新鮮野菜のヨーロピアン(風)キュイジーヌ♪

片山津の末弟の病院へ見舞いに行く時は、木場潟の道の駅に寄り新鮮野菜をたくさん買います。
ですから、日曜日の食卓は野菜料理がたくさん並んで家族も大喜びです。
b0151911_1010326.jpg
この日はエシレのバターがあったので、欧風にイタリアンだったりスパニッシュだったり、フレンチだったり…
実は、きのこと野菜のバター炒めや、おじゃがのスパニッシュオムレツなど、超簡単料理♪
b0151911_1010229.jpg
一番おいしかったものは完熟トマトと家で摘んだバジル、モッツァレラチーズのサラダでした。

スープは野菜の芯、ヘタ、外葉を使って作り、無駄なくいただきました。
新鮮な野菜は刻むだけとか、さっと炒めるなど、手をかけない方がおいしいですね~♪

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/15923498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2011-07-11 11:33
うっ・・
しいたけ(汗)
エシレバター美味しいですよね
ぽち
Commented by reihana at 2011-07-11 11:41 x
彩りも美しくて美味しそう~♪
らぶさんはお料理もお上手ですね
道の駅でのお買い物は楽しいですよね~
私も今日フレッシュモア(農協の直売所)で色々なお野菜を買って来ました
生産者の名前が入ったお野菜で道の駅で買う野菜と全く同じです
切花も100円から売ってるんですよ~♪
Commented by misa_a_0710 at 2011-07-11 11:52
うわっ、おいしそう!新鮮野菜、イイですね。
カプレーゼ、私も大好きです。夏に元気と笑顔がでますよね。(*^。^*)
3つとも大好きだから。トマトとバジルが大きくなったら、モッツァレラを買ってきて、私も食べたい!
Commented by ゆずぽん at 2011-07-11 13:17 x
わぁ~~、なんておいしそうなんでしょう!
ちゃんと素材の旨さが生きるお料理方法ですよね。
当地は 椎茸産地ですので おいしい生シイタケが安価で手に入ります。
一番好きな食べ方は さっと焼いて もしくは バター焼きして 薄口しょうゆをサッと垂らしてカボスかけて食べることです。
Commented by 畑の管理人 at 2011-07-11 15:37 x
新鮮野菜をおいしく料理されて羨ましい。管理人ところでは、野菜を収穫してきても、妻が忙しいのでほとんどそもままの料理。でも、正直、おいしくて満足してますよ。
一重のバラ、日々草、愛らしくていいですね。
Commented by genki1024 at 2011-07-11 17:12
こんにちは。
「エシレ」今この名前にとても敏感になってます。
昨日のテレビでエシレのバターケーキを見て、食べてみたいと思いネットで見ましたが通販はされてませんでした。
私が子供の頃、クリスマスケーキはバタークリームでした。今時は生クリームばかりで、懐かしくてしかたありません。
ポニョ大スキより
Commented by イヴォンヌ at 2011-07-11 19:25 x
新鮮な野菜は生で十分ごちそうですよね♪暑い夏には、野菜たっぷり食べたいですね。

私もモッツアレラとバジルとトマト大好物!
Commented by Harvest--Moon at 2011-07-12 00:30
こんばんは!
とれたての新鮮なお野菜、
弟さんへの何よりのお見舞いですね~
きっとお喜びのことでしょう!

そうそう、おっしゃるように、
手をかけずにそのままパクリと食べるほうが、
野菜そのままの甘みが味わえて美味しいのかもしれませんね~
でもflowersincozyroomさんのお手製のお料理も
それに勝るとも劣らないものなんだと思います~~
今日も勉強になりました。
明日、おじゃこオムレツしてみまーす!笑
P☆
Commented by だい at 2011-07-12 09:17 x
 おはようございます。 (^_-)-☆
やはり野菜は身体にも良いから、いいよネ! 並べる配置も工夫されていて素敵!
シイタケの裏と表が気に入った! バジルの葉も良いですなぁ~! (^_-)-☆
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-12 12:39
hairprioriさま♪
あらー、そうでしたねー。
すみません、アップにしちゃって(^_^;)
エシレ、最近パン屋さんで売っているのを発見。
それ以来、時々買ってきます。
味が全然違ってくるので、料理の腕、ごまかせます。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-12 12:41
reihanaさま♪
盛りつけは小さい頃から上手だねって言われていました。
味…家族はおいしいと言ってくれますが、家族ですから(^'^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-12 12:42
ミサさま♪
最近モッツァレラの新鮮なのをよく売っているので助かります。
値段も昔に比べ下がったようなきがします。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-12 12:44
ゆずぽんさま♪
大分の椎茸、おいしいですものね。我が家にはいつも「どんこ椎茸」があります。
生の場合はさっと焼くのが一番ですね。バター炒めの時は塩コショウだけです、焼きの時は、やはり醤油、それか、ポン酢です。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-12 12:47
ポニョ大スキさま♪
エシレ、前はJALの通販で買っていました。他にもデパート系の通販であったような気がします。わかったらコメントでお入れしますね。
おいしいバタークリームって難しいそうです。一度特別に作ってもらったらおいしかったですよ~。
オーダー出来るケーキやさんがあれば、ホールで作ってくださいますよ。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-12 12:48
イヴォンヌさま♪
そう、生が一番!でも、大根はあまりに大きく、生だけの消化は難しそうなので、翌日用に煮ました。おいしかったですよー。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-12 12:51
Harvest--Moonさま♪
こんにちわ、末弟は飲むことも食べることもできず寝てばかりの状態で、ちょっと見舞うのが辛い状態なのですが、楽しみみつけて、明るく通っていまーす。新鮮野菜を使うと料理の腕前っていらないような気がします。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-12 12:51
だいさま♪
おほめいただきありがとうございます。
そういえば、稲荷寿司も表と裏のがありますね(^_-)-☆
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-12 12:54
畑の管理人さま♪
おいしい新鮮野菜、ほんと、そのままが一番です。
特にお宅様はとりたてですものね。
おいしいって言ってくれるだんなさまがいる幸せ、大事だと思います。
そう言われると、とっても嬉しいんですよ、妻って(*^^)v
by flowersincozyroom | 2011-07-11 10:22 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(18)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る