北インド紀行<3>タージ・マハール(大門)

しばらくご訪問、コメントのご返事を休んでいましたが、12日分から再開しました。
これからは、また通常通りに更新して参りますので、よろしくお願いします。

長く、埃っぽい道をバスに揺られてようやく着いたタージ・マハール!!
北インド紀行<3>タージ・マハール(大門)_b0151911_11275967.jpg
大門(南門)を入ったところです。この門だけでも感嘆の声があがりました。
赤砂岩と大理石のコントラストが美しく、世界中から集めたという職人の技は溜息です。
北インド紀行<3>タージ・マハール(大門)_b0151911_11321281.jpg
大勢の観光客が気にならないほど広い庭園の中ほどから振り返ると…
北インド紀行<3>タージ・マハール(大門)_b0151911_1127041.jpg
ちょうどこの反対側が世界一美しい霊廟、タージ・マハールです。
水や酸にも強いインド産の大理石だからこそできた、あまりにも美しい愛の霊廟。
北インド紀行<3>タージ・マハール(大門)_b0151911_11404965.jpg

このあと、日が沈みはじめ、大急ぎで象嵌細工やその美しい霊廟を撮りました。
到着の遅れが幸いして、夕日に輝く霊廟が見られ、疲れ忘れて、ただただ見惚れていました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの1日1クリックが何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
Commented by hairpriori at 2011-12-13 14:53
壮大ですね
生にで見たらもっと圧巻なんでしょうね!
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-13 14:59
もうね、圧巻なんてものではありません。
周囲の風景から考えると、ほんとに極楽、天国かと思うほどです。
Commented by genki1024 at 2011-12-13 16:33
こんにちは。
タージ・マハール、写真を見てるだけでも神々しい。
水面に映り込んだ姿もきれい。
沢山のぞうさんが石を運んだんでしょうね、きっと。
「ポニョ」
Commented by Harvest--Moon at 2011-12-13 18:16
こんばんは!
素晴らしい~~
思ってたより大理石の白色が輝いていて、
空に溶け込んでるようで、でも浮き上がっていて、
本当にキレイ~~
写りこみを計算されたと思われる池も素晴らしいわ!
ただ、立派な建造物というだけではなく、
愛妃への想いがいっぱい詰まった墓廟なだけに、
圧倒されますね!
Commented by http://blog.goo at 2011-12-13 19:06 x
夕方のタージ・マハル。
私も最も見たい時間です。
インドの気候ってよく分からないのですが、季節の違いもあるんですね。
それにしても壮大な世界。
写真を見るだけで見てみたいって思わせてくれます。
行ってみたいです^^
Commented by 還暦+1の爺さん at 2011-12-13 19:09 x
誰でも知っている場所、良いですね。この写真を見ると行きたくなりますね。本場のカレーは大丈夫でしたか??
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-13 19:30 x
ステキ~さすがにタージマハールですよね!
やっぱり本物見たら、この世のものとは思えないほどでしょうね~
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-12-13 19:44
うわぁぁぁ…すごいですね!
荘厳で幻想的…こんな場所なら何時間でも眺めていられそう♪
さすが人も多いですが、そんなものものすごくちっぽけに見えてしまう程
すごく綺麗な建物です!!!
Commented by 畑の管理人 at 2011-12-13 20:35 x
誰が撮ったの、こんなプロ的アングルから。その筋の人から睨まれなかった。ここは、堂々と写真撮影許されてるの。
圧巻だね。
Commented by kei at 2011-12-13 22:29 x
こんばんは☆
凄い!綺麗!写真を見ているだけで はぁ~
ローカルの関西TVでインドの街を見たことあるのですが 印象変わってしまったかな?
キレイなんですね(@_@;)
友達の娘さんも以前行かれて 話しは聞いていたんですが・・
私のイメージと違います(^^ゞ
Commented by reihana at 2011-12-13 22:44 x
らぶさん こんばんわ~☆
素敵なところですね~私には未知の世界です
今日は 画像が大きいので美しさが伝わってきました
Commented by ゆずぽん at 2011-12-14 06:59 x
いやぁこれは素晴らしい~~。
おぉ~~~!!と 私もうなってしまいました。
実物見たら 涙出ちゃうかも。
すごいアングルでの撮影ですね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-14 09:27
ポニョさま♪
権力・財力・愛があって、世界中から職人が集まり、その人たちのセンスも良くて…と何もかも揃った結果の世界遺産。まさに世界の宝だと思いました。像さんも何頭活躍したか想像もつきません、あれ?ダジャレになってる^m^
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-14 09:28
ayaさま♪
ビデオや写真で何度も何度も見たタージマハールですが、
ここまで素晴らしとは思いませんでした。愛だけでなくセンスもあった王様なのだと思います。
誰が撮っても芸術写真になる場所です(^-^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-14 09:32
まるよさま♪
今は乾季で、日本から行った私たちには長そでTシャツ一枚でいいぐらいでしたが、冷えると5度ぐらいになるようで、日本と違って一日の温度差が激しいみたいです、旅行中は幸い安定していました。
交通網の発達(特に牛問題、これは宗教とからみ、且つ、日常生活が向上されないと解決できないので時間がかかりそう)が企業進出のカギだと思います。特に大きな都市以外では。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-14 09:35
還暦+1の爺さん さま♪
私は辛い物が好きなので、大概カレーなら大丈夫なのですが、
日本人向きになっていたと思います。
だいたい、どこに行ってもチキンカレー、ホウレン草+チーズカレー、インドマメのカレーってあり得ないですよね?
無難に注文してあった感じがしました。おいしかったですよ。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-14 09:36
イヴォンヌさま♪
それまでの街の喧噪、埃、たくさんの人々、クラクションの絶え間ない音…そんなものが一気に消えて、ほんとうに天国に来た感じになりました。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-14 09:38
hahanoyasumijikanさま♪
もう、ここに通い詰めて、いろんな瞬間を見たくなる、そんな場所です。まさに極楽、天国です!
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-14 09:41
畑の管理人さま♪
インドは空港内外の撮影は一般的に禁止とガイドにあったので、珍しく空港の写真を撮りませんでした。
ここは自由に獲れる場所でした。インドが世界に誇る一番の観光名所でもあり、掃除も行き届いてきれいでした。
写真は、このブログでは、主人や娘が撮ったものはその旨明記するようにしていて、それ以外は私です。
ここは誰が撮っても、こんな素敵な写真になるんです、ほんと、それほど素晴らしい、計算され尽くした建物と庭園なのです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-14 09:44
keiさま♪
この回のちょっと前に書いたのですが、たぶん、私が受けたのと同じカルチャーショックをご友人たちは受けられたのだと思います。
さすがにここは観光名所、ゴミもなく、きれいですが、
残念ですが、他は「きれい」とは言い難いところがたくさん目に入ってきます。
それだけに、ここは、ほんとうに極楽か天国に来たようで、ほっとして、観光に没頭できる場所でした。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-14 09:46
reihanaさま♪
なんか、目いっぱい大きく載せたかったのです。
もっと高密度の解像度で撮ればよかったと反省しています。
大きく伸ばすこともないので、メモリの事を思ってケチサイズで撮っちゃってますから(^_^;)
インドにはお花が少なくて、埃まみれのグリーンが目立ちました。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-14 09:48
ゆずぽんさま♪
これを建てた王様と王妃がまた泣かせる物語を持っててねー。
許されるものなら、きれいに上った月を眺めて、ここにごろりんとしていたかったです。。。
Commented by まときち at 2011-12-14 10:11 x
ダージ・マハール。
素晴らしいです!
愛の霊廟。。。自分の目で見てみたいですね。
夕日に照らされた霊廟はなんとも神秘的!
いいタイミングでよかったですね~。

応援ポチッと♪

事後報告になりますが、リンク貼らせていただきました。
不都合があれば言ってください。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-19 14:12
まときちさま♪
できれば、ぜひおでかけください。
リンクありがとうございます。
by flowersincozyroom | 2011-12-13 11:52 | 旅日記 | Trackback | Comments(24)