白菜キムチ作りました

手作りキムチ、おいしくて、食べごろの頃には、無くなっています(^_^.)
本格的な味にするには、アミの塩辛やイカナゴの魚醤は欠かせません。
ネットや韓国食材店で買えますが、私はいつも韓国語の先生にお願いしています。
白菜キムチ作りました_b0151911_949212.jpg
レシピはこちら、メモ代わりなので、不明の点はコメントでお尋ねくださいね。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
熱い応援、温かいコメント、いつもありがとうございます! 
Commented by kei at 2012-01-19 10:11 x
レシピも読ませて頂きましたが本格ですね!
以前友達に教えてもらい 簡単に出来るキムチにハマっていました。
大根 松前漬け キムチの素・・・あれ後何を入れたんだっけ!?(>_<)
Commented by ミサ at 2012-01-19 11:05 x
アミの塩辛入れるとは本格(*^^*)
美味しそうですね。
Commented by kumaroba at 2012-01-19 16:21
自分で漬けたキムチ、さぞかしおいしいことでしょう!!!
なんかスーパーとかで売ってるのは”浅漬け”っぽくて、全然味に深みが無いし(ちゃんと発酵させてないって聞いたことあります)、そうかと言って、ちゃんとしたキムチって、お値段も結構お高いし。
時間はかかるけど、楽しみですね~。
あ。
白ご飯食べたくなってきた(笑)。
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-19 20:16 x
てづくりのキムチおいしそうですね~
韓国人に、キムチは家によって味がちがうんだよ~と教えてもらいました。手作りはやっぱり一番ですね!
Commented by バド at 2012-01-19 20:39 x
キムチ大好きです。
元気でますね。
Commented by ゆずぽん at 2012-01-19 21:30 x
おいしそうですね!
カナリエキス=イカナゴの魚醤
ほぉ~~~、メモメモ、勉強になります!
Commented by reihana at 2012-01-19 22:46 x
らぶさん こんばんは~☆彡
キムチ好きの方が多い中・・・
私は苦手なのです・・・トホホ
Commented by tt0893 at 2012-01-19 23:22
こんばんわっ!

これはウマそうなキムチ!
写真見てると思わず・・・生唾出てきちゃいましたよぉ。
Commented by Harvest--Moon at 2012-01-20 00:04
こんばんは!
手作りキムチ、美味しいのでしょうね~
一度作ってみたいと思いながら、
あまり得意でないお料理、ちょっと億劫になります。
でもらぶさんの素敵なお写真に写るキムチは
本当に美味しそうなので、やっぱりトライするかな・・・笑
P☆
Commented by aamori at 2012-01-20 07:17
おいしそう。お写真も上手で、歯触りが、みずみずしさも、わかるような。キムチ大好きです。大根のも、きゅうりのも好き。
ご飯が進みすぎるのが怖いですが。
Commented by ぐらんまさん at 2012-01-20 10:16 x
キムチは食べさせたい人がいる時作りました。羹 順愛(カン スンネ)と云う友人に手取り足取り(?)で習いました。そう、今は独りなので教会の韓国人姉妹から戴いて・・・旨いキムチ食べた~~い!^^
Commented by hahanoyasumijikan at 2012-01-20 11:58
おおー!本格的!
家で漬けた事、無いのですよね~
大学の頃、なぜかキムチ鍋屋台を出店したことがありました。
なので、私にはキムチは青春の味…(笑)
Commented by hairpriori at 2012-01-20 16:11
凄いですね!
キムチって我が家では買うものです^^”
Commented by flowersincozyroom at 2012-01-22 12:03
keiさま♪
やはり、地元の調味料をつかったものは一味違います。
材料さえ揃えば、後は案外楽、白菜一枚ずつにきちんとヤンニョムを練りこむのがポイントです。

ミサさま♪
そう、買う時もアミが入っているものを選びます。
おいしいですよ~。

ろばみさま♪
すんごくおいしいんです。まだ自分レシピにはなっていませんけど。。。
きちんと漬けると手間がかかるので、人件費もあると思います。あと、日本人は深漬けが好きでないので、浅い漬け方が多いのだそうです。自分で漬けてみてくださいな(^.^)

イヴォンヌさま♪
日本のお漬物と一緒で、そのうちの味があるそうです。
冬、白菜がおいしくなるころ、それぞれの家で漬け込みを手伝いあうそうですよ。

バドさま♪
風邪っぽい時にはキムチです。
暖まって即風邪が退散します(^^♪

ゆずぽんさま♪
カナリエキスは、他の魚醤と違い、あっさりとしていて、
あまり生臭くないのでお勧めです。
あと、手間はかかりますが、切らずに丸ごと、これもコツ!
Commented by flowersincozyroom at 2012-01-22 12:03
reihanaさま♪
苦手なのですね。それが原因で韓国に行けない友人がいます。ナ
納豆といっしょで、見ても、臭いがするだけでもダメって。お気の毒です、おいしいのに、苦手なの載せてすみません。

りゅう☆せいさま♪
すっごくおいしいんですよ。
やっぱり、本場レシピは違います。

ayaさま♪
一度作りたかったという殿方も教室にいらしていました。
ざいりょうさえ揃えば、そんなに難しくないのですよ~。
ぜひ、トライしてみてくださいね。

aamoriさま♪
写真を褒めていただいてありがとうございます。
私も、カクテキやきゅうりのキムチも大好き!

ぐらんまさん♪
キムチは本場の手作りに限りますね。
最近韓国料理に嵌っています。
ずっと自分で作ってみたいって思っていたので。

hahanoyasumijikanさま♪
はい、本格的ですよ~。去年も教わったのですが、自分では漬けず仕舞い。今年は材料もそろえたので、ガンガン漬けます。

hairprioriさま♪
わが家でも、韓国料理習うまでは買うものです。
by flowersincozyroom | 2012-01-18 23:46 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(15)