老舗料亭で娘の誕生日を祝う(料理編)

この週末、ピラティスやバイク漕ぎで体を動かし、あとは昼寝^m^ ゆったりしました。
アップが遅れていた、金沢の老舗料亭 つば甚さんでの娘の誕生日祝い最終編です。
b0151911_6413682.jpg
漆塗りの野弁当、右上の写真、手前が引き上げられるようになっていて、お盆になります。
箸置き、箸も収納され、二人分でワンセットの野弁当、風雅なり。
b0151911_6562744.jpg
一段目、スイカはすだちの皮と明太子とゴマで出来ていました。黒いのはドジョウのかば焼き。
二段目の刺身にのったきゅうりや山芋の手毬がかわいくて♪ カボチャの蝶々にはびっくりでした。
b0151911_8582471.jpg
三段目、冬瓜の煮もの、この味は家では出せません。手前は鴨、主人の大好物です。
b0151911_925837.jpg
間に供された海老真丈、季節に合わせ茅の輪くぐりを模した水無月はゴマ豆腐です。
b0151911_964087.jpg
娘の水菓子はキャンドルつきでハッピーバースデーです。〆は紅茶、リモージュのカップが素敵です。
由緒ある器でいただく日本料理の真髄、芭蕉や伊藤博文が愛でた風景を眺め、至福のひと時でした。

隅々まで行き届いたお心遣いに加え、娘の誕生日ということで女将にお点前もいただきました。
娘の最上級の笑顔を見て、来年もここでと決定。つば甚の皆さま、ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
連日のたくさんのコメント、応援ぽち、ありがとうございます 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/18522972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aamori at 2012-07-02 09:54
優雅なお初期時ですね。さすがです。
かぼちゃと水菓子はキャンドルつきは、驚きです。
ご紹介ありがとうございます。楽しめました。
Commented by hairpriori at 2012-07-02 10:13
品は漂う写真ですね
Commented by kumykokona at 2012-07-02 10:30
子供の頃家にもあったガラスの器。重厚な細工を思い出しました。
いいものは本当に時代を超えて生きているのね。

お料理、すばらしい細工を取り入れお味を想像し楽しみました。(少し意地を張りました(>.<)食べた~い!)
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-07-02 11:12 x
こんにちは、らぶさん。

こうして品のあるもてなしを受ける側の経験は
今度はこちら側がもてなす側になったときに
活きてきますよね。
良い経験になります♪
本当に心の篭ったおもてなしです。品の良いおもてなし。
良い時間ですよね~~~♪
Commented by kei at 2012-07-02 11:19 x
素晴らしく優雅なお誕生日のお祝いにビックリ!
同じ6月生まれなんですが・・・(-_-;)
遅くなりました^^;  “おめでとうございます。お嬢様♡”
Commented by satoko at 2012-07-02 12:33 x
なんて素敵な母娘の関係なんでしょう。憧れちゃいます。
私もいつまでも娘の誕生日をちゃんとお祝いしてあげたいなぁ〜。とほっこりしました。
Commented by ちょいオヤジ! at 2012-07-02 13:04 x
これまた

ひじょうに美味しんぼ!
Commented by 還暦+2の爺さん at 2012-07-02 13:37 x
留守にしておりまして、コメント返せずに申し訳ありませんでした。今日から復帰となります・・後で収穫にも行って来ます。仕事もたまってます・・少しばかりしんどいですよ。
Commented by reihana at 2012-07-02 13:58 x
らぶさん こんにちは~♪
素敵な所でのお誕生日会でしたのね~。
Commented by にゃあも at 2012-07-02 20:04 x
これはもう、素晴らしいの一言ですね^^
ため息が出ます^^
器も本当にすてき!^^
Commented by イヴォンヌ at 2012-07-02 20:10 x
豪華できれいなお料理ですね~♪
Commented by ばたい at 2012-07-02 21:05 x
もう、これは料理じゃなくて
芸術品のレベルですね。
Commented by ゆずぽん at 2012-07-02 21:54 x
素晴らしいお道具・器が お料理を引き立てますね。
優雅で お品がありますね~~。
いまご飯食べたばっかりなのですが 目で楽しませていただきました。^-^
Commented by たまぞう at 2012-07-02 22:53 x
すごい誕生日会~♪
我が家にはまだまだ先の趣です。
たぶん子供たちが障子に穴開けるのがオチですから。
上品なお料理は ここ何年も食べてません。
娘があと20年くらいたてば 食べられるかな!
ポチッ!
Commented by まるよ at 2012-07-02 23:12 x
デザート。とてもいいですね。
キャンドルサービス。
風佳先生は ふっ~ しました?
もうすぐ我が家の姫の誕生日。
今年は、この方法で、お祝いしようかな^^
とても上品なお弁当ですね。
色がとても華やかでとてもおいしそうです。
Commented by バド at 2012-07-03 00:44 x
なかなか上品でおいしそうです。
いつもは無理ですが、たまにはいいですね。
Commented by Harvest--Moon at 2012-07-03 07:35
おはようございます!
素晴らしいお料理に器、
漆塗りのお弁当の中の
一つ一つの細やかな技とお味が
伝わってきて、一緒にいただいてるような気分になりました。
ありがとう~
Commented by だい at 2012-07-03 21:37 x
 こんばんは! ヾ(〃^∇^)ノ♪
良いなぁ~! 美味しそう! やはり料理は目で見て楽しみ! 舌で味わって楽しみ!
流石は老舗料亭、なにごとも違いますね。 ヾ(〃^∇^)ノ♪

Commented at 2012-07-03 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by flowersincozyroom | 2012-07-02 09:21 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(19)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る