雑草・ヨウシュヤマゴボウを飾る

ずっと雑草だと思っていたのに、ある日突然お姫様のようになってわが家へ来たお花!
雑草・ヨウシュヤマゴボウを飾る_b0151911_1672044.jpg
芦屋アイロニー谷口オーナーの作品に使われていたヨウシュヤマゴボウです。
それからは、雑草なんて思えなくなりました。お花のレッスンメイトさんたちにも宣伝(^'^)
雑草・ヨウシュヤマゴボウを飾る_b0151911_10462956.jpg
ね?かわいいでしょ?去年から、周辺でこのお花を飾るのが流行っています。
雑草・ヨウシュヤマゴボウを飾る_b0151911_10464076.jpg
すぐにお花が傷むこの時期、とっても長持ちさんですし、重宝しています。

洋種山牛蒡(アメリカヤマゴボウ)は帰化植物で雑草化し、あちらこちらの道端、空地にあって、
もう少しすると真っ黒な葡萄のような実になります、きっとご覧になったことがあると思います。

昨日のブログ、娘の誕生日にたくさんのお祝いコメントありがとうございました。
お返事が遅れていましたが、今全てに入れましたので、よろしければご一読を。

暑い日が続きますので、ちょっとでも涼しくとスキン変更してみました060.gif

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-06-29 12:44
これはゴボウなのですか!?
近所ではあまり見たことがないですが、
もしかしたら今まで見過ごしてしまっていたのかも…
茎まで白くてすごくデザイン的なお花ですねー!
リースとかでも可愛いかも♪
Commented by reihana at 2011-06-29 12:56 x
わ~素敵ですね~とても雑草とは思えません
彼方此方で見られるヨウシュヤマゴボウ・・・こんなに素敵にアレンジして頂いてしあわせね
中心部分のグリーンと白い花びらがとっても可憐ですね
らぶさんのお陰でヨウシュヤマゴボウを見る目が変わりました
Commented by ミサ at 2011-06-29 13:56 x
こんなにかわいいのに、雑草だったんですね。
でも、白いのってみたことないような。
気づいてないだけですかね。。
Commented by hairpriori at 2011-06-29 15:39
あのやまごぼう・・でしょうか!?
涼しげになりましたね
ぽち
Commented by genki1024 at 2011-06-29 17:20
こんにちは。
「ヨウシュヤマゴボウ」の魅力にカメラを向けたflowersincozyroomさんの視線に感服。
ポニョ大スキ
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-29 17:43
hahanoyasumijikanさま♪
お漬け物などで食べる山牛蒡とは違います。
もう少しすると、おいしそうな実になりますが有毒だそうです。
こういうピンクが入った状態の時がお花に適しているようです。
たぶん、お近くにあると思います。探してみてくださいね。
大きなものは人の身長ぐらいあるんですよ。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-29 17:46
reihanaさま♪
この状態の時のヨウシュヤマゴボウ、素敵でしょ?
私も最初にアレンジの中にこのお花を見た時はびっくりしました。
芦屋、エエトコのお花屋さんが使うと、こーんなになるのかと…
今が一番きれいな時、愛でてあげないとね(^_-)-☆
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-29 17:47
ミサさま♪
今なら、みーんなこの状態ですよ。
探して楽しんでくださいね、長持ちしますよ~
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-29 17:49
hairprioriさま♪
たぶん聞いていらっしゃるのは、お漬け物などで食べる山牛蒡ですよね。あれとは違ってごぼうにはならないようです。
見た目だけでも涼しげにって思って…
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-29 17:52
genki1024さま♪
いえいえ、目を向けられたのは、フローリストさん。
最初見た時はびっくりしました。
パリスなブーケには雑草と言われるものもかなり使う…
最近知ったことです。
庭には植えたくないですが、こうして利用しています。
元気がなくなりはじめると鋏持参で原っぱに向かいます(^-^)
Commented by 畑の管理人 at 2011-06-29 20:18 x
これはよく見ますよ。黒というか、桑の実と同じような濃い紫の実ですよね。服に染まると取れない。まさか外来のゴボウとは、夢にまでも思わなかった。私が栽培しているゴボウの花とは、まるでかけ離れている。
Commented by tt0893 at 2011-06-29 23:44
こんばんわっ!
ヨウシュヤマゴボウ!こんな魅力的だとは!びっくりしました。
花もイイし、実もイイっすね。夏には涼しげなこの感じがイイですよねぇ。
それと娘さん!お誕生日おめでとうございます。ウチも娘なんですよ。(といってもまだ8歳ですが・・・)
“イイねぇ”の1クリックさせていただきましたよ。
Commented by Harvest--Moon at 2011-06-30 06:09
おはようございます!
ヨウシャヤマゴボウ、茎が白くて、実が緑で
なんてかわいいんでしょう~?
アメリカヤマゴボウはよく見かけますが、
これは見たことがありません!
これからの必須アイテムになりそうですね!
P☆
Commented by だい at 2011-06-30 08:10 x
おはよ!  (^_-)-☆
そう! 雑草と言われる花も可愛いのがありますよ。 
ヨウシュヤマゴボウは変化してゆくので3度くらい楽しめて良いですね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-30 10:44
畑の管理人さま♪
そう、それです。あの黒い実になるヤツです、服に着くと取れないので、あったら今のうちバッサバッサ切って飾っちゃってください(^-^)
アメリカヤマゴボウと言っても、牛蒡とはちがうようですよ。複雑。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-30 10:53
りゅう★せいさま♪
お祝いコメントありがとうございます。
わが娘はお宅のお嬢様の4倍でーす!(^^)! めでたい。
ヨウシュヤマゴボウ、既に背丈は150ぐらいあります。
今頃がとっても風情がいいお花だと思います。これからだんだん緑から黒い実になり、茎が赤くなっていくのですが、実は有毒なんですよねー。庭には大きすぎるし、繁殖力がすごいらしいのでパスです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-30 10:55
Harvest--Moonさま♪
あの黒い実がなる、茎が赤いアメリカヤマゴボウです。
でも、今ぐらいの、この、お花が咲いている頃って見落としがちです。
私もアイロニーさんにお花の名前を聞いて、びっくりしました。
探してみて、飾ってくださいね。大きな花瓶にバサっも、
一輪ざしにやさしく…もいいですよ。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-30 10:56
だいさま♪
さすがですねー、ほんと、どんどん変化していくのが楽しみです。
今、どんどん成長して、木のようになってきました。すごいです!
by flowersincozyroom | 2011-06-29 11:18 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(18)