富士の裾野の極上野菜の競演・うまし!!

と、あるブロ友さんのところの芋蔓の金平がおいしそうで、「うちにも芋蔓飛んで来ないかな~」
そう書いたら飛んで来ました(#^.^#) 静岡で富士山見ながら通勤しているまときちさから!
b0151911_711576.jpg
念願の芋蔓の金平作りました!さつま揚げと人参を合わせたものが大好きなんです。
よくいただいていた芋蔓ですが、その方が畑を止められてからはなかなか食べられませんでした。
そして図々しくも、芋蔓をお送りくださるとお知らせがあった時に谷中生姜もお願いしちゃいました。
b0151911_7142699.jpg
新鮮なものは北陸ではなかなか手に入らないので、こちらも、ほんとに久しぶりにいただきました。
デカチャンプと言う肉厚ピーマン、四葉キュウリも、もろみ味噌をつけて素材の味を存分に楽しみます。
b0151911_720294.jpg
モロヘイヤは福島からのイタリアントマトと中華風に炒め、お味噌汁でもいただきました。うまし!!
売っているものはジャギッとしていておいしくないので買わないのですが、これはすごい、とろりんこ。

昨日ウイーンへ旅立った娘、タイミングよく届いた野菜でおいしいサラダをいただいて出発。
「お母さん、このきゅうり、味濃いね、オクラも生なのにとろっとろだね」と大満足でした。
まときちさん、本当にありがとうございました。主人もおいしいおいしいとたくさんたくさん食べました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
たくさんのコメント、応援クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/18947041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ノリーダヨ at 2012-09-07 08:04 x
まときちさん、やるねぇ~!
芋蔓の金平が 全国的に メジャーな食材になったりしてね(笑)
新鮮な野菜でのお料理 素材の味が出て さぞかし美味かったことでしょう!
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-07 08:09
ノリーダヨさま♪
これ、さつまいもを作ってる方には「蔓もおいしいよ」って必ずコメントしています。ほんとにおいしいのです。まときちさんに感謝です。
母からの伝授された食べ方、戦時中は葉っぱもふりかけにしていたそうです。
最近風にメッチャおいしかったです(#^.^#)
Commented by genki1024 at 2012-09-07 08:24
おはようござます。
私もそちら様のテーブルに着いてお食事したい。
「ポニョ」
Commented by Paganini at 2012-09-07 08:35 x
おはようございます^^

どれも美味しそうですね♪
新鮮野菜は良いですね。。。^^
Commented by Harvest--Moon at 2012-09-07 09:04
おはようございます!
何と、お心遣いも美味しさも、一緒に届いたのですね。
素晴らしい関係に、世の中捨てたものではないな、と
またまた実感です!
芋蔓の金平、本当に美味しそう~~
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-09-07 09:42 x
おはようございます~、らぶさん。

おぉ♪すごく美味しそう!豪華豪華!
やはりらぶさんの紹介の仕方は違うわ。素晴らしい!
私の言いたかった事が含まれています~♪
あたしは表現が下手だわ~。
(*_*;反省!ごめんよーまときちさん。
らぶさんにもらってもらって野菜も喜んでるよ!!
Commented by hairpriori at 2012-09-07 10:01
美味しそうですね!
お店で出てくるようですね!
Commented by my_Strawbeery at 2012-09-07 14:03 x
まときち食堂、ここにも支店出したか。ヤツの展開、早いな〜。
風桂先生、今度はウィーンかよ。仕事かな?遊びかな?
Commented by kei at 2012-09-07 14:31 x
まときちさんの野菜喜んでいるね、きっと!
らぶ料亭で料理され、キレイに盛り付けもされて・・・♪
女将としては 契約農家にしたくなったのでは?フフフ
Commented by kumaroba at 2012-09-07 14:56
芋蔓、食べたことな~い!
一見するとニンニクの芽みたいですが・・・。
とにかく全部の写真が超おいしそうっ!
旬の夏野菜も楽しめるのはあともう少し。
今のうちにがんがん食べたくなりました!
Commented by kumykokona at 2012-09-07 15:36
今日はパソコン止めよと思っていたけどここには来なきゃで来たら、またも旨そうなお野菜料理ではないかい・・・・・
本当に近所に引越したくなったわ~。
Commented by まるよ at 2012-09-07 18:53 x
美味しそうですね~^^
芋づるのあのシャキシャキ感。
くせになりますよね。
今年はいろいろな方のブログで芋づるのお話を見る機会が多く、元祖のお方もお喜びでしょうね。
新鮮は、やっぱり 命 ですね。
Commented by ばたい at 2012-09-07 20:33 x
あら、いいものが届きましたねー。
ウチも使おうかな?
Commented by イヴォンヌ at 2012-09-07 20:40 x
まときちさんの野菜食べてるんですね♪
イモヅルっておいしいんですね~
いろいろな新鮮野菜おいしそう!
Commented by reihana at 2012-09-07 21:48 x
らぶさん こんばんは^^☆彡
芋づるは まだ一度も食べたことはないのですが とっても美味しそうですね~♪
今日も珍しいキュウリが・・・
四葉(四つ葉)と読んでしまいましたが(すうよう)と読むのですね。
Commented by くるみ at 2012-09-07 22:06 x
とってもおいしそうですね。

色鮮やかで見栄えも素敵ですねー。。

Commented by ゆずぽん at 2012-09-07 22:54 x
いいものが飛んできましたね~~~。^ー^
そして これまた 料理人の腕がいいと 素敵な料理に変身しちゃいますね~~~。
わたしは 畑も放置、、、芋ヅル どうなってんだか。。。
Commented by 笠ぼん at 2012-09-07 23:57 x
あの素晴らしい農園から届いたのですね!(^O^)/ そらっ、美味いでしょうね。新鮮野菜ですからね。それにしても毎回、料理のお写真が凄く綺麗ですね。応援ポチ
Commented by チャメ婆 at 2012-09-08 06:25 x
おはようございます。
芋蔓がこんな美味しそうなお料理に変身 ♪ らぶさん素敵 !! キューリのもろみは好きです、が 切り方盛りつけで全然私のとは違う、綺麗ですね、料亭の一品のようですよ ♪ 
Commented by まときち at 2012-09-08 07:18 x
おはようございます!
ご紹介ありがとうございます、なんか恥ずかしい(笑)
さすがらぶさん、美味しそうに料理してくださいました。
娘さんが食べれたのが嬉しいな!タイミング良くて良かった!
クロネコに感謝です。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-09 01:22
ポニョさま♪
お近くならお誘いしますのに、そしてポーセリンも習えますのにね。


Paganiniさま♪
ほんと、最高でした、まさきちさんに大感謝です。


ayaさま♪
本当に、秘密コメントに「よろしければ」って入っていた時には小躍りして喜び、図々しくお願いしちゃいました。ブログ初めてよかった(笑)
金平、おいしいですよ、油と相性がいいと思います。


☆楽豆☆さま♪
おかげさまでございます。あのとき、うらやましそうーーーにコメントしてよかった^m^
いえいえ、楽豆さんもとってもご紹介上手、
だから、思わず欲しい!と本音が(笑) 
簡単料理しかできない私ですが、おいしく食べてあげましたよん。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-09 01:33
hairprioriさま♪
おいしかったですよ~。久しぶりにマジ料理しました(^_^;)


畑の管理人さま♪
はい、まときち食堂らぶ支店でございます(#^.^#)
娘は観光でウイーンです。休みやすい職場にいるうちにと、またもや海外、独身貴族でもありますし、行けるうちに行くのが一番です。


keiさま♪
はい、喜ばせてあげようとがんばりました(^.^)
契約農家にしたいですねー、契約書送ろうかな?(笑)


ろばみさま♪
ニンニクの芽のクセをとり、食感をやさしく、ちょい細くした感じで、
ほんのり甘いのです。油と相性がいいのですが、調理し過ぎると、筋すじするので要注意です。


ぐらんまさま♪
産直品売っているあそこに、これから出るかもですよ。
あったら買ってみてね、おすすめよ。芋つるもモロヘイヤも。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-09 01:50
まるよさま♪
芋づるのあのシャキシャキ感、ほんと、くせになります。
私の年齢の者なら誰でも知っていますので、元祖なんて大げさなものではないと思います。戦時中は葉っぱも栄養源に振りかけにしたそうですよ。


ばたいさま♪
芋蔓、捨てずにぜひご利用ください、おいしいですよー。


イヴォンヌさま♪
そうなんです。 食べたこと無いですよね、お若い方は。
チャンスがあったら是非!歯触りとちょい甘の味がすごくいいんです。

reihanaさま♪
道の駅でこれから見かけるかも知れませんよ。
見つけたら是非お試しを、おいしいんです。


四葉(四つ葉)でなくて(すうよう)!?
知りませんでした、お恥ずかしい(^_^;)

くるみさま♪
とってもおいしかったです(^.^)


ゆずぽんさま♪
はい、飛んで来ました、嬉しいびっくりでした。
まときちさんとこにマメに行っていてよかっ(笑)
芋ヅル 食べられるの待ってますよ。甘太君の蔓はもっと甘いのでしょうねー。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-09 01:50
笠ぼんさま♪
はい、あの農園からです。ほんと、おいしかったです。
食べる時も撮るときも、おいしいものは、よりおいしくです。


チャメ婆さま♪
今回は特別です、せっかくの新鮮野菜がより美しく見られるようにしました。いつもはここまではしません(^_^;)


まときちさま♪
本当にほんとにありがとうございました。大感謝でございます。
娘、大喜びしていました。芋蔓の金平、冷凍ができますので、
娘のお弁当にも入れます、また感動すると思います。
ありがとうございました!
by flowersincozyroom | 2012-09-07 07:33 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(24)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る