ガーベラを華やかに活ける

朝、ヒヤっとした空気で目覚め、なんだか安心♪ やっぱり11月は寒くないとね(^_-)-☆
ガーベラを華やかに活ける_b0151911_11442428.jpg
娘の古流・自由華の最近作です。やはり花器を二つ使っています。
ガーベラ、ユーカリ、サンゴミズキ、ジュズダマ、デンファレ、ソリダスター。
ガーベラを華やかに活ける_b0151911_11454214.jpg
よく見ないとわからない舞台裏、案外凝ってます(^-^)。下2点は義母への見舞花です。
縦へ縦へと延びるデザイン、なんだか元気が出そう、スイトピーが可憐ですね。
木イチゴの葉、スプレーバラ、トルコキキョウ、リューカデンドロン、カーネーション使用。

いつもたくさんのコメントありがとうございます。嬉しく楽しく読ませていただいています。
この調子でずっとお返事を書くスタイルを続けたいと思います(*^^)v

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
Commented by genki1024 at 2011-11-09 12:08
こんにちは。
ヨーロッパのアレンジは息を詰める美しさがありますが
日本の生け花は、一息だけ稟とした感じがあるものの、ゆったりと息をして見ることが出来ます。
私も日本人ですね、きっと馴染んでるのでしょう。
「ポニョ」
Commented by hairpriori at 2011-11-09 12:47
昨日のこんもり゛もいいですが
こういうのもスッキリでいいですね!
Commented by RIKA at 2011-11-09 20:08 x
今日も、らぶさんのブログにお邪魔すると
たくさんの華やかなお花♪
らぶさんのブログから、毎回元気をいただき
ポチッさせてもらっています☆
お嬢様と、お花という共通の趣味があるって良いですね♪
毎日、話題がつきないのではないでしょうか?
Commented by イヴォンヌ at 2011-11-09 20:10 x
おじょうさんのガーベラと黒白のシマの花器との色合いがとってもステキですね♪

お義母さまへの見舞い花も色合いがきれい~
Commented by まるよ at 2011-11-09 22:44 x
お花が絶えないすばらしいお家ですね。
飾るところたくさんあるから欲しいな~。
いろいろなところに技術があるんですね。
Commented by reihana at 2011-11-09 23:18 x
らぶさん こんばんわ~☆
お嬢様の作品 いつもステキですね
しなやかな枝の流れるような感じがいいですね
丸葉ユーカリの葉の色合いが大好きです
Commented by Harvest--Moon at 2011-11-10 00:05
こんばんは!
大きく手を広げたような枝が、
動きのあるバレエを連想します。
ガーベルのオレンジが爽やかですね~
P☆
Commented by ゆずぽん at 2011-11-10 00:45 x
オレンジのガーベラって 大好きです。^-^
フラワーショーのお花の華やかさとはまた違う 和の華やかさ、いいですね。
枝の表情で 和を感じるんでしょうか。
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-10 11:43
ポニョさま♪
日本の生け花はほんとうにすごいと思います。
少ないお花で、そのお花の持つラインを活かし、空間を作り、総合美を創り出す。奥が深いから60歳からでは遅いかと思ってフラワアレンジメントにした経緯があります。
だから、娘が生け花を始めてくれて、本当に感謝しています。
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-10 11:45
hairprioriさま♪
うふふ、こんもりっていう表現大好きです(^-^)。
日本の生け花、侘びさびはもとより、お花が高いという点でも、日本にはぴったりなのかも。
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-10 11:46
RIKAさま♪
2人でお花を習っていると、ほんとにお花に囲まれる状態になることがあり、幸せ感いっぱいに暮らしています(^-^)
娘がお花に関わるなんて夢にも思っていなかったので、本当にうれしいんですよ(*^_^*)
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-10 11:48
イヴォンヌさま♪
花器選びも勉強のうちなので、公共施設なのですが、いろんな花器が揃えてあって助かっているようです。
この花器、私も大好きです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-10 11:49
まるよさま♪
お近くならたくさんお花がある時にお届けしますのに…ちょっと遠いですねー。
私もお野菜食べる胃がおいでおいでしていますが、届かず残念です^m^
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-10 11:52
reihanaさま♪
ユーカリはアレンジと生け花では、全く違う味を出してくれてびっくりしますね。
この花材は難しかったそうです。みんなが違う方へ向きたがっているからですって。
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-10 11:53
ayaさま♪
ほんとだ、バレエ、確かに。
ayaさんの視点はいつも芸術的で刺激されます。
ありがとうございました。
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-10 11:55
ゆずぽんさま♪
フラワーショーの蔭に隠れてしまい「これ、アップした?」「え?してないよー」って経緯でアップしたんです。
毎週お稽古しますので、掲載を忘れてしまうものもあるんですよ。
かわいそうなので、掘り起こしますか?お芋さんみたいに^m^
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-11-10 12:00
遅ればせながらのコメントですみません~(汗)
和と洋ってこんなに合うんですねぇ☆
ガーベラ使っても可愛すぎない所がかなり好きです♪
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-10 12:24
ガーベラもユーカリも和で使うとずいぶんと様子が変わります。
遅れてでも、たまーにでも、気が向いた時にお越しくださいね。
ご無理なさらず、お子さんたちとの時間第一で大丈夫ですよ。
でも、コメントいただくと嬉しいので、ご無理の無い範囲でよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
by flowersincozyroom | 2011-11-09 11:50 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(18)