ある日のいただきものごはん♪

先週末にいただいた新鮮野菜のしあわせ食卓です。シシトウ、ナス、ゴーヤをいただきました。
まずは娘の大好物ナスのオランダ煮、たっぷりの針しょうがを乗せて
ある日のいただきものごはん♪_b0151911_0511698.jpg
次はシシトウ、焼いて食べるのが一番好き、椎茸は能登産、これは上等のを買いました。
ある日のいただきものごはん♪_b0151911_0531912.jpg
そして、ゴーヤは王道ゴーヤチャンプルー。作った私、実はゴーヤ食べれません(*_*)
ある日のいただきものごはん♪_b0151911_0543552.jpg
でも、家族はおいしい、おいしいと大満足の完食、まだあるゴーヤ、何にしようかな?

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
途中で寝落ちかも?コメントのお返事書いて寝まーす。 
Commented by Harvest--Moon at 2012-08-01 05:57
おはようございます!
これまた美味しそう~
おナスが輝いて見えます!
しし唐はサッとあぶって食べるのが一番ですよね。
実はゴーヤが苦手ならぶさん、私と一緒だわ~笑
Commented at 2012-08-01 06:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまぞう at 2012-08-01 06:05 x
ナスにシシトウにゴーヤーは この時期に多く採れますね♪
我が家もゴーヤーを収穫して たくさん食べます!
ゴーヤーは 実はすごい健康食品で 血液サラサラとか 長寿効果もあるそうです。
ゴーヤー佃煮とか天ぷらとか 結構おいしいですよ!
ポチッ!
Commented by genki1024 at 2012-08-01 07:32
おはようございます。
お野菜たっぷり。ナスのテリは食欲そそります。
隠し包丁がきれい、お料理上手が見えてきます。
太文字やってみました・・・・元に戻りました。
先生、ありがとうございました。
「ポニョ」
Commented by aamori at 2012-08-01 07:43
思うのですが、食べ物、
お写真上手ですね。本当に美味しそうで、お野菜の色もあざやか!
もちろん、お花も綺麗ですよ(笑)
Commented by Paganini at 2012-08-01 08:52 x
おはようございます❤^^❤
美しいお料理にうっとり♪でございます。
お写真のレイアウトも凄く素敵です❤
いつも勉強になります^^

※↓きれいなお花にいつも癒されています^^

授業料代わりにポチッ♪←(使用させてもらいました^^;)
Commented by kumykokona at 2012-08-01 09:45
嫌いな方じゃどうかな?と、思いますが幅4センチぐらいに輪切りにし中の種と綿をスプーンで取ります。この取った綿や種も捨てないでね。で、くりぬいたところにクルリと巻いた豚肉を詰め、天麩羅に揚げます。綿と種も丸めて揚げます。メチャ美味しいゴーヤ天麩羅ですよ。
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-08-01 10:21 x
こんにちは、らぶせんせい~♪ヾ(´▽`*)ゝ


美味しそう!これがオランダ煮♪???
へぇ~♪色が鮮やかですね♪♪
しし唐はサッとあぶったのが美味しいですね♪
椎茸まで付いてサイコー!

ゴーヤチャンプルも美味しそう!
らぶさん苦手なんだ、ゴーヤ。
アレは好き嫌いが分かれますよね。
私は調理によっては食べられないの。(*_*;
Commented by Hismercies at 2012-08-01 11:17
らぶさん、
あ〜、ナスがおいしそうです。醤油とショウガ味でご飯がしたら美味しいでしょうね。シシトウも大好きです。お腹がすきました。ゴーヤって食べたことありません。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 12:06
ayaさま♪
おっちょこちょいな私を笑ってください。時々やってしまいます。
ayaさんもゴーヤはNGなのですね、なんだか嬉しい。
お子ちゃま仲間ですね^m^
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 12:08
たまぞうさま♪
そうなのです。体にいいし、血液さらさらにしたいのに、
あの苦さがだめなのです。
家族が喜ぶ顔を見たら、もっと作ってあげようと思いました。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 12:10
ポニョさま♪
この茄子、ほんとにとろっとろで、新鮮なせいか、きれいな色で、
ほんとうにおいしかったです。
太字…私もやったことがあるので、すぐわかりました。
ペーストした時に抜かして持ってきたんでしょうね。
直ってよかってですが、先生は止めてくださーい^_^;
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 12:21
aamoriさま♪
ありがとうございます。
愛情ですねー、好きですから、食べるのが(*^_^*)
よりおいしそうに、より美しくと意識して撮りますが、
なかなかねー、写真も深いです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 12:23
Paganini♪
わが家の物足りない食卓にヒントをいただき、ありがとうございます。
授業料、忘れませんことよ(*^_^*)
盛り付けと写真はきれいと娘がいいます。あとは片付けがねー^_^;
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 12:25
ぐらんまさま♪
ゴーヤと豚肉、無駄のない料理法ですねー、
でも、当分ゴーヤはいいです。
今、こうして書いていても、お口の中が…
こんどもらったらやってみますね。綿と種これも不気味で嫌いなの。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 12:28
☆楽豆☆さま
この茄子、新しかったからだと思いますが、
いつもと同じやり方ですっごくいい色になり、トロットロだったのです。
ゴーヤ、どうやってもダメなの。
ゴーヤ、苦味を抜いたら家族がブーイングなんです。
だから味見さえ怖いんです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 12:31
Hismerciesさま♪
ゴーヤは昔は苦瓜と言っていて、沖縄だけにあったと思います。
それが健康ブームと家庭菜園、グリーンカーテンブームで、
あっという間に日本中に広がりました。
最初に沖縄に行って食べたとき、口中苦くて、
もう大変、それ以来ダメです。
苦味を抜くと家族からクレームが来るので苦く作らないと…
だから味見も出来ません^_^;
Commented by reihana at 2012-08-01 13:28 x
らぶさん こんにちは~♪
今日も夏野菜たっぷりのお料理がとっても美味しそう~。
らぶさん 私もゴーヤが苦手で食べられませんでした。
でも大好きになりましたよ。
娘がお母さんはピーマンが大好きなんだからゴーヤだって絶対好きなはず」
と言われました。
一番簡単なレシピを教えてくれました。
スライスしたゴーヤを茹でて オニオンスライスと シーチキンで和えたら食べやすいと・・・
早速 実践したら 何と食べられる様になりました。
そしてゴーヤチャンプルも食べられるようになりましたよ。
ゴーヤは健康食品との事ですので らぶさんも頑張って好きになってね。
Commented by hairpriori at 2012-08-01 14:05
ししとうの横に居るのはもしやしいたけ!?
全く食べれず見るのも嫌です^^”
Commented by イヴォンヌ at 2012-08-01 15:26 x
おいしそう~!なすにししとう・しいたけそしてゴーヤチャンプルー
らぶさんゴーヤ食べられない?!もったいなぁ~いですね♪
Commented at 2012-08-01 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Heyモー at 2012-08-01 16:33 x
こんにちは! ナスすごく美味しそうですね
シシトウは焼いても美味しそうですね 試して見たいです
本日ゴーヤを収穫出来ました Heyモーもちょっと苦手なんですよ
Commented by まときち at 2012-08-01 16:34 x
料理の才能まであるんだもんな~。
ナスのオランダ煮???
なんてきれいな色なんでしょう!
レシピ願います。

ポチッと♪
Commented by my_Strawbeery at 2012-08-01 17:27 x
らぶセンセと全く正反対だと自負していたが、一致する点があったか。チェッ!残念!ウチの畑でゴーヤを栽培したことがない。(笑
Commented by 還暦+2の爺さん at 2012-08-01 17:40 x
ナスに椎茸、ゴーヤ。しし唐を除いて??おいらの好きなものばかり。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 18:29
reihanaさま♪
そうなんですよねー。血液サラサラ効果があるゴーヤ、わかっているのです、でも、苦味を抜くと家族は「苦いからおいしいのに…」となり、自分では食べられない物を作っちゃう。ちょっとずつ食べる練習しまーす。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 18:30
hairprioriさま♪
椎茸、ダメでしたよね。ごめんなさい。許してね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 18:31
イヴォンヌさま♪
体にいいので、ちょっと食べる練習します。きのうてんぷら食べたけど、3口目からが苦いのなんのって!(@_@)
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 18:32
鍵コメさま♪
こちらこそ、明日もお伺いしまーす。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 18:33
Heyモーさま♪
なす、新鮮だと、こんなにきれいな色に仕上がるのですねー。
びっくりしました。シシトウは焼く前に爪楊枝などで穴を開けてくださいね。破裂しますから。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 18:34
まときちさま♪
才能ないですよー。ごく普通のものばかり、
オランダ煮はなすの新鮮さで、こんなきれいな色に!
先ほどレシピをまときちさんのコメント欄に入れました。
ご不明の点はお聞きくださいね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 18:35
畑の管理人さま♪
ふっふっふ、いつ白状するかと思っていました。
苦いのだめなのです。フキノトウもダメです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 18:37
還暦+2の爺さん さま♪
なんだか嫌いなもの自慢大会になってきましたね^m^
食べられないものを料理する、さすがに1日空けて翌々日、
今度はてんぷらにしました。
Commented by 笠ぼん at 2012-08-01 18:54 x
ナスのオランダ煮、よく作りました。売りもんです。(^O^)/ 好きでしたよ。ゴウヤはうちの嫁がよく作りますね。沖縄風に!うちなんち!なんで。応援ポチ。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-01 21:23
笠ぼんさま♪
うわー、プロの方でしたかぁ。大好きなんです、なすのオランダ煮。ゴーヤは年に2度ほど…ほんと苦いのだめなのです。
Commented by ゆずぽん at 2012-08-01 21:34 x
はははは!寝落ち・・私がいつもやってる奴じゃありませんか。(笑)

おいしそうです~~~~。
私もゴーヤは ダメですねぇ。。以前娘が学校の観察日記書いた時の夏だけは 食べましたが・・・
この前の天ぷらも苦かったです。(~_~;)
ぽぽさんが後で あれはいかにも苦そうだった・・って。
わかってるなら教えてよ!・・って。(笑)
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-05 00:19
ゆずぽんさま♪
寝落ちより復活でございます。ちょっとスケジュールがタイトで、ヒーハーラマーズ法(なんのこっちゃい?) 娘曰く、天ぷらは苦くないのでチャンプルーがいいんですと。十分苦いのに。
by flowersincozyroom | 2012-07-31 23:47 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(37)