花展に行くと、それはそれはたくさんの種類があってびっくりです。
by flowersincozyroom | 2012-09-17 06:00 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(19)