パリの薫り♪ブーケ・シャンペトル(田園風ブーケ)

今日のローズジャルダンさんのレッスンはハンドタイドブーケの仕上げでパリ風なものを♪
NHK教育のスーパーフラワーレッスンなどで見た田園風ブーケ(田舎風と言うことも)です。
b0151911_022866.jpg
上級クラスはテキスタイルブーケ、いろんな風合いの花材を選んで入れました。
メインのお花はクレマチス(ジョセフィーヌ、エトワールローズ)、トルコ桔梗(NFホワイト)、
セダム、オーニソガラム、マリーゴールド、トウガラシ、アジサイ、木苺、グリーンスケール
b0151911_2357471.jpg
さらに、野原で摘んできた2種のエノコログサとヨウシュヤマゴボウも入れて賑やかに(^.^)
地元ではいいお花が揃わず、芦屋のアイロニーさんにもお花をお願いしました。
b0151911_23561041.jpg
わがままな注文に応じていただきありがとうございます。
おかげさまで色々なお花がかくれんぼ♪という感じの楽しいブーケが出来ました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
それぞれのスタイルで生活を楽しむ人生の達人のみなさまのぶろぐはこちらから 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/16263470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Harvest--Moon at 2011-09-11 00:30
こんばんは!
うわ~素敵ですね!
パリの風が吹いてきそうです。
前からお上手とは思ってますが、
パリにいかれたことで、
さらにウデを上げられたのでは?!
そして田舎風ってとこが、気取ってなくて興味をさらに
くすぐられます!
P☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-09-11 01:00
こんばんは♪
このアレンジって、実際にトライしようと思ったら、
すごく難しそうな気がします。
かなり計算されているのでは?
上級者アレンジなんだろうな~と拝見しております。^^

アイロニーさんお近くなんです♪
Commented by だい at 2011-09-11 09:26 x
 おはようございます。 (●^o^●)
いつもながら素敵ですね。 使われる花の種類も多いのですね。
色々な花が見れて良いですなぁ~! \(^o^)/

Commented by hairpriori at 2011-09-11 12:06
1枚目!パーン!と弾ける感じですね!

ぽち!
Commented by ゆずぽん at 2011-09-11 13:13 x
ホントに いろんな種類のお花が使われていますね。
隠れているお花が ちょこっと覗いているところが 何ともいいですね~~。
あ、お花とは全然関係ないとこで こそっとリンクいただいて帰りました。(笑)
事後承諾ですみません。
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-09-11 15:34
田舎風なのですね♪
借り暮らしのアリエッティのお部屋みたいな
何だかおしゃれなのに自然な雰囲気の可愛いお花だぁ~
賑やかですごく素敵!
Commented by reihana at 2011-09-11 16:09 x
らぶ奥様
今日はとっても華やかで豪華なブーケでございますわ~♪
こちらでもヨウシュヤマゴボウ&ネコジャラシが大活躍ですね
エトワールローズは可愛いお花✿
俯いて咲くお花は可憐で大好きです
Commented by 還暦+1の爺さん at 2011-09-11 17:36 x
愚問ですが、花は好きだが花粉症の方っていますか??それだったら出来ませんよね。下らん質問ですみません。
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-11 19:37 x
ものすごく豪華なブーケですね~♪
さすがに上級クラスの製作!
Commented by ミサ at 2011-09-11 20:38 x
本当にお花が盛りだくさんで、素敵なブーケですねー(^^♪
なんか素朴な温かい感じがして、いいなー。
Commented by RIKA at 2011-09-11 22:40 x
田園風ブーケというのですね~。
ぴょん!ぴょん!と飛び出た感が可愛らしいアレンジですね♪
可愛さと華やかさがあって、私のラブさんのイメージ満天です^^
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-12 17:58
Harvest--Moonさま♪
こういうブーケは習ったことがなくて、技術的にはうまく束ねられたのですが、写真を見るとお花の配置など、反省も盛りだくさんなのです。
でも、この感じは大好きです(^-^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-12 17:59
mrs-jasmine2さま♪
初めてのしゃんとした田園風ブーケ、思ったより30倍ぐらい難しかったです。野草をどれぐらい入れるかとか、お花は散らすのかまとめるのかなど。料理もお花も深いです。アイロニーさんのようなお花やさんが近いといいですねー。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-12 18:00
だいさま♪
このお花は、ほんといろんなのを入れました。先生のところから、神戸のお花やさん、そして原っぱ調達などたーくさんです。豪華になりました。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-12 18:02
hairprioriさま♪
はじけてますね~、狙いは優雅な田園風だったのですが、性格がダイナミックなので、すぐ弾けます(^-^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-12 18:04
ゆずぽんさま♪
はい、どんどんリンク使ってください。あ!でも人気のゆずぽんさんのブログから、芋づる式に爆発的に読者が増えたらどうしましょ?(^^*)
結構豪華になりましたが、テレビで見たのはこの3倍ほどありました。
ま、わが家の部屋に合わせてこんなもんで…
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-12 18:06
hahanoyasumijikanさま♪
ありがとうございます。ほんとはもうちょっと優雅にしたかったのですが、ついついダイナミックになって(^_^;)
でも、いろんなお花がたーくさんの楽しいブーケ、自然なブーケの狙いははずれていないと思います。ほぼ満足かな?
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-12 18:08
reihanaさま
ジョセフィーヌもいいけれど、このベル咲き、肉厚のエトワールローズもかわいくてたまりませんねー。
でもなかなかお目にかかれないお花でもあるんです。絡んで扱いにくいなどの理由もあるようです。この子が来てくれてよかったです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-12 18:09
還暦+1の爺さん♪
花粉症の2人がお花を習っています(^_^;)。症状が出ていたら、お花があっても無くても一緒なので…好きなものは好きですから、花粉症なんて飛んでけーって感じでお稽古、レッスンしています。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-12 18:10
イヴォンヌさま♪
お花選びが一番難しくて、いろんな種類、いろんな咲き方のお花がいるのにお花が無くて、芦屋のお花屋さんに急にお願いして無理を聞いていただきました。なんとかなってよかったです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-12 18:11
ミサさま♪
そういっていただけると嬉しいです(*^^)v
Commented by flowersincozyroom at 2011-09-12 18:13
RIKAさま♪
ヨウシュヤマゴボウ、たくさん生えているのですが、ブーケに合うように葉を取り除き、大きすぎる実は取って…と下準備が大変でした。
それにネコジャラシ採る時に、うっかり半袖を着て行ってしまったので、腕がかゆくて…出来栄えの裏には苦労話ありです(^_^;)
by flowersincozyroom | 2011-09-11 00:27 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(22)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る