茶碗豆腐・定番みょうが料理&鯵のタタキでおうちごはん

暑いですね~、今日の金沢、最高気温35度の予報です。夏は冷奴ですよね。
b0151911_11282898.jpg
このお豆腐は茶碗豆腐と言って、金沢や能登では茶碗でお豆腐を固めたものがあります。
基本的に和辛子が薬味、昔はお豆腐の中にカラシが入っていましたが、今は別添えです。
b0151911_11313028.jpg
北陸はお魚が新鮮、今、鰺がとてもおいしいので、タタキにしました。大葉、万能ねぎ、糸生姜をたっぷりと…♪

もう一品はわが家の夏の定番、薄揚げとみょうがのさっと炒め、みょうが嫌いの娘もこれはOK。
お揚げもみょうがも千切りにし、オリーブ油で炒めて塩・胡椒するだけです、お試しを。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/15906679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2011-07-08 11:30
茶碗豆腐!?
初耳です
ミョウガとか涼しげでいいですね
器も素敵です
ぽち
Commented by ゆずぽん at 2011-07-08 12:22 x
ミョウガを食べすぎるとバカになると言われつつも 好きだから 食べてしまいます。
だから バカになった・・・^^;

どれもこれも涼しげでおいしそうですね!
男前豆腐の玉三郎(いつもながら すごいネーミングですよね)を買ってきているので 今晩は お豆腐を食べます。

Commented by hahanoyasumijikan at 2011-07-08 12:37
あぁぁ…お昼食べたのにもうよだれが……
新鮮なお魚、こちらではなかなか食べられないので
本当に羨ましいなぁ~♪
こういうものを普段から食べていたらうちの子ももうちょっとかしこく…(コラ)
海に遊びに行くといつもお土産やさんで魚を買って帰ります☆
Commented by kumaroba at 2011-07-08 13:38
一番上の赤紫の器、すっごくステキです!
なんか夏は器にガラス使うだけでひんやり感がでますよね~。
薄揚げとミョウガのさっといため。
ろばみは実はミョウガ苦手ですけど、これなら食べれそう。
やってみま~す!
Commented by みさ at 2011-07-08 13:55 x
やっぱり、夏は冷奴とミョウガ、美味しいですよねー。
 今日の夜は冷奴にシソのせて食べようかなー。
Commented by reihana at 2011-07-08 15:32 x
ゆずぽんさんのコメントで吹き出してしまいました
私も同じ事言われました
私はゆずぽんさん以上に「大バカ」になってしまいました(笑)
所変われば豆腐の形も変わるのですねぇ
此方では四角いお豆腐しか売っていませんよ
夏はやっぱり冷たいお料理がいいですね
金沢は暑いんですね~こちらでは今、室温31℃です
Commented by 畑の管理人 at 2011-07-08 19:00 x
うむ、これは、案外質素な材料で、その実、とても贅沢な味わい方だ。茶碗豆腐、初めて聞いた。この手の豆腐はうまいに決まっている。さりげない器が、さらに料理をおいしくしている。
Commented by イヴォンヌ at 2011-07-08 19:55 x
こんばんはぁ~はじめまして。
Hairprioriさんのブログから訪問させていただいてます。

こうした丸いお豆腐は初めて見ました。和がらしで食べるのも初めて聞きました。

薄揚げとみょうがの炒め物・・・すべておいしそう~♪

これからもよろしくお願いします。

Commented by tt0893 at 2011-07-08 23:30
こんばんわっ!
どれもウマそうな写真で!
今日は仕事の接待飯だったんで、あまり食った気がしない俺には目の毒ですよぉ。この時間になって腹が減ってきました。
応援返しのクリックOKで~す。
Commented by Harvest--Moon at 2011-07-09 00:24
こんばんは!
茶碗豆腐、いかにも美味しそうな名前ですが、
この形で売ってるのですよね~?
何故だかスプーンで食べたくなるのが不思議です。
他のご馳走もどれも美味しそうですが、
ただ、みょうがが苦手な私、
お嬢さんもご一緒でも大丈夫とのことなので、
是非試してみようと思います!
P☆
Commented by genki1024 at 2011-07-09 08:16
おはようございます。
あじさい見ました。複雑な色のニュアンスがなんとも素敵です。
見た途端「あっ切り花」って。
挿し木で増やせそうですね。
薬味たっぷりのタタキ。みょうがとおあげさんも食欲進みそうです。ちょっとやってみよう・・・。
ポニョ大スキより
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 08:21
hairprioriさま♪
この器、便利に使っています。バーゲンでした。
それだけは覚えていますが、どこで買ったものだか…(^_^.)
最初食べたときに、からしが入っているとは思わず、
からしに泣かされました。茶碗の中に入れて成型するんです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 08:24
ゆずぽんさま♪
あはは、お仲間ですわー奥さまぁ。物忘れが激しく、物覚えが悪い私でございます、おほほ(^0_0^)
へー、男前さん玉三郎って名でも出しましたか?
あそこのお豆腐と、小林製薬さんのネーミングには
いつも感心させられますね。
このミョウガの食べ方、おすすめですよ。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 08:27
hahanoyasumijikan さま♪
私は東京にいたのですが、そのころお刺身は食べられませんでした。でも、こちらに来てびっくり、お刺身が生臭くないのです。
やはり新鮮なのですねー。今、味がおいしくて安くて大助かりです(^^♪
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 08:29
ろばみさま♪
この器、小物入れになりそうって思ってバーゲンで買ったのですが、食卓で活躍しています(^_^)v
このミョウガの食べ方、ミョウガ嫌いのフレンチシェフから習ったんです、ぜひお試しを、よく炒めて胡椒をきかせてみてくださいね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 08:33
イヴォンヌさま♪
ようこそお越しいただきました。
冷奴、最近はねぎやしょうが、おかかなどですが、
東京でも、昔は夏にお豆腐を買うと、横に練り辛子をつけてくれました。今はあまり辛子で食べなくなりましたね。
また、いつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 08:34
みささま♪
きのうはありがとうございました。
まるで催促したかのようなタイミングで…
気を使わせてしまったかな?って
夏中使わせていただきます(^_^)v
冷奴にしそ、おいしいですよ~
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 08:36
reihanaさま♪
なんでミョウガを食べると物忘れするって言うんでしょうねー。
大馬鹿になっても夏になると食べずにはいられません。
本当は植えたいんですよねー。
こちらでも四角が普通なのですが、夏になるとこのお豆腐が出ます。きらなくてもいい小ぶりなサイズでおいしいんですよ。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 08:38
畑の管理人さま♪
小さなお豆腐屋さんが出しているもので、夏限定のような気がします。そしておいしいものが多いです、さすが!
よく考えれば、切っただけみたいな料理の羅列ですね。
これになすのオランダ煮が夏の定番かもしれません。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 08:40
りゅう★さいさま♪
接待ではどんな高級なお店に行っても本当の味はわからないし、腹3分ぐらいでおわっちゃいますね^_^; お疲れさまでした。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 08:43
Harvest--Moon さま♪
はい、この形で売っています。
小ぶりなものが二つ、パック入りになっているものが多いです。
切らなくてもいいので主人と二人のときはこれにしています。
この器に入れちゃうと、確かにスプーンでいきたくなりますね。
ミョウガの料理法はミョウガ嫌いのフレンチシェフ考案で、彼もこの方法だと食べられるとのこと、お試しを(^_^)v
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 08:44
ポニョ大スキさま♪
すてきなアジサイですよねー。私、挿し木が下手で、育ったためしがないのですが、これでも試してみるつもりです。
鉢植えから庭に移したものも全然大きくならないのです。
これから勉強しなくては…なのです。
by flowersincozyroom | 2011-07-08 11:34 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(22)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る