名残の桜は桜餅(^^♪

今年お初の桜餅、もう終わりそうなのでと慌てていただきました。世間は柏餅なのに^m^
b0151911_1639466.jpg
漉し餡は苦手なので、毎年一個しか食べませんが、季節の和菓子は欠かせませんね。
ところで、私は葉っぱごと食べますが、皆さんはいかがでしょう?

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/18229160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumykokona at 2012-05-02 20:57
まず、漉し餡って何て読むのですか?まさかサラシアンじゃないですよね。カモシアンか?・・・・読めない。
はい!葉っぱごと食べますが和菓子一炉庵の隠居は必ず剥いています。ここ数十年以上、葉は駄目だよって。
美味しいのにね~。
Commented by reihana at 2012-05-03 17:02 x
らぶさん こんにちは~☀
昨日は台風の様な荒れた天候でしたが 今日は晴れました
桜餅って美味しいですよね
実は私も餡子系がチョット苦手で 伊勢の赤福餅やキンツバ等が食べられません
でも桜餅は 桜の葉の香りが好きで 渋い日本茶でいただいたら美味しいですね~♪
この葉は 大島桜の葉でしょうね
勿論 葉も美味しくいただきますよ~♪
Commented by my_Strawbeery at 2012-05-04 01:29 x
もちろんあの爽やかな葉の匂いを味わいたいがために、葉ごといただきます。ところが時々塩が濃いやつがあるんだなあ。あれには幻滅。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-04 07:51
ぐらんまさま♪
漉し餡、こしあん、そういえば、自分では書けない漢字です。
さらし餡と漉し餡がどう違うか調べたら、小豆をやわらかく煮てつぶし、こして皮を除いたあと、乾燥させて粉末にしたものですって、粉末餡であるさらし餡にお砂糖加えて使うのね。まずい漉し餡はこれを使っているのかも?
葉の塩気があるから食べられるって思ってる私は、ご隠居に怒られそう。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-04 08:03
reihanaさま♪
こちらは風がありましたが、まあまあの天気で、
セーターを洗濯したり、枯れた鉢物を片付けたり、
仕事がはかどりました。
私も赤福はだめですが、粒餡は大丈夫なので、きんつばは大丈夫です、おいしいのならね(^^♪
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-04 08:03
畑の管理人さま♪
そうそう、時々とんでもなくしょっぱいのがあります。
あれは塩抜きがたりないのでしょうね。
by flowersincozyroom | 2012-05-01 23:37 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(6)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る