かわいいコサージュとブートニア(ワイヤリング)

先週末、娘と二人でローズジャルダンさんに行って、フラワーアレンジメントのレッスン受けました。
かわいいコサージュとブートニア(ワイヤリング)_b0151911_962574.jpg
今、娘はワイヤリングとテーピングのお稽古中。これもワイヤリングの作品。
左が花嫁さんが着けるコサージュ、右は花婿さんのブートニア(フランス語でボタンホール・襟穴)。
かわいいコサージュとブートニア(ワイヤリング)_b0151911_964212.jpg
昔、野の花を摘んでプロポーズした男性にイエスなら、そのお花から一輪選んで男性の襟元にさした。
ですから、花婿さんが着けるブートニアは、本来、ブーケの中から一輪だけ選んで作ります。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
人それぞれのスローライフがここに 
Commented by kumykokona at 2012-07-09 10:05
なんかボヤボヤしてると、どんどん先に進んで・・・困るわ~。
野菜うどんもキュウリも爽やかな香りがしてきます。
コサージュ、やけに可愛らしいのね。お嫁さんって可愛いが一番ですものね。
Commented by hairpriori at 2012-07-09 10:07
黒い背景にすると引き締まって見えますね
Commented by my_Strawbeery at 2012-07-09 10:40 x
風佳先生のブートニアは、誰を意識して作られたものなのかな〜。誰のもとに届くのかな〜。気になる。
Commented by hahanoyasumijikan at 2012-07-09 12:30
コサージュとブートニア、
同じ雰囲気で夫婦らしくてすごく素敵です~☆
最近はブートニアもトスする事もあるとかで
時代の流れにビックリです!
Commented by ミサ at 2012-07-09 13:56 x
可愛いコサージュですね〜。
何か花嫁さんのイメージが見えそうです。
私も簡単な物から習いたいです(^_^)
Commented by reihana at 2012-07-09 15:04 x
らぶさん こんにちは~♪
コサージュ&ブートニア・・・
新しい幸せの道へのスタートを飾るお花ですね~♪
Commented by バド at 2012-07-09 15:07 x
なるほどです。
そろそろ結婚準備・・・かな。
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-07-09 15:55 x
こんにちは、らぶさん。

私も結婚するときブーケを自分でこさえ♪
その中から夫用に1輪抜いて更に作って♪
本番を迎えました。
(^^ゞ
なつかしい~♪
ほんの18年前のこと。爆
熱田神宮で揚げました。(*/∇\*) キャ
Commented by イヴォンヌ at 2012-07-09 18:41 x
花婿さんがつけるブートニアってそんないわれがあるんですね~

きれいなコサージュ♪
Commented by ゆずぽん at 2012-07-09 20:24 x
ブートニアが フランス語でボタンホール・襟穴・・メモメモ。
その使い方を聞くと なるほど!って感じですね。
Commented by ばたい at 2012-07-09 22:55 x
>野の花を摘んでプロポーズした男性にイエスなら、
>そのお花から一輪選んで男性の襟元にさした。

なんともおしゃれな話ですね。
日本男児としては恥ずかしくてなかなかできんですわー。
Commented by まときち at 2012-07-10 07:36 x
もし・・・もう一度結婚することがあったら是非作ってください(笑)
キレイですね、朝から心和みました。。。

ポチッと♪
Commented by まるよ at 2012-07-10 22:28 x
へぇ~。無縁の世界に住んでいる私にはまったくわかりましぇん(笑
結婚式か・・・

Commented by だい at 2012-07-11 01:00 x
 花って良いね! 綺麗にまとめられていてなお素敵!
なるほど、そんな逸話があったのですね。 勉強になりました。 ありがとう!
by flowersincozyroom | 2012-07-09 09:08 | 娘のアレンジメント | Trackback | Comments(14)