緑と紫のグラデが美しい輸入アジサイと水切り法

アジサイが続きます、お花屋さんで一目ぼれして買ってきた輸入紫陽花です。
お花自体は15センチほどでそんなにおおきくありませんが、花びらがとても大きい♪
緑と紫のグラデが美しい輸入アジサイと水切り法_b0151911_10413646.jpg
空き瓶にサンドブラストで模様をつけた自作の花瓶に入れました。
緑と紫のグラデが美しい輸入アジサイと水切り法_b0151911_10443567.jpg
切花の場合はきちんと水上げ出来るように、このように出来るだけ大きく斜めに切ります。
そして、中にある白い綿のようなものを取り除くと長持ちします。
わかりやすいように少し残しましたが、このあときれいに取り除きました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
目標毎日更新!皆さまからの励みのクリックで後押しよろしく(^_-)-☆です 
Commented by ミサ at 2011-07-07 12:21 x
今日もきれいなアジサイ。
いいですね。外は雨でもアジサイがきれいになると、元気な気持ちに慣れます。
お花の長持ちの方法も知ったし、うれしいです。!(^.^)!
Commented by canon2009 at 2011-07-07 12:23
お花の中でも紫陽花は水揚げも難しいですよね、参考になりました♪
紫陽花は、私も大好きなお花です♪
輸入紫陽花は、お色もシックで綺麗~エレガンスですネ♪
Commented by hairpriori at 2011-07-07 13:12
お花も輸入なんですね(驚)
こういう色は日本では見ませんね
ブルーの花器が涼しげでいいですね
ぽち
Commented by RIKA at 2011-07-07 17:43 x
大人ピンクの紫陽花ですね!
一目ぼれしてしまうお気持ちわかります^^
紫陽花の水揚げ方法・・・私も知れて嬉しいです☆
Commented by 畑の管理人 at 2011-07-07 17:52 x
らぶさんとこでは、ミネラルウォーターもUK産なんだ。
アジサイもUKから直輸入?
イギリスに行ったんですね。英会話もバッチリなんですね。訪問記、時間のある時めくり直しています。私も死ぬ前に、一度でいいから行ってみたい。
Commented by reihana at 2011-07-07 20:38 x
素敵な紫陽花ですね
秋色紫陽花の様にも見えますが此方は花びらが大きいので豪華ですね
思いっきり斜めにカットして中の白いのを出すのですね
分りやすく教えて頂きありがとう~♪
Commented by Harvest--Moon at 2011-07-08 00:19
こんばんは!
素敵な色のアジサイですね~
このじめじめした季節は、
どれだけアジサイに助けられてることか。
実際のアジサイと、皆さんのブログの素敵なお写真で
ダブルで楽しめて得した気分です!
この水揚げの仕方もご丁寧に教えていただき、
ありがとうございます!
しっかりと覚えておきます~
P☆
Commented by だい at 2011-07-08 01:07 x
 こんばんは! (^_-)-☆
ほほう~!  そんなアジサイもあるんだ! アジャ~サイですか?? 知らなかったです。
花色も見かけない色ですね。 またひとつ勉強になりました。

 
Commented by tiara317 at 2011-07-08 23:57 x
紫陽花の水切り法参考になりました♪
すご~く斜めに切るのですね。私の切り方は甘かった(笑)

髪、ようやく切りに行けたのですね(^^ゞ
緑がかったグレー・・・素敵ですぅ☆
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 07:44
ミサさま♪
アジサイをお花やさんで買って、こうしてきちんと水上げされていると信用度が増します。
この時期の暗い北陸にアジサイな無くてはならないお花ですね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 07:46
canon2009 さま♪
このアジサイ、うまくいけば秋色アジサイのようになるらしいので、うまくドライになってくれないかなーって思っているのです。
この水上げ方はスノーボールなどにも応用できます。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 07:48
hairprioriさま♪
日本の菊と思っていたものも含め、それはそれはたくさんのお花が輸入されています。バラも輸入物が多いですね。
昔は輸入ものはすごく高かったのですが、普及品の蘭などはとっても安くてお買い得なんですよ。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 07:48
RIKAさま♪
私もこの方法知らなかったので、中の綿を取るのと取らないのでは、本当に違うんですよ。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 07:51
畑の管理人
ミネラルウォーターは炭酸入りのペットボトルなのですが、この瓶は形と色が好きで、花瓶用に買ったものです。
レストランで、この瓶をたくさん並べて所々にだけお花を入れているのを見たことがあります。
それも素敵でした。
英会話、なかなか上達しないのでお恥ずかしいですぅ。
海外へはこれからもどんどん出かけ、ちょっと足に自由が利かない年齢が来たら国内旅行に出かけるつもりです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 07:53
reihanaさま♪
そうです、鋏ではなくナイフで斜めにしたほうがうーんと斜めになります。水をすう断面が多いほうがいいんです。
この子はね、一目ぼれでした。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 07:55
Harvest--Moonさま♪
斜めにして水を吸う部分が多いほどいいようです。
アジサイ、この季節、じっとり雨の中でアジサイを見るとほっとしますね。
これは、やはり普通には見ない色なので、立ち去れずに買いました(^^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 07:56
だいさま♪
これは切花用の品種で、花の割には茎が短かかったです。
アジサイを駄洒落にするのはつらそうですね(^.^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-09 07:58
tiara317 さま♪
はい、やっと行けました。半年振りぐらいです。
せっかく伸びたので、あーあ、伸びちゃったって思わず、
伸ばした!と思い、ショートボブで行くことに(^^♪
そうそう、アジサイは出来ればナイフでそぐように出きるだけ斜めに長ーくですよ~
by flowersincozyroom | 2011-07-07 10:56 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(18)