ジャガイモと舞茸、キンジソウのバター炒め

昨日は休日、午前中ピラティスとバイク漕ぎでバッチリ運動、昼からはエステで昼寝zzz(^.^)
それなのに、夜は早い時間にソファで眠りこけて、真夜中に娘に「ちゃんと寝なさい」と起こされました。
そんなことで、昨日はご訪問も、コメントへのお返事もなーんにもできず、申し訳ございません。
ジャガイモと舞茸、キンジソウのバター炒め_b0151911_646210.jpg
連日の猛暑ですが、しっかりぬめぬめ系緑野菜(オクラ、モロヘイヤ)食べて、家族全員元気です。
加賀野菜の金時草(キンジソウ)、ジャガイモ、舞茸のバター炒め、さっぱりとおいし~ぃ♪
キンジソウって、沖縄ではハンダマって言うのですよね、知りませんでした。
ジャガイモと舞茸、キンジソウのバター炒め_b0151911_712915.jpg
先日作った肉じゃがです。うちはお肉は牛肉、シラタキか突きこんにゃくも必ず入ります。
肉じゃがにカレー、豚汁は大鍋いっぱい作っても、すぐに「もう無いの?」状態になります。
でも、おでんって「まだあるの?」ってなりません?これはうちだけでしょうか?

お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
Commented by まときち at 2012-08-24 07:41 x
おはようございます。
朝からオイシソ~!バター炒めいいな!
朝から一杯やりたくなっちゃった(笑)

ポチッと♪
Commented by kei at 2012-08-24 08:13 x
おはようございます♪
子供の頃から肉じゃがは牛肉。豚肉で作られている事も知った時はびっくりしたもんです。
主人はおでん好きだから 大抵2日連チャンに(^_^;)
らぶさんちは 肉食系がお好きかも?
Commented by ノリーダヨ at 2012-08-24 09:54 x
ぬめぬめ系 野菜食べて 夏バテ解消だぁ 元気もりもり (笑)
キンジソウってい言うんだねぇ ハンタマじゃなくて⇒ハンダマ だよ(笑)
Commented by Paganini at 2012-08-24 10:16 x
おはようございます❤^^❤

美味しそうです^^v

金時草。。。初めてしりました^^;
で。。。
ハンタマ♪って言うのにもびっくり!^^;
Commented by kumykokona at 2012-08-24 11:17
「まときち」さんじゃなけどビール呑みたくなりました!^^
写真がいいのか?って料理食べた事ないもん。などと、絡んでみたり。食べたいわぁ~~~。
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-08-24 15:01 x
こんにちは、らぶさん。

キンジソウ知っていますよ~♪
金沢では普通に売られていますね。名古屋では滅多に目にすることはありません。デパ地下に行ったらあるかな♪
とってもおいしそうです~♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-08-24 18:02 x
加賀野菜ってあまりみかけませんが、いろいろあるんですね♪
家ではおでんは結構売れちゃいます♪
Commented by まるよ at 2012-08-24 19:22 x
うちも肉じゃがは牛肉。しらたき入りますよ^^
もうないの? 
そんなご家庭には見えないんですが・・・(笑
おでんは作るとネタをどんどん足していくから、なくならないのかもしれませんね。
うちもおでんの日は、数日続きますよ。
でも、数日後の卵。
美味しいですよね~。
こちらは味噌おでんもありますが、金沢にはありますか?
Commented by ゆずぽん at 2012-08-24 23:50 x
うんうん、キンジソウ、覚えています。^-^
美味しそうですね~~~~。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-25 06:33
まときちさま♪
ジャガイモのバター炒めおいしいですよん。あ、サトイモのバター炒めもおいしいのよ♪

keiさま♪
お肉は好きではないのですが、豚汁は好きです。カレーもほとんど野菜だけなの。おでんが残るのは作るのがヘタなのかも(^_^;)

ノリーダヨさま♪
はい、げんきいっぱい!ハンダマに訂正しました。暑さで脳がやられたようです、すみません。

Paganinさま♪
おいしいですよ。茹でても、炒めてもおいしいんですよー。
ちょっと高いけど、夏には欠かせません。

ぐらんまさま♪
ビールを飲みたくなるって感覚はわかりますよー。家族がおいしいって言ってくれるので、たぶんまずくはない(^_^;)

☆楽豆☆さま♪
お!さすがにご存じでしたか。キンジソウ、こちらでも高くて、お買い得品にはあまりなりません(笑) でもおいしいので買っちゃいますね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-25 06:33
イヴォンヌさま♪
加賀野菜、カボチャやナス、ネギ、白菜、大根、さつまいもなどいろいろあります。おいしいですよ」。

まるよさま♪
うちも味噌おでん作りますよ。でも、関西風のお醤油の色の薄いおでんが一般的です。うちはいろんな具が食べたくて、あれこれいれてエライことになるんですよねー。残るのはおいしくないのもあるのかもって最近ちょっと反省、今年の冬はリベンジだ!(笑)

ゆずぽんさま♪
キンジソウ、覚えていてくれてありがとう、嬉しいわん。
by flowersincozyroom | 2012-08-24 07:05 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(11)