韓国の世界遺産を旅する<1>水原華城(スオンファソン)

18日から3泊4日で韓国の世界遺産を巡る旅に行って来ました。
日本の台風被害を思うと申し訳ないほどの天候に恵まれた旅でした。
韓国の世界遺産を旅する<1>水原華城(スオンファソン)_b0151911_0265468.jpg
広大な仁川(インチョン)国際空港、埋立地なので周囲は海、今、マンション建設ラッシュ。
韓国の世界遺産を旅する<1>水原華城(スオンファソン)_b0151911_9395636.jpg
一番最初に訪れた世界遺産は水原華城(スオンファソン)、石やレンガの城壁に囲まれています。
韓国の世界遺産を旅する<1>水原華城(スオンファソン)_b0151911_0284072.jpg
欧州の建築技術を取り入れた城壁や砦、馬に乗り甲冑を着たアーサー王が出てきそうです。
韓国の世界遺産を旅する<1>水原華城(スオンファソン)_b0151911_0284998.jpg
西洋と東洋の建築技術が融合されて、なんとも不思議な雰囲気を醸し出しています。
韓国の世界遺産を旅する<1>水原華城(スオンファソン)_b0151911_029082.jpg
中央は王様だけの道、家臣は左右の道しか歩けないなど、中国と一緒です。
身分が高い人の家は軒も高く階段も高いので上るのが大変でした。
韓国の世界遺産を旅する<1>水原華城(スオンファソン)_b0151911_0291372.jpg
門やお堂など沢山ありますが、一周すると3時間近くかかるので、ほんの一部。
ここは公園とレジャー施設でもあり、本格的に弓を射って楽しめる場所もありました。

猛威をふるった台風15号、皆さまのところの被害が軽微でありますように。
雨風の後始末などで大変だと思います、被災された方に心からお見舞いを申し上げます。

こちらは一時雨風が強くなり、高速が一部不通のため国道が大渋滞でした。
居直って、ゆっくりとランチしながら旅の思い出に花咲かせ、諸々の用事を済ませて帰宅。
旅支度を解いて大量の洗濯物と闘い、買い物、夕飯、など色々主婦仕事済ませたらもう夜中。
ブログ訪問、コメントの返信、これからボツボツと…コメント、応援ありがとうございました!

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
留守中にも支えていただいてありがとうございます。愛の1クリックは何よりの元気サプリ♪ 
Commented by hairpriori at 2011-09-22 08:00
沖縄の琉球王朝の雰囲気と似てますね・・
成田空港もハブ空港に負けてますね(笑)

ぽち!
Commented by ミサ at 2011-09-22 08:23 x
お帰りなさい。無事に帰国されてよかったです。
旅行は、お天気も良かったようで、また旅行の写真やお話が楽しみです(^^♪
西洋と東洋の建築技術の融合、不思議な感じがしますね。
Commented by genki1024 at 2011-09-22 08:53
おはようございます。
寒くもなく暑くもないいいお天気のように見えます。
観光日和ですね。
イギリスの風景とは様変わり。青い足形は立ち位置なんでしょうか。面白いデザイン。
「ポニョ」
Commented by ぐらんまさん at 2011-09-22 09:20 x
おかえり~!^^。昨日は恐い風雨でした。一日家の中(部屋の中か。)でウズ愚図していました。 そう云えばこのスオンで前日買ったブーツがサイズ違いで転び足が痛くて、すごーーく効く韓国のシップを知りました。と云う場所です。観光関連の紹介なんか見ずに韓国人の友人に連れられ行ったので世界遺産とは知らなかったわ。このスオンには美味しい昔ならではの焼肉家があるんで行ったのよ。懐かしい!
Commented by reihana at 2011-09-22 16:08 x
らぶさん お帰りなさい
日本は大荒れでしたが好天に恵まれて良かったですね
水原華城(スオンファソン)大和田伸也さんご夫妻も訪れていましたよ~♪
同じ場所がアップされていて嬉しいです~♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-22 18:48 x
お帰りなさ~い♪
韓国では世界遺産をめぐってきたのですね。さすがに全部すばらしいですね~
お天気恵まれてサイコーな旅だったようですね!
Commented by バド at 2011-09-22 22:24 x
おかえりなさい。
最近 韓国王朝ドラマ イサン をみています。
モノの考え方、感じ方、正義、悪 など まったく日本と同じだだと感じました。近くてすし、なかよくしたいお国ですね。 
Commented by Harvest--Moon at 2011-09-23 00:42
お帰りなさい~
天候に恵まれられたのは、何よりです!
素晴らしいお城、スケールの大きさに圧倒されます。
色使いも鮮やかで、青い旗なんかは、
本当に西洋を彷彿とさせますね~
まだまだ韓国、楽しみ♪
Commented by ゆずぽん at 2011-09-23 08:40 x
おはようございます!
らぶさん、おかえりなさ~~い!
世界遺産を巡る旅なんですね~~。すご~~い!
さすがお晴れ女のらぶさん、お天気に恵まれて良かったですね!
ゆっくり お疲れをとってくださいね~~。
・・と言ってもエネルギッシュに動かれるかな?^m^
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-23 10:51
hairprioriさま♪
沖縄はもちろん、中国の雰囲気もあって、日本・中国・朝鮮文化は源流が一緒だと思います。きれいでしたぁ。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-23 11:24
ミサさま♪
本当にいいお天気で気持ちがよかったです。
ある部分を見ると西洋、ある部分は中国、などと、とっても不思議な場所でした。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-23 11:27
ポニョさま♪
足型は弓を射る時の構えのための印です。
ちゃんとコーチがついて、まとめて射方をコーチ、かなり当たっている人がいました。ビジュアル的に無人の方がよかったのでこちらの写真にしました。それぞれの国によさってありますね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-23 11:29
ぐらんまさま♪
城壁の中はしっかり保存されていますが、一歩外は再開発がすごい勢いで進み、マンションラッシュ(>_<)
ここの焼肉、残念ながらコースにはいっていませんでした。シュン。
でも、ホテル近くの豚肉カルビもおいしかったですよ。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-23 11:31
reihanaさま♪
わー、そうだったのですねー。
ここは本当に広くて、パックツアーではほんの一部だけでしたが、階段が高くて急で、全部行ったら足腰立たないかもって言ってたんです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-23 11:33
イヴォンヌさま♪
本当にいいお天気で芝生のグリーンに抜けるようなブルーの青空、それに映える五彩の建物、すごくきれいでした。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-23 11:35
バドさま♪
まだ元気のあるうちは遠い国へ、もっと年とったら、アジアの国々を巡りたいと思っています。特に韓国は小松から直行便も出ているので、言葉を覚えて何度も行こうとおもっています。そのために韓国ドラマを見始めます。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-23 11:38
Harvest--Moonさま♪
この籏は、もう忘れちゃったのですが、4色で方向を表していているんですって。
レンガが使われているので西洋っぽく、五彩の建物は中国風とも感じ、西洋・東洋の建築の良さがうまくミックスされていると思いました。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-23 11:42
ゆずぽんさま♪
ところがね、ダンナが行くと何十年に一度の寒波とか豪雨なので、心配したんです、今回は。
ダンナ前回大雨だったので、ものすごく喜んでました。
晴れ女パワー全開でした。おかげ様でものすごく気持ちのいい旅でした。
きょうは静かに娘のパソコンに色々ダウンロードしたり、使わないソフトなどを削除したりの作業をしています。
by flowersincozyroom | 2011-09-22 06:30 | 旅日記 | Trackback | Comments(18)