金澤・つば甚 日本の美を食す

4月3日につば甚さんで催された「雛人形と芸妓の競演」の続きです(金沢では旧暦で雛祭りをします。)
ひな人形を見終えて席に着くと芸妓さんが小行燈とお料理が乗ったお盆を皆さんに…
b0151911_7523416.jpg
行燈が大根のカツラ剥きだとわかります?ウェルカムドリンクにはすみれの砂糖漬けが浮かび、時間が経つごとに紫が濃くなります。さすがに250年の歴史を持つ老舗料亭、目でも楽しませていただきました。
b0151911_7564229.jpg
そして部屋の照明が落とされると、芸妓さんが入りしんなりと一礼して笛の演奏が始まりました。
暗い部屋に行燈の明かりがゆらゆらと…笛の音が幻想的に響きます。
私の英会話の先生は、この時点でさらに感動を深め「日本に来て一番素晴らしい体験」と大絶賛。
b0151911_855023.jpg
お味はもちろん、見た目の芸術度の高いこと、板さんの包丁一本から生まれる蝶に桜の花びら!
もちろん、おいしくいただきました。人参、カボチャ、キュウリで出来ています、花弁はユリ根。
b0151911_834241.jpg
鮎も雛まつりにちなみ五色のあられが衣、この筍、今年のお初、とってもおいしかったです。
蒸しちらしには蛤、隅々に季節と雛まつりが意識されていて、おいしい、おいしい♪
b0151911_8415416.jpg
にし茶屋街の芸妓の方たちの所作の美しいこと、艶っぽいこと、見習いたいけど無理ですねー。
日本料理の神髄と言える昼膳、オーストラリアから来た先生も「今までで最高の和食」と完食でした。

来年もこの催しがあったらぜひ参加したい!遠方からいらしても価値があると思っています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
金沢に住んでいてよかったなって、季節ごとに思うようになりました♪ 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/18116352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2012-04-11 09:37
雅な世界ですね
Commented at 2012-04-11 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃあも at 2012-04-11 11:58 x
このお料理は、もう芸術ですよね!
素晴らしいです!^^
Commented by イヴォンヌ at 2012-04-11 16:00 x
お料理に芸妓さんたちの舞いにすっごく豪華ですね!これってとってもお高いのでは?!
こんなすばらしい料理と舞いなどを見たら海外からのお客様は感激しまくりですよね♪もっと宣伝してもいいのでは?!
Commented by genki1024 at 2012-04-11 17:26
こんにちは。
きれいなお料理。
職人の技がみえてきます。
ところで、時間のある時、教えてください。「いいね」ボタンはどんな結果をえられるのですか?
「ポニョ」
Commented by tt0893 at 2012-04-11 20:54
こんばんわっ!
まさに日本の美!って感じ。
金沢って独特の美しさがありますねぇ。
俺の住んでる所からは、京都へは30分ほど。
京都にも日本の美しさってイッパイあるんでしょうけど、
なかなか出会える機会が無い俺ですぅ。
Commented by まときち at 2012-04-11 21:29 x
日本人でもなかなかこんな雅な世界は体験できません。
金沢いいなぁ~。

ポチッと♪
Commented by pine-no-asioto at 2012-04-11 21:55
わぁ! 素敵な時間を過ごされましたね~
老舗つば甚さんのお料理、素晴らしいですね。
芸術的な細工が施されたお料理の数々、
五感で味わうお料理ですね♪
とても敷居が高いお店なので、
らぶさんの素敵なお写真で味わわせていただきましたよ!^^
Commented by ゆずぽん at 2012-04-11 23:44 x
いい時間を過ごされましたね~~。
すべてが 芸術作品ですね。日本人に生まれて良かったと思えるひと時でしょうね。^-^
Commented by Harvest--Moon at 2012-04-12 01:09
こんばんは!
素晴しいお料理に、しばし感動しております。
技とお味とセンス、何もかもが揃わないとできないことですね。
そして、いつもながらの、らぶさんのお写真のコラージュも、
光まくっていて、素敵です!
Commented by 還暦+2の爺さん at 2012-04-12 08:35 x
おはようございます。すごいですね・・らぶ様は、おいらと違って住む世界が違う人のように思われます。このような経験は出来ませんよ。時間があれば、畑に行き土と戯れる・・そのような日々を過ごしております。
Commented at 2012-04-12 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei at 2012-04-12 11:19 x
前々から私も思っていました。住む世界が違う人だと!
日本料理はホンマ芸術ですね!
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-16 01:00
hairprioriさま♪
目の前でたくさんの優雅な姿を見ながら、何一つ会得できていません。とほほ。

鍵コメさま♪
たまには、こんな世界もいいなーって。えいやっと敷居を超えたら、素敵な方々ばかりで、安心して伺っています。

にゃあもさま♪
さすがの老舗料亭、味、盛り付け、すべてが芸術でした。
たまにはこんな時間も必要です、ほんと。

イヴォンヌさま♪
これ、お値段は15,000円ですが、その値はあると思います。
お料理だけでも、このお値段出してがっかりなんてレストラン、ざらですから…はい。芸妓さんの身のこなし、女性として見習いたいと思いますが、なかなかねー。
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-16 01:01
ポニョさま♪
とってもとってもお味も良くて、板さんの修業の厳しさがうかがえます。
いいねボタン、コメントを残さなくてもいいねって言えるよー、ぐらいのぼたんかと思っています(^.^)違うかな?

りゅうせいさま♪
まさに日本の美!って感じでしょ?素晴らしかったですお味も!
私もこの年齢になって、ようやく出会ってますので、あわてなくてもいつか…ですよ~。

まときちさま♪
来年も催されたら、お仕事休んでいらしてくださいな。
畑の魔力にも勝って来なくちゃダメですよー(笑)

pine-no-asiotoさま♪
つば甚さん、お昼だと、ちょっとふんぱつすれば何とかなりますので、ぜひ、好きな季節にいらしてくださいね。
私も最初の一歩は勇気がいりました(笑)

ゆずぽんさま♪
いやー、この年になると、日本人に生まれて良かったと思えることがたくさんあります、ほんと。
四季、心でも食べる季節の味わい、若いときにはわかりませんでした。はい。
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-16 01:01
ayaさま♪
こんばんは!
素晴らしかったです。お初の方も来てよかったと皆さん絶賛されていました。季節ごとに伺いたいぐらいですが、さすがにそれは…。
チャンスがあったら、ぜひどうぞ。

還暦+2の爺さん さま♪
いえいえい、まったく同じ世界ですよー。
このあと、半額食品買って凌いでいる年金生活者ですぅ^m^
せっかくですから、いろんなチャンスは逃がさず、どんどん出かけています。

鍵コメさま♪
どういたしましてです。
失敗を重ねているだけで、大したことありません。
同じ失敗をしていただきたくないとおせっかいを(^_^;)

keiさま♪
いえいえ、ただのおばちゃん。
このあと、半額食品で帳尻合わせてますから(^_^;)
by flowersincozyroom | 2012-04-11 08:49 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(16)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る