晩餐のテーブル装花(テーブルにお庭を♪)

まだ夏枯れの感があるお花の世界ですが、これは芍薬が豊富な頃のコンポジションです。
夕食の席に置くアレンジですが、こんな豪華なの置いたら、うちでは食器が置けません(^_^;)
晩餐のテーブル装花(テーブルにお庭を♪)_b0151911_795641.jpg
花器から溢れるほどの贅沢なお花を、お庭に咲いてるような雰囲気で。蔦ものをうまく絡ませます。
足元にはアボガド、キウイを置いてお花とテーブルをなじませます、トケイソウの位置もポイント。
晩餐のテーブル装花(テーブルにお庭を♪)_b0151911_7122029.jpg
アジサイ(デビルプロミス、ラフカットジュエル)、バラ(イブピアッツェ、リューズロワイヤル)、シャクヤク(エッジドサーモン、華燭の典)、トケイソウ、クレマチス(ミスアンナ)、房スグリ、ムシカリを使っています。

これは5月19日に芦屋アイロニーさんでレッスンしたものです。ほんとにきれいでした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
Commented by hairpriori at 2012-09-05 08:03
素敵ですね・・
立派なダイニングテーブルが必要ですね^^
Commented by Harvest--Moon at 2012-09-05 08:46
おはようございます!
アレンジではなく、豪華の寄植えのようで、
お夕食を、素敵なお庭でいただいてるような気分になりますね~
足元に果物を置く、という発想も斬新です!
確かに、トケイソウがよく目立って、
ポイントになりそう。

Commented by ☆楽豆☆ at 2012-09-05 09:44 x
おはようございます、らぶさん。

そうなのよ~。ダイニングテーブルに置く花はかわいらしいサイズじゃあないと。
何よ、お花で壁作って。みたいな感じになります。
(^^ゞへへへ

でもカフェでは大きなダイニングテーブルに大きなお花が生けられていてそうして他の客さんとの遮りの役目にしててなかなかセンスのいいショップもあります~~~♪
Commented by my_Strawbeery at 2012-09-05 10:16 x
オラあ、らぶさんと違って、お花じゃ、腹いっぱいにならない。あはは!
Commented by kumykokona at 2012-09-05 10:41
しばしボ~~ト眺めて・・・現実逃避。
バブルの頃二階の出窓に大きな花を飾ったの思い出しました。ご近所でも沢山の方が楽しんでくださった。
あれは夢だったのかしら・・・・・・
Commented by ミサ at 2012-09-05 12:51 x
テラスとかでこういうのおいて、食事できたら理想ですね。
とーっても素敵で、豪華ですね。
Commented at 2012-09-05 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カズ at 2012-09-05 15:45 x
豪華なテーブルでの晩餐には、華やかな空気が皆さんのハートをくすぐるでしょう。
先日、私は我家の小さな庭にあるウッドデッキで、モミジアオイやクレオメetc、自分で植えた花を眺めながら、これまた質素な食事を一人でしました。
一人でいたのですが、凄く幸せ、花たちが守ってくれているようで、素敵な時間となりました。お花はいいですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-05 15:52
hairprioriさま♪
そうなんです。うちも3人でテーブルが小さいので、これは玄関に飾りました^_^;
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-05 15:53
ayaさま♪
これも難しいアレンジですが、お花の豪華さに助けられました。
果物を足元に置くと確かにテーブルとなじみました、そしておいしい(笑)
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-05 15:55
☆楽豆☆さま♪
そうそう、壁どころか、今日は花だけか?になってしまう。
このお花も大きな洒落たテーブルに置いて、ナプキン置いて、テーブルコーディネート…そんな別世界にぴったりなのに、うちでごめんねーでした^_^;
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-05 15:56
畑の管理人さま♪
私だってお花だけじゃお腹はふくれませんとも。でも、きれいなお花と一緒だと、美女と一緒のご飯ぐらいおいしく食べられます(^_-)-☆
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-05 15:59
ぐらんまさま♪
それは夢ではありません、人生の貴重な1ページ。
町で男性が次々振り返ったのも(私には無いですが・汗)。いい思い出ですね。私のこの花だって、自分じゃ買えない、思い切ってレッスン受けてよかったです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-05 16:00
ミサさま♪
このお花のミニ版、おひとり様テーブル用お教えしますね。
これからお花がたくさん出るから楽しみです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-05 16:06
鍵コメさま♪
メッセージありがとうございます。おっしゃるとおりですね。
末永く、よろしくお願いいたします。
ご遠慮なく、どんどん書き込んでくださいね。
あのもみじ葵を眺めながらのお食事、うらやましいです。
我が家は庭に色気がなくて、木ばかりですから、切花頼りなのです。
これからもお花好き同士、よろしくお付き合いをお願いいたします。
Commented by kei at 2012-09-05 16:37 x
こんなお花がテーブルに置かれ、どんな豪華なお食事?
別世界の事で 想像もつかないわ(ーー;)
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-05 18:00
keiさま♪
これ、本当にテーブルには乗らず(載せると食事が並ばない)、玄関に飾りました。ま、現実ってそんなものです、はい^_^;
Commented by たまぞう at 2012-09-05 18:21 x
とても素敵なアレンジメントですね!
結婚式場とかで見そうなくらい豪華!
アボガドやキウイと合わせるテクニックもあるんですね♪
組み合わせの相乗効果は とても勉強になります!
ポチッ!
Commented by チャメ婆 at 2012-09-05 19:37 x
うぁお、豪華ですね、時計草は蔓ですからアレンジにも使えますね、我が家のパッションフルーツは花が2ヶ咲いただけ、蔓は伸びて大きくなりました3階のグリーンカーテンです、何故花が咲かないのでしょうね、不思議です。
あのデザート、梨でもいいかもしれませんね、梨は大好物、送って頂いたのがありますから作ってみますね。
Commented by reihana at 2012-09-05 19:47 x
らぶさん こんばんは~。
お花の名前 教えていただいて ありがとうございました。
今日は超 豪華版ですね~♪あまりの華やかさにビックリです。
フルーツも立派な素材となり 活躍するのですね。
Commented by イヴォンヌ at 2012-09-05 20:32 x
豪華~
こんなステキなお花が置いてあったら食事が一層おいしく感じますよね♪
Commented at 2012-09-05 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タミリン at 2012-09-05 21:03 x
にぎやかですね~
アボカド?
Commented by ばたい at 2012-09-05 22:04 x
あら、とけいそう。
きれいですねー。
うちに自生してますが・・・全然雰囲気違う。
Commented by 笠ぼん at 2012-09-05 22:28 x
とてもゴージャスな花ですね。凄い!応援ポチ拍手
Commented by くるみ at 2012-09-05 22:33 x
はじめまして。。いつも素敵な花を見させてもらってます。。
あたしには、花を育てる自身がなくて見るだけで癒されます。。
又お邪魔します
Commented by だい at 2012-09-05 23:05 x
 こんばんは! ほんときれい♪  花って良いですね!
トケイソウも生かされてますね。 豪華すぎて置く場所がないなぁ~!
Commented by genki1024 at 2012-09-06 07:43
おはようございます。
数あるお花の中で、このトケイソウだけは植物でないような気が・・・。
「ポニョ」
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-07 12:51
たまぞうさま♪
豪華なアレンジが多いここでも、1,2を争う豪華さでした。
わが家のテーブルには大きすぎて無理でした(^_^;)


チャメ婆さま♪
このレッスンの時に、やはり4年目から花が咲かなくなったとおっしゃっている方が…育てるのが難しいのかな?
梨もおいしかったし、マンゴーも外国産の安いのでOKでしたよ~


reihanaさま♪
たまたま知っているお花でした。滅多に無いので、これ、知ってると思って嬉しかったです。ほんとにいろんなお花を使うのです、最近のアレンジ。


イヴォンヌさま♪
普通のおかずを置けないのが玉にきずですが(笑)


まときちさま♪
こちらこそ、いつも畑のきれいなお花をありがとうございます。
甘えて図々しいお願いまで、すみません。でもすっごい嬉しいです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-07 12:56
タミリンさま♪
はい、アボガドです、テーブルにころんと置いて、もちろん食べましたよ、すぐに(笑)


ばたいさま♪
トケイソウ、いろんな色、種類があって、これが一番お花と合わせやすい色です。



笠ぼんさま♪
とてもゴージャス、びっくりでした。


くるみさま♪
ありがとうございます。こちらも愛くるしい笑顔に癒されています。

だいさま♪
お忙しいのにいつもありがとうございます。ほんと置く場所に困りました(^.^)


ポニョさま♪
私もそう思ったのです、最初は、でも慣れると、これがかわいい。
あ、ここにトケイソウがあれば、なんて思うようになりました(笑)
by flowersincozyroom | 2012-09-05 07:33 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(30)