ホテルでクリスマスティーセミナー

月曜日にホテル日航金沢さんであった「ロンネフェルトティーセミナー」、
今回は「クリスマスティーを楽しみます」ということで、クリスマスのお話も色々と…

クリスマスにはハーブや果物を入れたホットワインを楽しむ習慣があるヨーロッパ、
飲めない人には、クリスマスティー(ひと月前に茶葉に香辛料入れて用意)を出します。
b0151911_10253924.jpg
陶器のミキサーがすごく素敵♪ 紅茶は茶葉の量も、時間もしっかり守りおいしく淹れます。
セミナーのあとはランチ(スープつき)とケーキ、そしてクリスマスティーをいただきました。
b0151911_1036535.jpg



ロンネフェルトさんはドイツの紅茶メーカーなのでドイツのクリスマスのお話も聞けました。

1400年代にドイツのパン屋さんが飾ったのが最初のクリスマスツリー☆と言われ
クリスマスぐらいは貧しい子たちにもおいしいものを!と薪をピラミッド型に組み、
パンやお菓子、果物をを並べて、子どもたちに振舞ったのだそうです。素敵なお話に感動。

ドイツの人はこれを誇りにしているので、クリスマスライツ(イルミ)がとってもきれいなのだそうです。

紅茶=イギリスって思いがちですが、世界で一番紅茶を飲むのはアイルランド、
次がドイツで、特に北部ではすごく飲み、南部がビールを控えれば世界一なのに…ですって。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ただ今ぶろぐ村さんはメンテナンス中です。ポイントはあとできちんと反映されるとのこと、ご安心を(^_-)-☆ 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/17067256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2011-11-24 11:54
ホテルでってのがいいですね!
綺麗な器・お菓子・写真・・
どれもいいですね
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-11-24 11:57
クリスマスティーというものがあるのですね~♪
前から準備しておいて、時期を待つのって
ワクワクしますよね☆
しかし…ケーキも気になる、甘い物好きです(笑)
Commented by aamori at 2011-11-24 12:05
おいしそうで、自分も紅茶(アール・グレイ)を入れてしまいました。
アイルランド、次がドイツ。
ちょっと驚き。どっちも、アルコールのイメージが。
アルコールを抜くために、お茶をたくさんのむのかなあ?
楽しいお話ですね。
それと、大阪、海遊館きれいですね。
Commented by 畑の管理人 at 2011-11-24 14:03 x
ティーセミナー、優雅だな。やっぱり、後はお決まりのランチとケーキか。

よし、ハーブとワインがあるから、ホットをやってみよう。ほんのちっぽけな、マネです。
Commented by genki1024 at 2011-11-24 16:31
こんにちは。
ロンネフェルトのティーポットでコロンコロン回しながらと3段階で茶葉をだすポットがありました。
ドイツの人は茶葉を最期まで楽しむみたい。
「ポニョ」
Commented by kei at 2011-11-24 17:09 x
すごい豪華って感じで 私なら緊張しそうです(^^ゞ
↓先日私達夫婦も初めて海遊館へ行ってきました。
地元だからいつでも行けると思いつつ やっとです!
今こんなに綺麗なんですねぇ~ まぁ~私達は午前中でしたが・・
Commented by ミサ at 2011-11-24 18:45 x
紅茶とドイツって結びつかなかったけど、クリスマスのお話も、知らなかったので、勉強になりました。
ヨーロッパはクリスマスに関して一ヶ月前からの準備は、当たり前なんですね\(^o^)/
Commented by イヴォンヌ at 2011-11-24 19:57 x
へぇ~ドイツは紅茶消費大国なんですね。
ほっとワインにハーブっていいな♪

鹿島と香取とも剣の神なので戦いの神ともいわれるのかもですね~
Commented by KEN at 2011-11-24 20:22 x
こんばんは。

ノルウェイとドイツなんですか。
まったくそんなイメージないですね。
知りませんでした。

素敵なお茶会ですね!!

では、ポチット!
Commented by まるよ at 2011-11-24 22:16 x
おしゃれですね。
紅茶=イギリス。普通そう思いますが違うんですね。
セレブって感じがプンプン漂っていますよ~^-^
あの砂時計?欲しいな~。
Commented by tiara at 2011-11-24 23:13 x
ちょっと内容がずれますが・・・
私も昨夜、大阪から帰って来ましたよ~。
21日入りだったので、すれ違いですね。
残念(+_+)
スノーマンとクマちゃんの写真私も撮りましたよ♪

帰宅後、同じくドタバタなので、またゆっくりご訪問しま~す(^o^)丿
Commented by Harvest--Moon at 2011-11-25 00:05
こんばんは!
いろいろ勉強になりました。
私もお紅茶=イギリスと思ってましたが、
違っていたのですね。
どんなことでも起源をたどることで、
知識が深くなり、さらに味わえますね。
らぶさんのお蔭で、少しは賢くなったような気がします。
ありがとう♪P☆
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-25 09:30
hairpriorさま♪
ホテルでまったりセミナー受けてお土産もらって…ランチして3000円はお得だと思います。
ホテルセミナー嵌ってます(^-^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-25 09:31
hahanoyasumijikanさま♪
パン好きなので、パンでかなりおなかが膨れたのですが、
ケーキもペロリでした^_^;おいしかったですよー。
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-25 09:33
aamoriさま♪
いろいろな国の紅茶を飲むのも面白いです。
ドイツやデンマークなどはお国柄まじめでオーガニックが徹底されていて、香りもやさしく、アールグレーもとっても上品です。
逆にフランスはいろんな香りの紅茶が豊富で、ちょっと強めの香りですね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-25 09:35
ポニョさま♪
そうそうあのポットと、この写真の液体の砂時計(?)が欲しくて…でも、これ以上ポットが増えるのも…と躊躇しています(^-^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-25 09:39
keiさま♪
そうそう、私も県内の観光名所で行ったことの無いところがたくさんあります。のとじま水族館ってあるのですが、一度も、動物園も…そんなものですよねー。
イルミ好きは夜に活動します(^-^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-25 11:06
ミサさま♪
とってもお得で素敵なセミナーでした。
ホテルのはカルチャーセンターより優雅に受けられるので、
嵌っちゃってます。HPチェックですよ。
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-25 11:09
イヴォンヌさま♪
イギリスの先生のお宅でホットワインを出されたことがあり、
運転もあるので香りだけ嗅いだのですが、オレンジ、リンゴなどと、いろいろなハーブ(生姜も)が入っていて、香りだけで酔いそうでした。
それをぐびぐび飲む人たち、すごいです。
紅茶でもあれだけは飲めません(*_*;
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-25 11:10
KENさま♪
広く浅くいろんなことが学べるセミナー、楽しいです(^-^)
ホテル主催のは特にお得でいいんです、雰囲気もいいですしね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-25 11:11
まるよさま♪
砂時計、いいでしょ?
砂と違って液体ですから、3分で紺色部分がすべて上に上がるんです、これ買うつもりです。ロンネフェルトさんのHPからネットで買えるそうですから。
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-25 11:13
tiaraさま♪
わー、すれ違ってたのですねー。
あのスノーマン、かわいかったでしょ?
今度そちら方面に行くことがあったら、ボブ侍と3人でお会いしましょうね。あ、両手に花にするのはもったいないかな?
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-25 11:14
ayaさま♪
10個のお話を聞いても2、3しか覚えていないのですが、忘れられない「へー」が必ずあって、今回はクリスマスツリーのお話でした。雑学って楽しいですね(^_-)-☆
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-25 11:23
管理人さま♪
お返事が一番最後になってしまいましたが、前に聞いたイギリス人のホットワインを確認したら…
オレンジ、シナモン、ローリエは外せないとのことで、ハーブならなんでもいいけどシソは合わないと言っていました。
by flowersincozyroom | 2011-11-24 09:47 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(24)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る