桜が咲きました、梅も見頃です(金沢・尾山神社)

会社近くの尾山神社の桜が、ようやく咲きました。3分咲きぐらいでしょうか?
桜が咲きました、梅も見頃です(金沢・尾山神社)_b0151911_4173081.jpg
ちょっと曇り空でしたが、コートがいらない暖かさ、週末には見ごろとなりそうです。
桜が咲きました、梅も見頃です(金沢・尾山神社)_b0151911_4184620.jpg
境内に入ると、梅も見ごろ、桜よりもきれいよと咲き誇っています。
桜が咲きました、梅も見頃です(金沢・尾山神社)_b0151911_422846.jpg
白梅はまだちょっと早めかな?桜と梅がいっぺんこに見られました♪
桜が咲きました、梅も見頃です(金沢・尾山神社)_b0151911_4262193.jpg
病室の義母にも桜とチューリップを届けました。ようやくの春です060.gif

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
Commented by hairpriori at 2012-04-13 21:35
そちらはこれから春ですね
首都圏は散り始めました・・
Commented by だい at 2012-04-13 22:11 x
 おぉ~! そちらでもサクラが咲き始めたのですね。
やはり1週間は遅いのでししょうか? 大阪では満開過ぎ今日の雨で散り始めています。
梅と桜が同時に見れるって良いですね。 ヾ(〃^∇^)ノ♪
Commented by senbeis at 2012-04-13 23:49
異性に咲きだしましたね!
暖かな日差しを浴びた花達ですね♪
今年はホント!モクレンも桜も桃も山菜も一斉に揃いましたヨ
待ちわびた分、春をみんな運んで来てくれた感じがしています(●^o^●)ノ
Commented by senbeis at 2012-04-13 23:50
ごめんなさい~(><)!
変換間違い・・一斉にですぅ。<(**")>
Commented by まときち at 2012-04-14 07:01 x
おはようございます。
金沢にもやっと春が来たようですね。
こちらの方がちょっと、ほんのちょっと早いかな!
満喫しましょ♪
Commented by aamori at 2012-04-14 08:30
桜も梅も、いっしょというのは豪華です。
寒かった分のご褒美に。やっと春なんですね。
義母様への桜とチューリップ、優しい色合い。
Commented by kei at 2012-04-14 09:01 x
梅は咲い~たか~ 桜は・・・・・♪
今年はどことも 梅が遅かったみたいですね。
同時に見れるなんて 何だか得したみたいでは?
梅の桃色の愛らしい事!見惚れました(^^♪
Commented by kumykokona at 2012-04-14 09:43
そちらもほころびましたか。
一斉に花尽くし・・・心の奥に仕舞っておくと一年ほんのりが味わえるそうで・・・
Commented by イヴォンヌ at 2012-04-14 16:58 x
桜に梅きれいですね~
金沢にも春が訪れて見事な花々ですね♪
Commented by hahanoyasumijikan at 2012-04-14 19:21
こちらの建物は神社なのですか!?Σ(・ω・ノ)ノ
石造りがまた雰囲気があっていいですねー!
しかも桜や梅に良く似合ってます~(*´ェ`*)
春が、来ましたよね♪
写欲も、外に出る機会も増えて大好きな季節です☆
Commented by pine-no-asioto at 2012-04-14 23:35
先程、夜桜を見に尾山神社へ行ってきましたよ。
(文化ホールのコンサート帰りですが。。)
満開でした~
尾山神社のステンドグラスと桜がとても美しかったです~^^
Commented by れぃん at 2012-04-15 07:18 x
おはようございます♪

金沢の尾山神社の桜さん 美しいですね
なんか風格のような金沢テイストを感じます
義母が金沢の出身で今はこちらでお世話になっていて。。
実際には尾山神社はしらないのですけど、金沢と聞いて懐かしい気持ちいっぱいで見せて頂きました.*・゚
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-16 09:47
hairprioriさま♪
なんだか一気に咲きすぎて、色が白い、咲き急ぎ…と地元では。

だいさま♪
今年、造幣局の桜はいつ頃でしょう、いつかだいさんご夫妻とご一緒にと思っているのですが、来年ですねー。
待ちになったぶん、贅沢に両方、いえ木蓮なども一緒に楽しんでいます。

senbeisさま♪
いっせいに咲き出しました。ちゃんと一斉ってわかりましたよ~(笑)
やはり、何もかもがいっぺんこなのですね。
これはこれで嬉しいものですね(●^o^●)ノ

まときちさま♪
富士山に桜!ってリクエストは無理?
ここでひっそり書いておきます。そうでないと無理しても行っちゃいそうですからまときちさん(笑)
京都の桜がやっぱり一番かも。地理的条件から言っても京都のはきれいだそうです。来年は京都だ!

aamoriさま♪
桜も梅もいっしょ、楽しめます。得した気分です。
義母にも春を届けたくて、春尽くしのお花にしました^_^
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-16 09:48
keiさま♪
梅は暖かくなるのと合わせて遅くなるのに、桜はほぼ同じ時期に満開、不思議ですね。一気に咲いちゃいました。
八重のピンクの梅、桜に勝ってました、きれいでしたよー。

ぐらんまさま♪
きれいなもの、おいしいものについては心の奥にしまっておけず、あちこちできれいよー、おいしかったのよーと大披露。
来年、またきれいなの見られるから、いいや、あはは、潔い性格が出ますね。ほんのりではダメのダイナミックさも(笑)
悲しみはしまって置くほうなのですが…怒りも大披露のほうよ。

イヴォンヌさま♪
桜に梅、いいでしょ?遅くなってごめんのお詫びかもです、うふふ。

hahanoyasumijikan♪
これは明治に出来た尾山神社の神門です。夜は上のステンドグラス部分に灯りを入れて、灯台代わりにもしたそうです。
今度、全体像をまたご披露しますね。
hahaさまのところの桜のじゅうたん、見事でした!
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-16 09:48
pine-no-asioto
あ、夜桜ってありましたねー。
ステンドグラス、夜は灯りを入れているようなので、
ちょっと居残って見て帰ります(*^_^*)
情報ありがとうございました。

れぃんさま♪
この神門のピンクがかった石の色と桜がとても合って、大好きです。
兼六園ほど混まないので、ゆっくり桜を愛でて写真も撮れます。
お義母さま、金沢出身でいらしたのですね。
また、金沢のいろいろなところを載せていきますね。
いつもありがとうございます。
by flowersincozyroom | 2012-04-13 21:02 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(15)