すばらしきアフタヌーンティー♪ 第二章

4月24日にお伺いしたMさん宅でのアフタヌーンティー♪序章はこちらから(*^_^*)
それはそれは素敵なお屋敷に、プロのフローリストさんの活けこみが光ります。
b0151911_161194.jpg
Mさんは、この素晴らしいアフタヌーンティーをボランティアとして開催、会費はすべて、その時一番必要とされているところへ寄付されていて、昨年は10万円余りを津波の被災地に送られたとのこと。
b0151911_1641682.jpg
ウェルカムドリンクはとってもおいしい特別な葡萄のジュースとチーズ。
テット・ド・モワンヌ(なんと意味はお坊さんの頭!)と言う名のチーズはジロールというツールでギャザー状に薄く取り、挽きたてピンクペッパーで頂きます。何もかも初体験、お目々がまん丸な私\(◎o◎)/
b0151911_16133941.jpg
その後でテーブルに着きますが、参加者ひとり一人に丁寧なご挨拶が!心のこもったおもてなしです。
チーズの種類、お菓子の名前、供される紅茶の名前などを書いた素敵なメニューもあります。
b0151911_16213686.jpg
先日ご紹介したアフタヌーンティーのメニュー以外のスイーツも、おいしいのなんのって(^^♪
フォンダンオレンジのケーキは、それぞれが選んだカップでハーブティーでいただきます。

Mさんはチーズ教室や紅茶教室に通われて身につけられたことを、こうしてお役に立てていらっしゃる。
見習いたいお心がけですね。Mさん、ほんとうに素敵なおもてなしをありがとうございました。
素敵な出会いに感謝し、第三章も楽しませていただけたらと心待ちしにしています060.gif

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
はー、夢の世界だったわと、遠い目をしながら、溜まり仕事をしています 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/18229353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2012-05-02 17:30
横浜とかにある洋館じゃなくて個人のお宅なんですよね・・
素晴らしいですね!
Commented by my_Strawbeery at 2012-05-02 19:22 x
この僧侶の頭チーズ、味わったことがある。給仕が目の前で回るカッターのようなもので削るんだ。カーネーションの花びらのように盛り付けてくれた。味?忘れちゃった。その初めて見る動作だけをしっかりと覚えている。誰の、何処での結婚式だったかな。
Commented by イヴォンヌ at 2012-05-02 19:25 x
すばらしいですね~♪

また開催されて会費をチャリティというこころがけもすばらしいご友人ですね~
Commented by kumykokona at 2012-05-02 21:02
葡萄ジュースは教会で飲みます。が、このチーズ初めて知りました。(笑)食べてみたい。イヤ失礼。味わってみたいですね。
何か素直にいいのか?分からないのか?敷居が高すぎるのか?今の私には別世界です。
Commented by だい at 2012-05-02 21:27 x
 へぇ~! す・ご・い・! 凄いなぁ~! (^_-)-☆
ボランティアとして開催、会費はすべて寄付なんて、凄すぎますよ!
ホンと良い出会いですね。 素晴らしい!! ヾ(〃^∇^)ノ♪
Commented by まるよ at 2012-05-02 23:33 x
世界が違う・・・
でも、チーズは食べたいな~。
うちも母が昔、食器が好きで、色々こだわって楽しんでいて、いろいろな食器がありますけど、こんな雰囲気は我が家では出せませんね・・・
すばらしい^^
Commented at 2012-05-03 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆずぽん at 2012-05-03 07:15 x
素晴らしいですね~~~。
何もかもに気配りが行き届き、最高のおもてなし、そして すべて寄付・・パーフェクトですね。
その 僧侶の・・のチーズ、話には聞いたことがありますが 見たのは初めてです。ほ~~~~。
Commented by hahanoyasumijikan at 2012-05-03 08:54
はふぅー。
第一章から見てますが、何度見ても幸せなため息が出てくる
すごく素敵なお茶会ですね!!!
チーズに衝撃を受けました!こんな食べ方があるとは…
直訳はちょっと笑えますね( ´艸`)
Commented by 還暦+2の爺さん at 2012-05-03 10:10 x
ボランティアとしての開催ですか・・素晴らしいですね。楽しみながら必要とされているところに寄付。素晴らしいです
Commented by His_mercies at 2012-05-03 12:58
らぶさん、
素敵なテイーパーテーですね。黒とゴールデンのコーヒーカップもユニーク。 頂くものによってテイーの種類も変わりますよね。今月は私たちもまたテイーパーテーをします。でもこんなに素敵なフラワーアレンジメントは出来ないです.(お坊さんの頭)というチーズは本当に西洋のお坊さんの頭に似ていますね。笑
Commented by まときち at 2012-05-03 17:35 x
素晴らしいですね!ボランティアでって言うのもスゴイ!
このMさんがまときちさんで無いのは明白です。。。

Commented by バド at 2012-05-03 23:19 x
いいところですね。
私の邸宅が負けているかな。(笑)
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-04 09:42
hairprioriさま♪
はい、個人のお宅です。ちなみに螺旋階段もありました(^^♪

畑の管理人さま♪
この僧侶の頭チーズは、普通に切ったら濃い味過ぎるでしょうね。結婚式でごらんになったのですか、私も珍しくて、やらせていただきました、最初はビビッてあまり削れなかった事を白状しときます。

イヴォンヌさま♪
会費をチャリティにってすごいと思います。これだけの準備だけでも大変なのに、本当に素晴らしい方なのです。

ぐらんまさま♪
このチーズは味が濃くて、ちょっとクセもありますが、こうして削っていただくととても美味しいのです。
私にも別世界、たまには異空間に身をおく刺激もいいものよ。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-04 09:43
だいさま♪
すごいでしょ?、もうビックリの連続でした。
ボランティアというのが、またすごいですよね。

まるよさま♪
私もティーカップはいろいろと見ていて買いたいものもありますが、なかなかねー。
まるよ家のコレクション、こんどブログにアップしてくださいね。

鍵こめさま♪
いつもありがとうございます。
お忙しいと思いますのに、ご丁寧にいたみいります。

ゆずぽんさま♪
僧侶の頭って名づけて食べちゃうヨーロッパ人の懐の深さ、
でも、宗教を理由に戦争、虐殺、よくわかりませんね、異文化。
このお宅の気遣いは、それはもう、素晴らしいの一言でした。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-04 09:43
hahanoyasumijikanさま♪
家具も季節によって変えられるとのことですので、またお伺いしたいと思います。
別世界なのに、お気遣いが素晴らしいので、とても心地がいいのです。

還暦+2の爺さん さま♪
との時々に応じた寄付のなさり方…というのも素晴らしい、とにかく心遣いの素晴らしいお方でした。

His_merciesさま♪
このカップは大倉陶園さんの物で、好きだけど買えなかったもの。カップは口あたりと持ちやすさで選んでいますので、口あたりが試せてよかったです(^^♪
お花屋さんを呼んで活け込みをしてもらったお花はさすがに違います。日本でもそんなお宅があるのだなーと、感心しちゃいました。

まときちさま♪
本当に何もかも素晴らしいお宅で、何より心遣いが、それはそれは素敵な方でした。Mさんはみーんな素敵なのね(^^♪

バドさま♪
私のお屋敷も負けています(笑)
by flowersincozyroom | 2012-05-02 17:22 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(16)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る