筍づくしのおうちご飯♪

28日夕、元同僚から新鮮タケノコいただいて、すぐ茹でて置き、昨夜は筍づくし♪
b0151911_2311424.jpg
まずは定番竹の子ご飯、わが家は薄味のダシで竹の子だけで炊き上げます。
b0151911_232267.jpg
あとは、チンジャオロース、筍の土佐煮、そして卵焼き、この日、卵が特売でした^m^
きょう観光ボランティアに行く主人が、珍しくお弁当リクエスト、筍ご飯が大好物です。

あっという間に過ぎたゴールデンウイーク前半、掃除も除草も出来ていません^^;
進んだのはipadの使いこなし、ibookがとってもよくて嵌っています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからのワンクリックが何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/18220406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Harvest--Moon at 2012-05-01 00:18
こんばんは!
筍、シーズンですよね。
薄味だしでいただくのは、最高ですよね。
筍ご飯も美味しいですしね~
ああ、こんな時間なのに、お腹が空いてきたわ。。。笑
Commented by hanasakura11 at 2012-05-01 01:11
筍ずくし・・・ご馳走の写真がまたきれいで美味しそう~~~
我家も木の芽和え(イカ、筍)と天ぷら(下味を付けて)にしました。
何時も綺麗な写真見せて頂いて 私の細い目がパッと開くんです・・・
Commented by my_Strawbeery at 2012-05-01 04:04 x
筍一つでこんなに料理があるんだ。しかも一度で揃えてしまう。らぶさん、見直しちゃった。(笑

どうやら、格好のオモチャ手に入れたようだな。
Commented by まときち at 2012-05-01 05:34 x
美味しそうですね~!
写真もキレイだし、料理もさすが!
少量のダシとタケノコのみか・・・、やってみようかな。

ポチッと♪
Commented by aamori at 2012-05-01 05:55
美味しそうで、美しい。器も素敵。
うちも、筍をいただき、(しかたなく?)タケノコ料理。
味は、まぁまぁでしたが、どうも、もりつけとかの、美しさに欠けます。
筍ごはん(油げいり)、もう1っ回は、ぺペロンチーノ味でパスタ。
筍のパスタははじめてでしたが、美味しくできました。
アーティチョークに似てました。
Commented by genki1024 at 2012-05-01 08:22
おはようございます。
う~ん、まず一口筍ご飯を一口。
濃い味は後とわかりながら、チンジャオロースを口に入れて、濃い味を
堪能し、脳を満足させる。
口の中を中和する為に、再度筍ご飯を食べて、箸は卵焼きに進む。
そして、落ち着いた脳と腹でゆっくりと、筍の土佐煮を口に運び
やっと、ここで筍を堪能する。
きっと私はこれで食べつくします。
「ポニョ」
Commented by hairpriori at 2012-05-01 08:26
竹の子・・
食べれません^^”
Commented by kumykokona at 2012-05-01 09:23
↑ラヴさんのオチですか~~。
冗談は兎も角私も大好きな筍。呼んでくださいね!^^。
ところで何を入れて茹でますか?やっぱ糠ですよね。それが今年知った ”椿”の葉っぱを入れるってご存知でしたか?隣の野菜販売所のお百姓さんから習ったの・・・アト、味噌汁は灰汁抜き無しで生のまま薄く切りそのまま青みの野菜やワカメで。これも香りが高く美味しかったわ。
この年になって知った事です^^
Commented by hahanoyasumijikan at 2012-05-01 12:33
旬の食材ですね!!!
いいなぁ…竹の子ご飯…食べたいなぁ…♪
昔住んでいた田舎ではどこでも生えていたので
子供が遊びながら掘ってきて
それをお母さんが竹の子ご飯にしてくれてました☆
懐かしいなぁ~♪
Commented by kei at 2012-05-01 14:55 x
お家ごはんでも お外ごはんみたい!
器も素敵だし 艶もあり キレイ♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-05-01 19:21 x
たけのこづくしだなんてうらやましい~♪
おいしそうですね~
旦那様も大満足だったでしょうね!
Commented by にゃあも at 2012-05-01 19:47 x
タケノコずくし、おいしそう~~!
卵焼きには使ったことないんですよ^^
私も、今度やってみよう♪

私は、ipadがどんなものかも知らないです~^^;
らぶさん、ほんと、すごいです!^^v
Commented by まるよ at 2012-05-01 22:54 x
私も新型iPad 新調しました^^;;
数日前、初代iPadが突然死しちゃいまして、買っちゃいました^^
めちゃ画面きれいですね。
使い方は同じで、すぐに前のiPadと同期して、復帰。
便利ですね。

たけのこ尽くしおいしそう~。
我が家のママさんはたけのこアレルギーで家ではほとんど食卓に上がらない食材で、お店に行った時の春のお楽しみです。

お掃除、草むしりがんばってくださいね^^
Commented by だい at 2012-05-02 00:05 x
 こんばんは! (^_-)-☆
おおぉ~! 良いですね! タケノコづくし! 美味しそうだなぁ~!
 お腹がまた減っちゃうよ~! 早々にお腹が鳴らない内に逃げ帰ります。

Commented by reihana at 2012-05-02 07:06 x
らぶさん おはようございます☂
筍の美味しい季節ですね~♪
らぶさんの愛妻弁当でご主人様はご出勤でしたのね
Commented by ゆずぽん at 2012-05-02 07:11 x
筍~~~!!
らぶさんもご存じのとおり、例年 わたしも 竹になるくらい食べますが。(笑)
我が家も タケノコのみの タケノコごはんです。
先日 多めに炊いて 全部おにぎりにして冷凍にしちゃいました。
好きなときに解凍して食べてます。^-^
ちなみに 昨日は チンジャオロースでした。(笑)
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-02 17:05
ayaさま♪
筍、シーズン、時々、体が竹になるかと思うほど頂きますが、今年はちょうどいい塩梅でした。薄味でたけのこだけが我が家の定番です。

hanasakura11さま♪
お褒め頂きありがとうございます。木の芽和えか、若竹煮にして木の芽をと思ったのですが、去年山椒を枯らしましたので、土佐煮に(^_^;)
タケノコの天ぷらって難しくてべチャっとしてしまいます。今度コツをお教えくださいね。

畑の管理人さま♪
あら、見直していただけて嬉しいわー。やる時にはやりますのよ(笑)
ipad、徐々に使いこなしていきますわよ。最初苦労したのがキーボードの使い方、今はハングルのキーボードもダウンロードしました、うふふ。

まときちさま♪
らぶ食もまんざらではないでしょ?薄味のご飯にするとチンジャオロースがおいしいの、止まりまんよ、ご飯もおかずも、危ない食卓(笑)
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-02 17:05
aamori さま♪
器は山中塗りの作家さんが作った普段使いようの根来塗りで、とっても重宝しています。器は九谷焼です。
タケノコは時間勝負、忙しいと(しかたなく?)の気持ちになることもありますよね。ぺペロンチーノ味でパスタ、今度挑戦しなくちゃ。カレーに入れるのもおいしいですよ。

ポニョさま♪
実況仮想体験ありがとうございました(*^_^*)
まさしく、その順番で、止めるのに一苦労でした。

hairpriori さま♪
あら、椎茸に続き、タケノコも駄目でしたかぁ?もしかしてご先祖さまはフランス人?(笑)

ぐらんまさま♪
椿の葉っぱで茹でるって知りませんでした。うちは、やはり糠と鷹の爪です。味噌汁、掘りたてタケノコはそのまま味噌汁に…青菜に若布を入れて、ああ、おいしそうそ!お刺身もおいしいのよね。

hahanoyasumijikanさま♪
はい、まさしく旬です。竹の子ご飯って老若男女、みーんな好きな気がします。いいなー、遊びながら掘ってきて、新鮮なのでタケノコご飯、どんなにかおいしかったことでしょう。うらやましいわ~。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-02 17:05
keiさま♪
お家ごはんが増えて来た我が家ですが、なんせ、メレパートリーが貧弱なので、見た目で変化を(^_^;)

イヴォンヌさま♪
一年に一度のお楽しみです♪堪能しましたぁ。

にゃあもさま♪
お客様を迎えた時のにゃあも家の食卓、すごいですよねー。
私には出来ません、これが限界、お恥ずかしい(^_^;)

ipad、周りがいいって言うものだから、ちょっと使ってみようかと…
好奇心が強いのですが、最初は弄ばれました(/_;)

まるよさま♪
新型iPadきれいですよねー、迷いながら待っていて良かったです。
前のiPadと同期?!そういう所はとっても便利ですね。アプリも充実、人気があるのがわかります。
あら、ママさんアレルギーでしたかぁ、実は私もちょびっと、お顔にぼろぼろが出ますが、一年一度なら、たいしたことがないので…
ですから、逆にお店では食べません、よーくアク抜きしていただきますから。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-02 17:05

だいさま♪
いつもありがとうございます。お互い夜には強いですね(^。^)

reihanaさま♪
主人、お弁当持ってルンルンとボランティアへ。混ぜご飯が大好きなのです。

ゆずぽんさま♪
最近は幸か不幸か、竹になるくらいのタケノコが来ません(^_^;)
やっぱりタケノコだけがおいしいですよね、甘味が感じられるし、新しいものだと特にね。おにぎりにして冷凍かぁ、多めに炊いたけど無くなったから、次に挑戦ね。
by flowersincozyroom | 2012-04-30 22:59 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(20)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る