金沢城の薪能

金沢は能や謡が盛んなところ、謡のお稽古をする旦那さま方も多い土地柄です。
金沢城の薪能_b0151911_928373.jpg
百万石まつりのイベントのひとつ「薪能」は金沢城三の丸広場で行われました。
金沢城の薪能_b0151911_929496.jpg
ライトアップされた金沢城、薪、高提灯、幽玄の世界です。

本日のおまけは、主人が撮ってきた、まつりの主人公、村上弘明さんの利家公♪
金沢城の薪能_b0151911_9351542.jpg
陸前高田出身の俳優さんに温かい声援が飛んでいました。肖像権の関係で、後姿でちっちゃく…

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
Commented by ゆずぽん at 2011-06-05 12:07 x
いよいよ お祭り 始まったのですね。
素晴らしい歴史があってこそ ああいう華やかなお祭りができるのですよね~~。
薪能見たいです。^^ 
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-06-05 18:55
ものすごく素敵な能の舞台ですねー☆
私は大学で歌舞伎や能を学んでいたのですが、
こんなに幽玄の趣のある舞台は初めて見ましたー【´▽`*】
後ろに浮かび上がる金沢城。何だかタイムスリップしたみたいです!
Commented by hairpriori at 2011-06-05 21:03
なにか事故がありましたか・・
転落された方がいたとか新聞に出てましたが・・

能・・
いかにも金沢って感じですね
ぽち
Commented by Harvest--Moon at 2011-06-06 00:13
こんばんは!
これは素晴らしいですね~~
薪能、だれでも入れるのかしら・・
撮影はOKなんですね。
やはり行きたかったなぁ。
村上さんもお顔が見れなくて残念だけど、
雰囲気はバッチリ伝わってきまました!
P☆
Commented by だい at 2011-06-06 01:29 x
 こんばんは! (*^_^*) 
「薪能」なんて見たことないなぁ~!
有名人が近くで見れるって良いね!
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-06 21:44
ゆずぽんさま♪
こんばんわ~、加賀は「百万石」ってとこにこだわってます。
他とは違うぞ!のプライドをすごく感じます。
このおまつりは商工パレードから来たもので、
昔は馬に乗れるダンナ衆が利家に扮していたんですよ。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-06 21:47
金沢城公園を整備してから始めたイベントだったと思います。
金沢城と言っても本丸がなくて、菱櫓や石川門などがあり、
五十軒長屋や河北門などは、昔の工法そのままで再現、建築しました。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-06 21:49
hairprioriさま♪
ここ10年で3件の事故です。
一番の見せ場で転落されたようで、なんとか回復をと祈っています。
勇壮な鳶の心意気、素晴らしい技は危険と隣り合わせです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-06 21:51
Harvest--Moonさま♪
撮影OKですし、入場無料。
ライトアップされたお城、櫓、門もなかなかですよ。
ぜひ、いらしてください。
私はパレードより、友禅流しや薪能のほうが好きです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-06 21:53
だいさま♪
タレントさんはやはり人気ですねー。
各放送局のゲストもタレントさんなので、
一年で、一番タレントさんがいる日かも?です。
by flowersincozyroom | 2011-06-05 09:36 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(10)