目からウロコの野菜料理・ナスのヌードル風&花オクラのジュース

月曜日に行った野菜のフレンチ料理教室、先生は野菜ならこの人と言われる澤田謙二シェフ。
これがあの野菜?という料理を教えていただけるのが楽しみ、本日はナスのヌードル風。
b0151911_9152223.jpg
上には具たっぷり(茹でたつる紫、刻みミョウガ、じゃこ、削り鰹)の野菜ソース、すっごくおいしい♪
ソースは具にストレートのめんつゆ(お好みで)とオリーブ油(4人分で大匙6)を入れて混ぜます。
ナスは皮をむき、うどんのように細長く切って、小麦粉をまぶして茹で、氷水で冷やします。
b0151911_9265526.jpg
花オクラが入ったアセロラジュースもびっくり、花オクラはへたと芯をとり甘酢で茹でてあります。
甘酢は水:酢:砂糖:塩=2:1:0.5:少々、横にあるのはモロヘイヤご飯。
モロヘイヤを茹でて、細かく細かく刻みゴマと醤油を加えただけ、山芋、イカ、ウニなど乗せても♪
b0151911_932745.jpg
オクラ3種のサラダ、味噌味のゴーヤチャンプル、デザートもいただきましたぁ(^.^)

コメントいただけば詳しい作り方をお教えできますが、ここでは簡単に記しました。
これで一旦このクラスは終了、再開を熱望しておきました。澤田シェフ、よろしくね。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/16281785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genki1024 at 2011-09-14 10:43
こんにちは。
あっ、模様替えされたのですね。
以前も季節でお花を変えてらしたのに、今回はズバッと
変身。
ブログ、愛されてますね。
「ポニョ」
Commented by タミリン at 2011-09-14 11:45 x
流石、お料理教室は違いますね~
Commented by misa_a_0710 at 2011-09-14 12:17
野菜がホントに美味しそうです。
ナスをヌードル風にしたりと、アイディアにも驚かされますね。
また、お店にも行きたいです(^^♪
Commented by hairpriori at 2011-09-14 13:56
美味しそうですし写真も綺麗ですね

ぽち!
Commented by reihana at 2011-09-14 16:13 x
茄子が・・・\(◎o◎)/!
小麦粉をまぶして茹でたらこんなになるのですか?
淡いグリーンで見た目も爽やかで美味しそうですね~♪
アセロラジュースに花オクラが咲いたまま入っていて本当に美しい~✿
3色のオクラも美味しそう
試食は出来ませんが美しいお野菜たちを美しくアレンジしたお料理たちに拍手です
Commented by prettypine at 2011-09-14 19:08
お料理のレッスンも受けていらっしゃるのですね。
澤田シェフ。野菜を語らせると、とにかく熱いですよね!!
熱弁を聞いていると、お料理を目の前にしても、なかなか食べることができないくらいですよね・笑

さすがのお料理!
茄子が麺になっちゃうんですか? 目から鱗ですね。
モロヘイヤご飯もおいしそう。ネバトロの具材の組み合わせもいいですね。
はぁ、、、お腹が空いてきました^^


Commented by イヴォンヌ at 2011-09-14 20:35 x
これぜぇ~んぶお野菜なんですね。おいしそうですね~

それに色どりがとってもきれい!ナスのヌードル風も見事ですね♪
Commented by 還暦+1の爺さん at 2011-09-14 21:25 x
プロの技ですね、オクラですが糠床の中に・・・大丈夫かな?昨日から家内が北海道に里帰り、男の腕まくり状態。頑張ります。
Commented by Harvest--Moon at 2011-09-14 23:57
こんばんは!
素晴らしいですね。
こんなにもお野菜を美味いそうにいただけるなんて、
とても羨ましいです~
めんつゆにオリーブオイル、
どうなるのか、とりあえずこれはやってみます!
後はおいおいに・・・笑
P☆
Commented by バド at 2011-09-14 23:58 x
おいしそう。
Commented by ゆずぽん at 2011-09-15 00:07 x
ごっくん、おいしそうです~~。
こんなに華麗にお野菜も変身するのですね。
モロヘイヤのネバネバご飯は得意ですが そこにウニとイカをコラボなんて 思いもしませんでした。


Commented by だい at 2011-09-15 11:14 x
 こんにちは! \(^o^)/
美味しそうだなぁ~! 夜中に訪問せず良かったよ! (笑)
時々、こんな美味しい物が載せられるからなぁ~! (^_-)-☆
色々な野菜を上手く使われての料理って健康にも良いですなぁ~!

Commented by flowersincozyroom at 2011-09-16 12:01
ポニョさま♪
あの秋草がちょっと私のイメージで無かったのと、旅日記にするとなんだか違和感があったので替えてみました(^-^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-16 12:02
タミリンさま♪
でも、家庭で出来るようにと。だしつゆを使ったりコンソメの素を使ったり、作ってこその料理が基本なので役立つのです(^-^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-16 12:03
ミサさま♪
ぜひ、お店のランチにも行きましょう!
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-16 12:03
hairpriori さま♪
食べる物の写真が、一番リキがはいっているかも?です(笑)
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-16 12:12
このナスの料理、ぜひやってみてください。野菜を変えてごま油を使えば中華やコリアンに。あっさりポン酢にすれば和風にと、大活躍ですよ~♪
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-16 12:18
prettypine さま♪
月に一度、いい刺激になっています。実際に家で作る回数は…うふふ内緒(^_^;)
お店に行ったことがおありなのですね。確かに熱く語られますよね、まだかな、まだかなと思っていると「はい、このタイミングがいい感じに余熱がまわってます」なんて、待ち時間も計算のうちだったりするんですよねー。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-16 12:20
イヴォンヌさま♪
普段手に入れるが難しい新鮮で珍しい野菜が食べられる!それが目的で通ってます。ほんとに野菜って新鮮だと味がちがうんですよー。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-16 12:56
還暦+1の爺さん♪
オクラの糠漬け!おいしそうです。がんばって毎日手をいれてくださいね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-16 12:57
Harvest--Moonさま♪
私も最初はえ?っと思いましたが、何の違和感もなくすっと入って来ました。これはいいですよ~
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-16 12:57
バドさま♪
おいしかったです!(*^^)v
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-16 12:59
ゆずぽんさま♪
新鮮なモロヘイヤが手にはいれば、ねばねばごはん最高!でもねー、なかなか新しいのが手に入らないのですわー。山芋もよく合いましてよ、奥様ぁ
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-16 13:00
だいさま♪
はい、私のブログは真夜中だと危険なことが^m^
新鮮な野菜って本当においしい♪直販所が近くにあればなーって思います。
by flowersincozyroom | 2011-09-14 09:46 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(24)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る