老舗料亭で芸妓さんの芸を堪能

春の嵐が日本中を駆け巡りましたが、皆様のところに被害がありませんように。
畑をなさっている方々の愛しい苗さんたち、どうか踏ん張ってくださいね。

金沢で一番古い歴史を持つ老舗料亭「つば甚」さんの素敵な催し物がありました。
老舗料亭で芸妓さんの芸を堪能_b0151911_112097.jpg
芸妓さんの見事な笛の音を聴きます。テーブルの行灯はなんと大根のカツラ向き剥き!
老舗料亭で芸妓さんの芸を堪能_b0151911_1133714.jpg
艶やかにたおやかに舞う芸妓さんおふたり、ため息です。もちろん見事な会席膳も堪能♪
帰宅後、PCを買いにいこうかと思いましたが、あまりの雨風になってきて、本日は断念。
またしても予告だけで申し訳ありません。新PC購入までノロノロぶろぐです<(_ _)>

お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
Commented by aamori at 2012-04-04 09:01
金沢は伝統のある趣のある良いところですね。
それを楽しんでいることが、素敵だと思います。
弟さん、筋ジスだったのですね。大変だったと、お察しします。
そんな中でも、毎日の生活を大事にされていて、
お手本にしています。
Commented by kumykokona at 2012-04-04 09:21
あらぁ~。最近は椅子なんですね。
正座が出来る人が減るわけですね。
何もしないで一日を送ってる私が悲しくなります。ラヴさんの行動力に触発されなきゃ・・・ね。
Commented by hairpriori at 2012-04-04 09:48
雅というか風流というか・・
こういう遊びにはまだまだ何かが足りない私です^^
Commented by genki1024 at 2012-04-04 15:18
こんにちは。
以前、高松に金沢の芸妓さんたちが来て、交流会があり
高松でも老舗料亭でしたが、夜のお席はとてもお高いお値段でした。
たまにはこんな雰囲気もいいですね。
ちょっとした気分転換ができたのではないでしょうか。
「ポニョ」
Commented by ミサ at 2012-04-04 20:36 x
いいですねー、つば甚さんにはバイトでしかいったことないですねー。
一度はお客で行ってみたいなー。
芸妓さんの舞までみれるなんて、素敵ですね(*^_^*)
強風の被害、金沢は少なかったみたいですね、よかった。
Commented by だい at 2012-04-04 22:13 x
 こんばんは! \(^o^)/
へぇ~! 料亭で会席ですか?  一生、行くことはないでしょうなぁ~! (;一_一)
雰囲気だけでも眼を楽しんでおきます・・・(@_@;)

Commented by まるよ at 2012-04-04 23:03 x
今日のブログのトップ画像。
私も正座しなきゃと思ってしまいましたよ。
不思議な雰囲気が伝わってきます。
岐阜の会合があるときに、毎年、芸者さんの舞を見せてもらいます。
最近、とても少なくなったみたいですね。
Commented by まときち at 2012-04-05 07:23 x
さすが金沢の老舗料亭、気品がありますね!
らぶさんも日本舞踊とか踊れるんじゃないですか?
Commented by にゃあも at 2012-04-05 08:00 x
芸妓さんの舞い、素敵ですねえ!^^

大根のカツラ剥きの行灯にもびっくり!@@
すごいアイデアですね!^^
Commented by Harvest--Moon at 2012-04-05 08:39
おはようございます!
素敵ですね~
身のこなしやいろんな所作、
生まれ変わったら、しっかり学びたいわぁ。
今からじゃ、もう遅いから・・・涙
Commented by hahanoyasumijikan at 2012-04-05 19:00
老舗料亭で芸妓さんとは!
素敵だぁぁぁ…(*´ェ`*)
女性らしい動き、目線、何もかも自分の目標ですよー
……程遠いんですが・゜・(ノД`)・゜・。
会席膳の内容も気になります♪
by flowersincozyroom | 2012-04-03 22:30 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(11)