りんどうにバラの華やかさを加えて活ける

13日の娘の古流・自由華のお稽古はリンドウ、バラ、石化柳、フィジョア。
りんどうにバラの華やかさを加えて活ける_b0151911_1036417.jpg
少ない花材で大きく華麗に活けられる日本の活け花って、すごいと思います。
りんどうにバラの華やかさを加えて活ける_b0151911_10381383.jpg
義母の病室にと活け直したお花です。
義母も生け花をしていましたので、娘からのお花をすごく喜んでくれます。
きょうも「みんながきれいやーって言うがや」と、とってもうれしそうでした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの応援クリックは毎日更新の原動力(^_-)-☆ 
Commented by aamori at 2011-10-17 12:23
こんにちは。
こんな素敵なお花を病室に届けられたら
さぞかし喜ばれるでしょうね。
私は遠くにいた病気の方に仕方なく、
お見舞いにお花の写メールを送っていました。
お花はお見舞いには最適かなあと思って。
Commented by まるよ at 2011-10-17 18:59 x
言うがやって名古屋弁?(笑
今日も綺麗ですね。
アレンジメントの評価は何が基本なんですか?
きっと何か、評価されるポイントがあるんですよね。
生けなおしたってことは、上と同じ花材を使用しているんですか?全然イメージが変わりますね。
すごいな~。


Commented by イヴォンヌ at 2011-10-17 20:08 x
本当に日本の生け花はいいですよね~
生けなおしたのもステキで、お義母さまがよろこんだのわかります!
Commented by ミサ at 2011-10-17 20:38 x
この曲がり具合が難しいんでしょうね。
本当にいつも綺麗なお花を楽しませてもらって、ありがとうございます(^_^)
Commented by reihana at 2011-10-17 21:14 x
こんばんわ~★
石化柳???セッカヤナギと呼ぶのですね
初めて見る植物です
フェイジョアの葉はお花が咲いてなくても美しいですね
そうなんですか~♪
お母様も行け花をされていたのですね
活け直したお見舞い花・・・上の画像と全く雰囲気が違いますね
同じお花でも生け方一つで色々と変化を楽しめますね
Commented by Harvest--Moon at 2011-10-18 00:12
こんばんは!
お花の種類にはとんと疎い私ですが、
黄色のバラとリンドウの組み合わせ、
すごく合いますね~
生け直されたお義母さまへのお花、
そりゃ~きっと病院一の病室ではないでしょうか~
お義母さまもご自慢でしょうね!
P☆
Commented by ぐらんまさん at 2011-10-18 08:31 x
病室のお見舞い花、すんごく素敵。
お母様調子がよろしい様でなによりですね。
お嬢様のお花、いつも好きだナァ~って感激します!^^
by flowersincozyroom | 2011-10-17 08:42 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(7)