ジャガイモのガレット

ポテト・ガレット、早い話が「ジャガイモの千切りバター焼きせんべい風」作りました。
先日家電店の開店周年祭でもらって初めて使ったスライサー、こんな時便利ですね。
ジャガイモのガレット_b0151911_0345770.jpg

☆楽豆☆さんのブログで見て「水にさらさずそのまま」とあったので、その通りに…大正解!さすが!!
味付けは塩・黒こしょう(これは絶対に黒!)のみ、バターはエシレ使いました。ほんとにおいしかったぁ。

きょうは勤務でしたが、とっても静か(暇とも言います)で片づけごとはかどりました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
いつも温かいコメント・応援ありがとうございます 
Commented by my_Strawbeery at 2012-08-14 10:33 x
今日はしっかりと雨なので、畑に行けません。なので、早くの訪問。
ポテトチップスとどう違うの?
Commented by kumykokona at 2012-08-14 10:50
ジャガイモ、カボチャ、クリ、などぽくぽくしてる物飲み込めなくて好きじゃないの。里芋や大和芋は大好き。なのにスライスのガレットなら食べれる・・・・・忘れていた。作ろう!^^
Commented by genki1024 at 2012-08-14 11:10
こんにちは。
夏なのにらぶさんのお料理を拝見すると、なぜか食欲がわきます。
お元気になられたようですね。
なによりです。
「ポニョ」
Commented by kumaroba at 2012-08-14 11:27
おいしそ~!
実はろばみもその”ジャガイモせんべ”大好きなんです~。
なんか食感がモチモチカリカリで独特ですよね~。
粉チーズまぜまぜしてもおいしいですぞ~(笑)。
Commented by kei at 2012-08-14 14:47 x
こんにちはぁ~♪
色合いがキレイ!美味しそうで手を伸ばしたくなりましたよ(^^;
Commented by Heyモー at 2012-08-14 16:18 x
久しぶりに雨が少しですが降ってくれました
「ジャガイモの千切りバター焼きせんべい風」とにかく美味しそうです ジャガイモはいっぱい収穫出来たので作ってみたいです
Commented by イヴォンヌ at 2012-08-14 16:55 x
じゃがいもをカリッと焼いたらおいしいでしょうね~
おいしそう♪
Commented by hairpriori at 2012-08-14 19:55
前にあるトマトが効いてますね
Commented by 笠ぼん at 2012-08-14 20:08 x
食欲をそそりますね。(^O^)/ 応援ポチ拍手。
Commented by Paganini at 2012-08-14 20:24 x
こんばんは☆^^☆
ガレット好きです。。。^^v
シシリアントマトも美味しいですね♪
Commented by reihana at 2012-08-14 20:51 x
らぶさん こんばんは~☆彡
ジャガイモもこの様にスラーサーで千切りしてバターで焼いたら美味しそうですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-14 21:24
畑の管理人さま♪
ポテチは薄切りで揚げますが、これは千切りしてバター焼き、ペッタンコにしてかりっと焼き上げます。違いは…ポトチはおかずにならない…かな?(^.^)
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-08-14 21:30 x
こんばんは、らぶさん。

おぉ♪美味しそう~!!!
いいですね~♪φ( ̄Q ̄*)▽
そうそう、これは黒のこしょうが最適ですよね♪(*^^)v

リンクまで、どうもありがとうござました!!
<(_ _)>~~~♪
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-14 23:20
ぐらんまさま♪
よくカタクリ粉を使うけど、ジャガイモを切ってから水に入れなければ、そのまま焼いた方がうまくいきます。外はカリッ、中はちょっともっちり、すんごくおいしかったですよ。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-14 23:21
ポニョさま♪
ご心配いただいてありがとうございます。
夏に弱いので、しばらく用心していました。歳を自覚しはじめました(笑)
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-14 23:22
ろばみさま♪
これにチーズ混ぜ混ぜ最強ですが、
ただ今ダイエット中でございますので避けました(#^.^#)
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-14 23:23
keiさま♪
これは簡単でおいしいですよん♪
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-14 23:24
Heyモーさま♪
是非作ってください、すごくおいしいです。
中ぐらいのおじゃが3個で大き目のフライパン一面になります。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-14 23:24
イヴォンヌさま♪
外はパリっ、中はちょっともっちりですごくおいしかったです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-14 23:25
hairprioriさま♪
このトマトが、また、すっごくおいしかったのです。
来年作りたい!
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-14 23:27
笠ぼんさま♪
食欲そそるって言っていただいてうれしいです(#^.^#)
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-14 23:28
Paganiniさま♪
久しぶりに作りました、すごくおいしかったです。
このトマトも福島産、とってもおいしかったです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-14 23:28
reihanaさま♪
スライサーなんていらないって思っていましたが、
こういう時にはとっても便利ですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-14 23:29
☆楽豆☆さま
水に放さないで焼く、大正解!とってもおいしく出来ました。
ありがとうございます。
Commented by ゆずぽん at 2012-08-14 23:37 x
すみませ~~ん、美味しそうなポテトガレットにポチ逃げ~~。☆彡
Commented by yumiyane at 2012-08-15 00:11
水にさらさないとでんぷん質が残って、くっついて綺麗に焼けてくれるんですよね。
美味しそうですよ。

そうそう、電車も空いてるし、世の中も静かでした。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-15 09:51
ゆずぽんさま♪
お忙しい中ありがとう。ポチ逃げ大歓迎でございますわ。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-15 09:53
yumiyaneさま♪
ほんと、おいしく焼けました。よく粘りを出すのにカタクリ粉使いますが、上等のお芋には何も要りません。
お盆の東京、静かで大好きです。老舗は休みだけど、敢えてお盆によく行ったものです。
by flowersincozyroom | 2012-08-13 23:55 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(28)