冬至にはかぼちゃ、いとこ煮作りました。

きょうは冬至、やっぱりかぼちゃを食べなくちゃ!
…ということで久々に料理しました(体を休めすぎですね^_^;)
b0151911_21381154.jpg
この時期のかぼちゃは味が落ちるので、小豆と一緒にいとこ煮にしました。
よし、これで風邪ひかないぞ!!って主人が大喜びで食べていました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/17419674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2011-12-22 22:09
今日は柚子のお風呂に娘と入りました・・
実家の母が持たせてくれました
嫁は当てにならないので^^”
Commented by reihana at 2011-12-23 07:20 x
らぶさん おはようございます☀
昨日は冬至で カボチャをお料理されたのですね~♪
小豆と一緒に煮込む「いとこ煮」は初めて目にするお料理です(笑)
ご主人様が大喜びですか~~~❤ウフフ・優しいご主人ですね~♪
Commented by Harvest--Moon at 2011-12-23 10:24
おはようございます!
季節感たっぷりでいいですね。
こういう風習はすっと伝えていってもらいたいものです!
と、私?あ、忘れてました!!汗
P☆
Commented by ぐらんまさん at 2011-12-23 10:29 x
さすがラヴさん。かぼちゃニガテな私なのに思わず「旨そう~~!!」って叫びました。食べたぁ~い。
Commented by aamori at 2011-12-23 11:00
見ているだけで、暖かくなれました。
甘い味付け出すか?
Commented by mu.choro狸 at 2011-12-23 11:14 x
わぁ、美味しそう!
毎年作るの忘れてブログで知ります^^
今晩作るかな。
Commented by ミサ at 2011-12-23 12:16 x
そっかぁ~、湯治でしたね。
かぼちゃ美味しそう~。
Commented by tiara at 2011-12-23 14:04 x
久々の登場です(^_^;)

かぼちゃ美味しそ~♪
お皿持って伺いたいです(笑)

3連休は寒くなる様なので、体無理されないで下さいね!

こちらは、今突然の雨?あられ?です。
引きこもって年賀状書きま~す(汗)
Commented by 還暦+1の爺さん at 2011-12-23 14:45 x
冬至と言えば、柚子湯に南瓜・・どちらもやってない。そのせいで少しばかり風邪??のご様子です。よく煮えている・・美味しさが伝わってきますよ・・近くなら箸を持って伺いたいです!
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-23 16:01 x
かぼちゃのいとこ煮とってもおいしそうですね~
かぼちゃ買ったのにまだ料理してない私ですが(笑)
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-12-23 18:43
これはいとこ煮という名前だったのですね!?
実は会社の食事(老人ホーム)で結構沢山出るのですが
今の今まで正式名称を知りませんでした…
小豆がかぼちゃの甘さを引き立てて美味しいですよねぇ(*´ェ`*)
Commented by だい at 2011-12-25 01:41 x
 こんばんは! (*^_^*)♪ 
かぼちゃと小豆煮ですか? 私もカボチャは食べました。
柚子は買わず柚子湯はなし・・・ (ー_ー;) 
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-26 14:19
hairprioriさま♪
ゆず風呂のことはすっかり忘れていました。
私もアテにならない嫁なのです(^_^;)
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-26 14:21
reihana さま♪
本当は牛蒡やニンジンなども入れるのが本当のいとこ煮なのですが、これもいとこ煮のひとつのようです。
今のカボチャは味がよくないので、小豆の風味で補う、昔の人の知恵ですね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-26 14:22
ayaさま♪
忘れる時もありますが、こういう風習は伝えていきたいなって思っています。
でも、七草がゆなど、苦手で伝えようがないものも多いんです(^_^;)
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-26 14:24
ぐらんまさん♪
今の季節のカボチャはやはりあまりおいしくないので、
こうやってごまかして食べています。
カボチャが苦手ってしらなかったわー。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-26 14:25
aamoriさま♪
味付けは味醂とお醤油、塩だけで、
ほんのり甘くしてあります。薄味です。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-26 14:26
mu.choro狸さま♪
忘れますよね。私もゆず湯はすっかり忘れて、
皆さんのブログであ!って、でも遅い^m^
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-26 14:27
ミサさま♪
たまたま今日買い物に行って、張り紙を見たので^m^
おいしかったです。今年は忘れなくてよかった。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-26 14:27
tiara さま♪
あらら、年賀状、すっかり忘れています。
どうしましょ?!
こちらこそ、ご無沙汰をしています(^_^;)
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-26 14:28
還暦+1の爺さん さま♪
こちらこそ、お近くでしたら、お野菜を引っこ抜きに行きます(笑)
今頃はお漬物がいい具合でしょうねー。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-26 14:29
イヴォンヌさま♪
カボチャやおいもさんって日持ちがするので、
ついついお料理忘れがちですよね、私もしょっちゅうです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-26 14:30
Hahanoyasumijikanさま♪
これが正式名称かどうかはわかりませんが、いとこ煮もいろいろあって、これもその一つだそうです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-26 14:31
だいさま♪
わが家もゆず買うの忘れてゆず湯はなしでした(^_^;)
by flowersincozyroom | 2011-12-22 21:42 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(24)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る