老舗料亭で娘の誕生日を祝う(お部屋編)

先週日曜日にひと足早く、金沢の老舗料亭つば甚さんで娘の誕生日を祝いました。
b0151911_6284084.jpg
通されたお部屋は伊藤博文も使ったという月の間です。
下の左上の写真の所から素晴らしい月が見えます。その右は鶯張りの廊下。
b0151911_6302335.jpg
要人がよく使われる部屋なので、庭には玉砂利を敷き詰め、音で刺客の襲来がわかるようになっています。
簀戸が入った夏仕様のお座敷、お花も風情があります。写真は全て大興奮の娘撮影です。
b0151911_6311581.jpg
お料理をいただく前、同じお部屋の中の洋間でくつろぎお茶をいただきました。
違い棚、床の間、洋間、設えも調度品も上品で品格があり、さすがです。

すみません、お料理については次回ということで…電車内からのアップ。大阪からの帰りです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
Commented by hairpriori at 2012-06-28 21:23
趣ありますね・・
金沢の料亭・・なんていい響きなんでしょう^^
Commented by まるよ at 2012-06-28 21:48 x
どんな懐石料理だったのかな・・・。
これだけのたたずまい。
期待しちゃいます^^
Commented by バド at 2012-06-28 22:19 x
いい感じですね。
歴史を感じます。
Commented by senbeis at 2012-06-28 23:47
こんばんわ~^^
金沢の老舗料亭って文字だけで、、痺れそう(^m^)
いいですね~!
料理画像も見たいみたい!です^^
Commented by Harvest--Moon at 2012-06-29 01:16
こんばんは!
なんと、歴史と趣と、何と言っても品のある料亭さんでしょう~
どこまでも行き届いたおもてなし、
さてさて、お料理はどんなに素晴らしいのでしょう。
あの窓から、お月様、見てみたい~!
Commented by genki1024 at 2012-06-29 08:21
おはようございます。
子供も大人になると、料亭でしつらいやもてなしの雰囲気を楽しみながらの家族での食事ができるようになる・・・・うーん、うちの息子はダメだぁぁぁ。
「ポニョ」
Commented by まときち at 2012-06-29 08:42 x
さすがは老舗!
素晴らしいお部屋ですね~。
ボクの誕生日9月なんです・・・悪いですねぇ。。。(笑)

ポチッと♪
Commented by Heyモー at 2012-06-29 08:42 x
おはようございます! すごい風情の有る料亭ですね 料理の画像はやく見たいです
勝手ですがらぶさんのブログHeyモーブログとリンクさせていただきました 不都合がございましたらお知らせください
Commented by kumykokona at 2012-06-29 10:11
金沢・・・金沢そして金沢ですね。
すばらしい趣と設え、時間の重さをひしひしと感じて・・・・
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-06-29 11:22 x
こんにちは、らぶさん。

こういうところ大好きです。
先日よく行った隠れ家的なお店もこんな感じなんです。

金沢は、金茶寮にお昼を食べに行ったことがあります。
とても美味しかったし素敵なおもてなしでした。建物もよかったです。


って、いつの話・・・。爆

ふふふ

Commented by ミサ at 2012-06-29 13:01 x
伝統あるつば甚さんで、お誕生日をお祝い素敵ですね。
ゆったり和の文化満喫ですね。
お料理も楽しみにしてます(^_-)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-06-29 14:29
こんにちは♪
お嬢様、お誕生日おめでとうございます!!
同じ6月生まれですね。^^

趣と風情あるこんな場所でのお誕生日のお祝いも素敵ですね~♪
Commented by my_Strawbeery at 2012-06-29 17:16 x
一度でいいから、ヨイヨイになる前に、こんなトコ行ってみてえ。伊藤博文と通じる気分になれば、このボンクラ頭も少しは拓かれるだろうに。
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-29 17:17 x
さすがに老舗料亭ですね。すばらしい趣のある内装ですね♪
Commented by ちょいオヤジ! at 2012-06-29 20:35 x
どうもです!
こちら、スゴイ風格っスね~。
こういうとこで、食事やら・・ 身もひきしまって
味も最高~!でしょう。

娘さんのバラに・・ブッ飛んだ! ドモ。
Commented by ゆずぽん at 2012-06-29 21:08 x
学生時代 友人と北陸旅行し、、その時 一点豪華主義で 金沢の 料亭と名のつくとこに行きました。
はて、あれはどこだったんだろう?
今考えたら 冷や汗ものです。(~_~;)
Commented by ばたい at 2012-06-29 21:55 x
なんと豪華な!
ウチはこんな立派なところでやったことないですわー。
リッチだー。
by flowersincozyroom | 2012-06-28 21:11 | お料理&グルメ | Comments(17)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る