富士の裾野の極上野菜の競演Ⅱ・さつま芋の親子揚げ

昨日もまときちさんからいただいたお野菜、堪能しました。無い知恵絞って作ったのがこちら。
b0151911_755716.jpg
サツマイモは拍子木、芋蔓は適当に切って素揚げにし、天つゆをさっとかけて、油はごま油と太白油ミックス、
天つゆと書きましたが、すまし汁より濃くて、天つゆより薄めがちょうどよかったです。
芋蔓シャキシャキ、おいもホクホク&カリッと香ばしい、おいしいのなんのって(^◇^)
b0151911_711553.jpg
モロヘイヤ、きょうは白マイタケと一緒にグレープシードオイルで炒め、ゆず胡椒で風味づけ♪
b0151911_7144574.jpg
あとは四葉きゅうりとカニカマの土佐酢、きょうはキュウリに合わせ上等の「香り箱」と言うのを使いました。
それにお豆腐とモロヘイヤのお吸い物、上品でおいしいですよー。
半額コロッケに添えた肉厚ピーマン・デカチャンプがコロッケを高級品にしています(^.^)うふふ。

まときちさん、改めて、ありがとうございました。ごちそうさまで~す♪

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/18952075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Paganini at 2012-09-08 07:52 x
おはようございます❤^^❤

イモノツルもモロヘイヤも食べた事がないので、
とっても興味があります。
とっても。。。
美味しそう~です^^
まときちさんパワー炸裂!ですね~❤
Commented by hairpriori at 2012-09-08 09:34
料亭みたいだぁ・・^^
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-09-08 09:50 x
おはようございます、らぶさん。

ほんとほんと。高級なお料理雑誌に出てくる一見さんお断り風なお店の料理みたい~~~~♪素敵~~~♪
Commented by kumykokona at 2012-09-08 11:05
またもまたも・・・・
夢に見そうなお料理。
目に毒、気の毒、口はあんぐりで。
Commented by Hismercies at 2012-09-08 11:33
らぶさん、
光沢もあって盛りつけも奇麗なのでお料理ブックみたいですねえ。
聞いたことのないお野菜ですが、きっと美味しいと確信。
2日前に買ったbornの靴、一カ所が当たって、、、返品しました。
Commented by KEN at 2012-09-08 11:45 x
こんにちは。

まときち農園すごいですね!!
大活躍。

さつまいもおいしそう!!
Commented by kei at 2012-09-08 15:12 x
半額寿司や半額コロッケ!
なんか らぶ女将とイメージ一致しないで 困ってしまうわ(>_<)
Commented by ミサ at 2012-09-08 15:57 x
素揚げって、油っぽいかなと思うけど、あっさりした油で揚げるといいですよね。やっぱりかぼちゃのシードオイルを買って帰らなきゃ(^-^)/
Commented at 2012-09-08 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャメ婆 at 2012-09-08 17:38 x
らぶさんの料理の腕に掛かれば高級料亭のお料理に変身ですね、凄い、器も九谷焼ですか、モロヘイヤはざらつき感があるように思うのですが、らぶさんの魔法の一手間が美味しくしているのですね、素晴らしいです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-09-08 17:57 x
全部とってもおいしそう~
芋蔓って益々興味津々です♪
Commented by reihana at 2012-09-08 21:18 x
らぶさん こんばんは~☆彡
今日も素敵なお野菜たっぷりの素敵なお料理にウットリです。
四葉キュウリは チョッピリ ゴーヤの様に凸凹感があるのですね。
一度お目にかかりたいキュウリです。
Commented by ゆずぽん at 2012-09-08 22:44 x
なるほど~~~、親子揚げとは よく考えられましたね~~~。
わがやも 新鮮なお野菜が手に入ると 素揚げ率高くなってきてま==す。(ーー;)
Commented by まるよ at 2012-09-08 23:50 x
今日も、美味しそうな食事が並んでいますね・・・。
私の見た本日の昼食の光景とは全然違います。
やっぱり私はらぶさんのところのような高級感あふれるお食事のほうが良いかな・・・。
おいしそう~
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-09 00:56
Paganiniさま♪
このコメントで、私のように富士の裾野から芋蔓とモロヘイヤが飛んでくるかも?^m^
イモノツルはあまり売っていませんが、モロヘイヤはよく売っています、でも普通に売っているものはジャギっとしていておいしくありません。
でも、菜園で採れたてのは柔らかくておいしいのです。産直ものなどが入ったら食べてみてくださいね。


hairprioriiさま♪
ありがとうございます。椎茸やめて舞茸にしてみました。


☆楽豆☆さま♪
いやん、そんなに褒めてもらって、今豚さんは木に登っています(笑)
渾身の料理ですから、盛り付けにもリキ入りました。
だって、おいしくおいしく食べてあげたいですもの、丹精込めたものだから。


ぐらんまさま♪
ふっふっふ、やるときはやります。
おいしいものは、よりおいしく…が信条ですから(#^.^#)
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-09 01:06
Hismerciesさま♪
お料理ブックはほめ過ぎだと思います(^_^;)
これ、さつま芋の蔓の部分で、普通は捨ててしまうところなのです。
でも、とってもおいしいんですよ。知る人ぞ知るお野菜です。
靴、今まで履いていて慣れているものがいいと思います。
慣れたつもりでも、旅行の時はかなり歩くので靴擦れになったり、
当たりが来たりしがちですから。


KENさま♪
そうなんです、まときち食堂らぶ支店でございます(笑)
さつま芋の素揚げ、オススメです、簡単おいしい!


keiさま♪
いえいえ、半額、限定ものに弱い普通のおばはんですよん(#^.^#)


ミサさま♪
はい、買ってきてください、うちにも(笑)
ジャガイモをたーくさん食べてきてくださいね。


鍵コメさま♪
あ、久々ゆっくりとしていらしてくださいね。
明日、あ、また大人になる日ってことかな?ほんと感謝です。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-09 01:14
チャメ婆さま♪
器はおっしゃる通り九谷焼です。
そして、モロヘイヤ、きのう書いたように、普通に打っているのはざらつき感、ジャギッとしていますが、新鮮な若いものばかりなので、柔らかくとてもおいしい。なんでお金とるのにあんなの売っているの!って思い、買わない様にしています。でも、このモロヘイヤは炒めても、味噌汁でも、なんでもおいしいのです。


イヴォンヌさま♪
材料がいいので、我ながらうまく出来ておいしかったです。


reihanaさま♪
そうイボイボが半端ではありませんが、ごしごしって洗うと私のように丸くなるので、食べる時は問題なし、ギュッと身がしまった、とってもおいしいキュウリです。


ゆずぽんさま♪
はい、無い知恵しぼりました(^_^;)
親子揚げ、ネーミングもひらめきましたのよ、おほほ。
素揚げは久しぶりですが、芋蔓もこんなにおいしいとは!思わぬ収穫でございますです、はい。


まるよさま♪
2日リキ入れたら、今日なんてヒドイもんです…、ちゃんと白状しておきますね(^_^;)
さつま芋の親子揚げ、すごくおいしくてオススメ、芋蔓のあげ過ぎにはご注意を、すじすじになっちゃいます。
Commented by まときち at 2012-09-09 05:11 x
美味しそう!
自分が食べられないのが残念でなりません。。。
プレゼントありがとうございました。
花をもらうって今までにあまり経験したことないです。
それがあんな素敵なお花がいただけてとっても嬉しい!
らぶさんがアレンジされたんですか?

ポチッと♪
Commented by my_Strawbeery at 2012-09-09 08:13 x
ちょんまげさんトコから来ました。
素敵なお花でしたね。
彼も、やっと大人入りかな。あはは!
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-09 15:22
まときちさま♪
こちらこそありがとうございます。
自分であれんじしたかったのですが、送ってもらってアレンジして静岡だとお誕生日に間に合わないので、イメージ伝えて作っていただきました。パフィオと言う紫のお花が金沢になくて。
気高くやさしく、ご家族と畑を愛するクールな車屋さんって感じが出ていて、我ながらナイスチョイスでございました。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-09 15:23
畑の管理人さま
いらっしゃいませ(#^.^#)
あ花素敵でしたでしょ?イメージに合っていると思います。
そう、かなり大人です。私たちは大人過ぎ?(笑)
Commented by fpkoya at 2012-09-16 09:41
凝ってますなぁ。
芋蔓って、食べれるんですね、びっくり。

里芋の芋がらが食べたくなりました、はい。
by flowersincozyroom | 2012-09-08 07:33 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(22)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る