芸術が爆発していた岡本太郎記念館

19日、お花のレッスン+根津美術館(KORIN展)の後、近くの岡本太郎記念館へ。
青山の洒落たお店が並ぶ通りからちょっと入った所にある、元・自宅&アトリエです。
芸術が爆発していた岡本太郎記念館_b0151911_21181875.jpg
記念館入口を入ってすぐ右が庭、岡本氏の作品が並んでいます。話題だった鐘は叩くことも出来ます。
芸術が爆発していた岡本太郎記念館_b0151911_2126011.jpg
左にはカフェがあり、作品を眺めながらお茶をいただけます。私はアイスフレッシュハーブティをチョイス♪
新鮮ハーブたっぷりのティーを氷の上から注いでいただきました。疲れがほわぁ~っと抜けていきます。
芸術が爆発していた岡本太郎記念館_b0151911_21251114.jpg
庭や玄関先の作品はどなたでもご覧になれます。アトリエや企画展などは有料、足形ノブを開けてどうぞ。
こういう作品は、あるべきところにあると、印象がまったく違います、行ってよかったです。

あ、館内の岡本太郎さんの蝋人形が、すっごい迫力、私、ビビリました(@_@;)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
ただ今、メンテナンス中ですがポイントは加算され、夜には表示との事、ご安心くださいませ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
たくさんのコメント、応援ポチありがとうございます。これからお返事書きますね(^.^) 
Commented by たまぞう at 2012-05-22 00:03 x
こんばんは。
太朗の爆発具合はいかがでしたか?
やはり すごいのでしょうか。芸術は難しい~。
自然は単純!金環日食♪
撮影しましたよ!
ポチッ!
Commented by にゃあも at 2012-05-22 07:41 x
お茶しながら作品が見れるなんて、素敵な記念館ですね^^
岡本太郎さんの蝋人形もありましたか!@@
まだ生きておられると錯覚しそうですね^^;
Commented by hairpriori at 2012-05-22 08:39
この方のはパワーがありますよね・・
ダリの次に好きかもしれません
Commented by Harvest--Moon at 2012-05-22 09:00
おはようございます!
へぇ~こんなところにあるのですね。
初めて知りました。
建物もおしゃれで、いたるところに
太郎さんの作品があって、素敵なところですね~
ここでお茶、したいです!
Commented by genki1024 at 2012-05-22 09:02
おはようございます。
東京在住の頃、青山で塀越しに見かけたことがあります。
生前はクローズされていて、高い塀越しに作品がちょっとだけ見えてました。
今はオープンされてるんですね。
岡本太郎さんのあの目を見開いた顔、思い出しました。
「ポニョ」
Commented by kumykokona at 2012-05-22 09:58
彼ならではの世界で好き嫌いは兎も角、魅了されます。
お茶しに行こうって誘われますよ(笑)
Commented by hahanoyasumijikan at 2012-05-22 12:44
うんうん♪
独特ですが本当に目を引くデザインですよねー!
小さい頃に良く行った場所にモニュメントがあって
未だにその記憶がはっきりと残っております☆
Commented by kei at 2012-05-22 15:19 x
う~ん やっぱり らしいですね!
万博公園の太陽の塔は近くなので 何度も、何度も・・
親近感ありの岡本太郎さんですが 難しいー(>_<)
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-05-22 17:31 x
こんにちは♪らぶさん。

岡本太郎さんの自宅は前にテレビでやっていてみたことがあります。
(*^^)
さすがに個性的だな~って思いましたよ♪♪♪
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-23 18:42
たまぞうさま♪
とっても明るく爆発していて元気もらいました(^^♪
金環日食、がんばられましたね。すごい!

にゃあもさま♪
お茶しながら作品が見られる、しかもとてもおいしいカフェ。
今度はお茶だけしに行きます。蝋人形、ほんとびっくりしましたよー。

hairprioriさま♪
パワーもらえますよ、すごくよかったです。

ayaさま♪
はい、ちょっと入ったところですが、わかりやすい場所にあります。
ここでお茶、最高ですよ。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-23 18:42

ポニョさま♪
亡くなられてしばらくしてからのオープンだったと思います。
アトリエにはまだたくさんの作品があり、順次公開しているので、
毎回行ってもいいかもって思っています。
元気もらえますよー。あの目を見開いた顔の蝋人形にビビりました。

ぐらんまさま♪
お茶しに行こうって誘われたらいらしてください、いいですよー。

hahanoyasumijikanさま♪
そう、記憶に残る美ですね。すごく元気がもらえました。
でも、ユニークですよねー、独特の感性ですね。

keiさま♪
あ、あのお近くでしたか。
理解は無理かもですね。座ることを拒否する椅子とか^m^
感性があふれ出る方、凡人には理解は無理、でも、見ていいなー、元気がでたわー、それでいいと思って見て来ました(^_^;)

☆楽豆☆さま♪
実際見ると、あれよりは落ち着いた感じがするんですよ。
ぜひ、本物をごらんください。
Commented by だい at 2012-05-24 09:08 x
 おは! おおぉ~! す・ご・い・! 芸術は爆発だ! 
目を見張るような作品群、堪能されましたか? ((((;゚Д゚))))

by flowersincozyroom | 2012-05-21 23:18 | 旅日記 | Trackback | Comments(12)