新鮮さんまの紅葉カルパッチョ

作夕、雨宿りで最近あまり行かない駅のスーパーに行ったら、なんと半額刺身見ぃっけ♪ ニカっ^m^
金沢は魚処、スーパーの半額刺身でも水準高くておいしいんです。主人には刺身でそのまま。
b0151911_175335.jpg
青魚の刺身が苦手な自分用には、オリーブ油とバルサミコ酢を回しかけてカルパッチョ風に♪
茗荷とオリーブ添えてパプリカ散らしたら紅葉みたいで見た目もGOOD、おいしかったですよん。
b0151911_1164368.jpg
刺身にはお吸い物が合うので、究極の手抜きbutおいしいお吸い物をちょちょいのちょいとね。
お椀におぼろ昆布と削り鰹を入れお湯を注いでお醤油数滴、ねぎを浮かべれば出来上がり。
安全、無添加の即席吸い物、昆布とかつお出しになる訳ですから、お味もいい、お試しあれ。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/18986534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まときち at 2012-09-15 06:47 x
魚処はいいなぁ。
秋刀魚の刺身なんてこちらでは見れないですもん。
何年か前に気仙沼の親戚の家で出てきてビックリしたのを覚えてます。
美味しいですよね~。

ポチッと♪
Commented by reihana at 2012-09-15 07:10 x
らぶさん おはようございます。
私も 青味の魚のお刺身が苦手で食べられません。
簡単で美味しいお吸い物 私もたまにしてますよ。
お出しが効いて美味しいですよね~♪
Commented by Hismercies at 2012-09-15 07:36
らぶさん、献立は羨ましく見るだけの私です。青さかなはサバですか? 私も光り物の刺身は食べたことないんです。
お吸い物も真ん中に奇麗にかざったネギで、私のお吸い物と差がつきます。味も違うのでしょうね。写真で我慢です。
Commented by genki1024 at 2012-09-15 08:18
おはようございます。
ひかりものの魚大好きです。
いつもバジルソースばかりですが、バメサミコもおいしそう。
秋刀魚のおいしい季節、いろいろな食べ方をしてみたいです。
「ポニョ」
Commented by hairpriori at 2012-09-15 09:47
日本海の海の幸・・美味しいでしょうね
Commented by Harvest--Moon at 2012-09-15 10:21
おはようございます!
またまた、いいこと聞いちゃった!!
カルパッチョもお吸い物も
絶対にやってみます。しかも今日!
らぶさん、ありがとう~~笑
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-09-15 11:07 x
こんにちは~、らぶさん。

秋刀魚の刺身イイですね~♪好きです。
そうか。秋刀魚もこうしてイタリアンにしたらまた感じも変わって美味しいですね。
朧と鰹節♪しょうゆで締めてねぎの香りもたって美味しいですよね。
Commented by KEN at 2012-09-15 11:25 x
こんにちは。

カルパッチョ!
おいしそうですね。

この秋もさんまをたべまくります!!
安くておいしいです!
Commented by kei at 2012-09-15 12:56 x
え~又半額見いっけたの?買い物ウマイね(笑)
秋刀魚の刺身美味しいですね♪
でも こんなハイカラな食べ方もあるんだ(@_@;)
ホンマ紅葉に見えて 秋らしい!(*^^)v
おぼろ昆布のお吸い物。懐かしいなぁ~
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-09-15 13:33 x
紅葉カルパッチョというネーミングもいいですね!
本当にモミジ型の型押しで作ると料亭みたいですね!
いつも彩りや栄養のバランスがきれいです!
さすが、アーティストは違うなぁと感心しきりです!!!
Commented by イヴォンヌ at 2012-09-15 15:50 x
金沢はお魚が新鮮でおいしいんでしょうね~♪

お吸い物もおいしそう~!
Commented by my_Strawbeery at 2012-09-15 16:21 x
サンマの刺身なんて馬鹿にしてた。そんなもん生臭くて食えるかと思っていたよ。ところが、だまされたと思って食ってみなと言われ、恐る恐る口へ。新鮮なやつは美味いね。今まで食わなかったの損しちゃった。あはは!
Commented by kumykokona at 2012-09-15 17:11
美味しいものに嗅覚が効くのかちょっと寄ったらまたもゴクリ。もう少ししたら買い物に行くから刺身もいいわね~~。
Commented by バド at 2012-09-15 22:09 x
いよいよさんま。秋の味ですね。
Commented by ゆずぽん at 2012-09-15 22:37 x
さんまが美味しい季節になってきましたね。
私も今日さんまのお寿司を買いましたが めちゃくちゃ脂がのってて美味しかったです。^^
Commented by くるみ at 2012-09-15 22:45 x
最近刺身食べてないなー。。
なんかナマモノ怖くて。。。そろそろ買ってみまーす。
Commented by まるよ at 2012-09-15 23:46 x
サンマのお刺身お気をつけ下さいね。
お刺身を食べるときは、とにかくよく噛んで食べてくださいね。
やっぱり怖いですからね。
身近で昨年、生さんま食べて、虫にやられちゃった人がいましたので・・・。
おいしそうなカルパッチョ。
〆さんまもおいしそうですね。
今年はさんま。安いですから、食卓をにぎわせてくれそうですね。
Commented by チャメ婆 at 2012-09-16 06:45 x
おはようございます。
らぶさんのお料理には何時も感心します、お料理の上手な方は咄嗟の応用が利くのですね。
昨日、娘が来たので昼食に完熟トマトのパスタを真似しました、美味しくて評判がgoo でした、おぼろ昆布と削り鰹にお湯を注いでおネギを浮かべる、お吸い物も真似しちゃいます、ありがとう ♪ 
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-16 08:30
まときち♪
では、BBQ用のおいしい干物など、飛ばしちゃいましょうかねー(^.^)


reiihanaさま♪
これ、インスタント味噌汁なんかより、うんといいと思います。安全おいしいですものね。


Hismerciesさま♪
この刺身はさんまです。鯖は酢で〆たものなら食べられます。
最近はお醤油や味噌はそちらでも買えますが、生鮮ものは無理ですものね。アメリカならではのもの、楽しんでください。


ポニョさま♪
ちょっと苦手な青魚ですが、バルサミコでおいしく頂けました。


hairprioriさま♪
日本海の海の幸・・美味しいですよー。東京にいた時はお刺身食べられなかったのですが、こちらに来てから食べられるようになりました。


ayaさま♪
この二つ、ほんと簡単おいしいですよ。おさかなはなんでも合うと思います(^.^)
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-16 11:36
☆楽豆☆ at 2012-09-15 11:07 x
私は青物のお刺身で食べられるのは鯵だけ、〆サバもいけるけど、さんまはダメだからカルパッチョにしちゃいましたぁ。おもわずいけた、自分だけなので手抜きの究極だったのに、お吸い物も手抜きでおいしい。どんだけ、手ぇ抜くねんですよね(^_^;)


KENさま♪
男のさんま料理、アップ待ってすよ~(#^.^#)


keiさま♪
半額シールはすぐに目に飛び込みます(笑)、これ、簡単でおいしかったです。あっという間のイタリアン(^.^)
このお吸い物、懐かしいでしょ?また、やってみてくださいね。


愛ちゃんママさま♪
見た目って大事と父も母も口うるさく言っていました。どんなにおいしいものでも、見た目が悪くてはダメ…ってことは見た目をよくすれば、そこそこのものもそれなりに…なのです(笑)


イヴォンヌさま♪
こちらのおさかな、おいしいですよー


畑の管理人さま♪
私も騙されて食べた方です(^.^) でも、刺身はひとつ二つまで、このように味を付けると5,6切れいけます。


ぐらんまさま♪
お刺身食べましたかぁ~?さんまは焼いてもおいしいね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-16 11:42
バドさま♪
秋と言えばさんまにマツタケですが、さんまは庶民の味、最高ですね。


ゆずぽんさま♪
さんまは安くておいしくていい子ですね。主人はさんまのお寿司も大好きです。


くるみさま♪
確かに夏場に刺身は怖いのですが、このお店は目の前で調理し、管理もしっかりしているので安心して買っています。涼しくなればいいのにね。

まるよさま♪
はい、十分承知しています。私、アニサキスでやられたことがありますので…。よく噛んで食べています。ご忠告ありがとうございます。


チャメ婆さま♪
さっそく作っていただけたなんて嬉しいです。しかもお嬢さんがいらしたからって(^.^)
このお吸い物、おぼろ昆布でもとろろ昆布でも大丈夫、鰹節はいつでもあるので、ほんとに重宝しています。便利でおいしい、お醤油を個人の好みで変えられるのもいいです。
by flowersincozyroom | 2012-09-15 01:22 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(21)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る