家族に大好評!ゴーヤのリング揚げ

おはようございます。今日で8月も終わり、暑さも終わって欲しいですね。
昨日は休日でしたから、しっかり体のメンテをして、夕飯も夏バテ対策で栄養しっかり摂りました。
またまたゴーヤをいただいたので、リング揚げにして、サバの竜田揚げと一緒に。
b0151911_0401347.jpg
これが家族に大評判、体にいいので、私も頑張ってひとつ食べましたが、苦いのなんのって(*_*)
もう一品、簡単おいしい「茗荷とうす揚げの炒め物」切ってグレープシードオイルで炒めるだけ。
b0151911_045426.jpg
味付けは塩、こしょう、最後の仕上げに、ほんの香りつけにお醤油を2、3滴です、オイルはオリーブ油でもOK
ミョウガがきらいな娘もこれなら食べます。昨日はお弁当にも入れて持って行きました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
がんばれ!の応援クリックありがとうございます。なんとかぎりぎりTOP^_^; 
コメントのお返事入りました。遅れてすみません
 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/18908608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hismercies at 2012-08-31 07:07
らぶさん、
ごうやってそんなに苦いのですか、近くのお店(チャイニーズ)にごうやがあるというので買ってこようと思います。見た目美味しそうですね。
妙がは大好きです。でも絶対手に入らない。グレープシード油は揚げ物に適していると栄養学クラスで教えられました。オリーブオイルは中火までで、高熱に弱くて酸化するとか、私も揚げ物はグレープシード油かココナツ油にしているんですよ。
Commented by Harvest--Moon at 2012-08-31 07:10
おはようございます!
ゴーヤのリング揚げ、美味しそうだけど、
やっぱり苦いのですね。
茗荷の一品、これまた苦手な私ですが、
お嬢さんも食べられる、ということなので、
今度トライしてみようかしら。
Commented by reihana at 2012-08-31 07:44 x
らぶさん おはようございます。
ゴーヤのフライがとっても美味しそうですね。
ゴーヤは茹でてから調理すると苦味が少し消えますが
娘さんたちは苦い方がお好きなのですよね。
今の私は ゴーヤ大好き人間に変身しましたよ(笑)
Commented by hairpriori at 2012-08-31 08:18
ゴーヤ・・先日散々食べましたが揚げたのは沖縄でも出てきませんでした^^
Commented by my_Strawbeery at 2012-08-31 08:38 x
ウチもこの時期負けじとゴーヤをもらうんだよね。でも、不思議なことに食卓に上ってきたことがない。そうかといって、コンポスト行きのバケツに入ってたこともない。どうなってるんでしょうかね。いつも問いただせないでいる。(ニコ
Commented by kumykokona at 2012-08-31 12:41
リングにしたからには中の綿や種はどうしました?これ丸めて揚げるとメチャ美味しいのよ。インドはリングの部分より中の部分がメインなんだって。所変わればで・・・・料理って楽しいですね。今年は豊作なのかしらね・・・
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-31 12:54
Hismerciesさま♪
産地によるようです。南の方で取れたのは苦いです。
でも、それがおいしいと家族は言うのです。
うちも揚げ物はグレープシードオイル、オリーブ油はマリネやドレッシングですね。からりと揚がっておいしいです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-31 12:55
ayaさま♪
油揚げと合わせるのがポイント、冷めてもおいしいですよ。
よろしければお試しを。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-31 13:25
reihanaさま♪
簡単で色もきれいなので、他の揚げ物に添えるのにいいと思います。
かき揚げより評判よかったですよん。
私の変身はいつかしら、苦くてダメでした。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-31 13:25
hairprioriさま♪
本場ですものねー、今回いただいたのは沖縄の種だそうで、
しっかり苦かったです(/_;)
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-31 13:27
畑の管理人さま♪
たぶん、右から左へ、お好きな方にもらわれていっているものと…
私もそうしたいのですが、家族が好きなので仕方なく調理しています。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-31 13:28
ぐらんまさま♪
そうなの、思い出した時にはゴミ箱でした。
中は捨てるって頭に染み付いてて、だめね。
嫌い感満載で料理してるし(ーー;)
Commented by kei at 2012-08-31 14:38 x
ミョウガの炒め物!?
ミョウガを炒めるなんて 思いも付かなかった(^^;
これはε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-08-31 14:50 x
こんにちは♪


今日はちょっと調子がいいです~。(^^ゞ

ゴーヤのリングフライ????
(*_*;
極小サイズのフライですよね~。爆
でも美味しそう!

ソース選びが鍵になるかもしれないフライですね♪笑
だって、フライにしてもあの苦味は消えないでしょ~~~~。
(^^ゞ

Commented by イヴォンヌ at 2012-08-31 16:08 x
ゴーヤのリング揚げもおいしそうだし、ミョウガの炒め物も夏らしくっておいしそう♪
Commented by ミサ at 2012-08-31 17:20 x
毎回、お料理のアイディアに感動です。
リング揚げだと食べやすそう(^_^)
雨が降ってもまだまだ暑い金沢、夏バテ注意ですね(^-^)/
Commented by ノリーダヨ at 2012-08-31 20:15 x
お互いの苦手食材克服法 チャレンジデー ですかぁ!
でも...苦いのね  ゴーヤー = ニガウリですから(笑)
食べれたら 夏バテ解消だよぉ...!
Commented by 笠ぼん at 2012-08-31 20:49 x
ゴーヤは、色んな食べ方がありますね。苦味を抜くために塩漬けにしておくとか!うちの嫁はたまにゴーヤチャンプルを作りますが、だいぶ苦味を抜いてくれてるので助かります。(^O^)/応援ポチ
Commented by まときち at 2012-08-31 21:20 x
らぶさん、欲しいなら欲しいと言って~!
鈍感な僕にはわからないから。。。
降ってきますよ(笑)

ポチッと♪
Commented by まときち at 2012-08-31 21:20 x
らぶさん、欲しいなら欲しいと言って~!
鈍感な僕にはわからないから。。。
降ってきますよ(笑)

ポチッと♪
Commented by ゆずぽん at 2012-08-31 23:05 x
美味しそうですね~~~
ニガウリの苦味を取るやり方のキーワードは 茹で・・や 塩・・のようですが・・・
今日、農家のご馳走レストランで食べたゴーヤの天プラ、苦くなくて 美味しかったです~~~。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-01 20:42
keiさま♪
ミョウガと油揚げ、とっても相性がいいので、是非お試しを!
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-01 20:45
☆楽豆☆さま♪
ゴーヤの両端、細めのところなので、上品サイズなのです。
真ん中は、野菜炒め、ゴーヤチャンプルーにしました。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-01 20:46
イヴォンヌさま♪
ミョウガもたくさんいただいたので、炒めていただきました。
こうするとたくさん食べられます。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-01 20:46
ミサさま♪
私にはただ、苦いだけですが、家族はかき揚げよりリング揚げがおいしいと言っていました。苦味が消えていないそうです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-01 20:49
ノリーダヨさま♪
はい、苦手克服、ゴーヤもだいぶ食べれれるようになりました。
昔、まだ苦瓜を知らない頃に沖縄で食べて、そりゃもう ビックリしました。おおきなキュウリと思って食べましたから^^;
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-01 20:51
笠ぼんさま♪
自分が食べられるように苦味を抜くと、家族からは「苦いからいいのに」と不評なので、苦味を活かしています^^;
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-01 20:52
まときちさま♪
最近降ってこなくなっちゃったので、
はるかかなたから降ってきたら、すんごく、すんごく嬉しいです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-01 20:54
ゆずぽんさま♪
それがねー、わが家族は「苦味」を求めるのです。
そこが悩ましいところ、苦味を抜くとブーイングなのよね。
by flowersincozyroom | 2012-08-31 07:00 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(29)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る