自由華・モダンで明るく華やかな生け花

昨晩の娘の古流のお稽古作品です。いま自由華を習っていて、いろんなスタイルで活けてきます。
自由華・モダンで明るく華やかな生け花_b0151911_1127227.jpg
「きょうはいいのになったよ~」と満面の笑顔で帰ってきた娘、自信作のようです。
自由華・モダンで明るく華やかな生け花_b0151911_11275419.jpg
枝の流れを活かせるようにと先生が花器を選んでくださったそうです。
花材は、雲龍柳、トルコキキョウ、コーマン草、デンファレ、ナルコラン♪

明るいパステルカラーのお花を、のびのびと、モダンに、お洒落に活けていると思います。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
活け花もいいねー~と思われたら1クリックを、親ばかさんが喜びます(^_-)-☆ 
Commented by ま~る at 2011-08-26 15:46 x
こんにちは(^O^)
とても素敵なアレンジですね!
色合いが何とも可愛らしくて良いですね!
らぶさまのブログはいつもお花がいっぱいで癒されます♪
Commented by reihana at 2011-08-26 16:51 x
スタンド花は豪華ですね~
今日は名前の分らないお花もありますが トルコキキョウがバラの花のように華やかでとっても素敵です
雲龍柳は初めてみました
実物を目の前で見たいほど魅かれる作品ですね
Commented by ミサ at 2011-08-26 17:11 x
今日のは、また感じが違いますねー。 色合いもきれいで、素敵ですね。
これがお家で活けなおすとどう変わるか、娘さんの感性が、また楽しみです(^^♪
Commented by ぐらんまさん at 2011-08-26 17:24 x
ボ~としているとどんどん日が経って。ちゃんとコメ入れようと思っているんですがゴメンなさい!
お嬢様の伸びやかな作品は性格の良さの表れなんですね。
Commented by 畑の管理人 at 2011-08-26 17:33 x
「きょうはいいのになったよ~」と満面の笑顔で帰ってきた娘、自信作のようです。
この表現、ピタリと表しているのではないでしょうか。活け花の枠を超えてしまったような作品です。こんなの見たことない。
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-26 18:51 x
ひと目見ていいなぁ~って思いました。自信作だっていうのがわかります♪

色もいいし、枝もとっても伸びやか~
若い方の感性が生きてますね!
Commented by hairpriori at 2011-08-26 21:27
いい雰囲気ですね
コンランショップにありそうですね
ぽち
Commented by Harvest--Moon at 2011-08-27 00:27
こんばんは!
ホント!
伸びやかな、動きのあるお花ですね~
この花器にピッタリのお花たち、
こんなに生けられて、喜んでることでしょう。
我が家にこんなに素敵なお花があったら、
きっと何もかもが違って見えるだろうな~
P☆
Commented by バド at 2011-08-27 10:50 x
生花もいろんな表現ができるんですね。
たくさんのイメージが湧いてきて楽しいですよね。
花瓶もいろいろあり、びっくりです。
Commented by ぽぽ at 2011-08-27 11:56 x
ポチしてびっくり!ランキング1位なんですね!
今日のアレンジは涼しげで素敵ですね。本当に癒されます。
Commented by ぽぽ at 2011-08-27 18:41 x
先程コメントを入れたのに ないわ~
昨日はうまくいったのに・・・・あっ 息子がやってくれたんだった。
パソコンド素人の私 悪戦苦闘しています 
Commented by 畑の管理人 at 2011-08-27 21:50 x
あれ?珍しく、まだ、更新がない。ポチね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-29 17:17
ま~るさま♪
はい(^'^)、タイトルが「お花に囲まれて」ですから、お花、時々旅&グルメって感じですねー。
なかなか群馬には行けない日が続いています。
涼しくなったら…とは思っています。りんごのおいしい季節にね
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-29 17:18
reihana さま♪
この雲龍柳の扱い次第で姿形が変わるようです。フラワーアレンジメントにならないようにするのがコツ…って難しいようです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-29 17:19
ミサさま♪
師範のお免状をいただけるので、ますます張り切っています。
自由花にはアレンジのいい面も出ている気がします。
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-29 17:21
ぐらんまさま♪
こうして時々コメント入れていただけるだけで、とっても嬉しいです。
無理なくお気軽にね、また上京しておいしいものを食べたいと思っていますので、その節はよろしく(*^_^*)
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-29 17:22
畑の管理人さま♪
作品展のような豪華な作品に仕上がりました。
お花が豪華だったこともあります、これは会心の作だと思います。
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-29 17:24
イヴォンヌさま♪
ありがとうございます。
こういう華やかなお花だと燃えるようで、さっとイメージが浮かび、
先生の手直しがあり、こんなに素敵になりました。
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-29 17:26
hairprioriさま♪
昔、コンランショップでお気に入りの花器を買って抱えて帰り、娘が生け花を抑える枝をギュッと差し込んで割ったことを思い出しました。
四角い花瓶は要注意なのです(^_^;)
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-29 17:27
Harvest--Moonさま♪
こんな素敵な花器は家にはありませんので、どう活けなおそうか悩んでいました(^-^)
さすがは先生、素敵な花器を選んでくださいました。
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-29 17:29
バドさま♪
活け花のほうがフラワーアレンジメントよりも奥が深いです。
お免状もなかなかとれず年数がかかりますし…
それで私はフラワーアレンジメントを選びました(^-^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-29 17:30
ぽぽさま♪
ちょっとずつ上がって、上の方たちが抜けていつの間にかです。。。
このブログは私が承認したらコメントがアップされるので、それまでの間は表示されないのです。
畑ブログとシステムが違うのややこしいですね。
留守中のお役目、おつかれさま、グッジョブです(^-^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-29 17:31
畑の管理人さま♪
ちょっと一息入れていました(^-^)
by flowersincozyroom | 2011-08-26 11:41 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(23)