地味だけどかわいい黒百合

北海道産の黒百合です、恥ずかしそうにポッと咲いている姿がすごくかわいい(^.^)
地味だけどかわいい黒百合_b0151911_8271156.jpg
お花好きの私たちにと義母から贈られた青磁の一輪挿しにぴったりです。
地味だけどかわいい黒百合_b0151911_9524220.jpg
花びらの表面がつやっつや♪ 白山に咲く黒百合は石川県の県花(郷土の花)
北海道のものよりお花は大きく草丈はかなり短いそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
Commented by hairpriori at 2011-06-01 12:02
綺麗な写真ですね
お花がある生活はうらやましいです
ぽち
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-01 13:06
hairprioriさま♪
おほめいただいてありがとうございます(*^_^*)
今、えっほえっほと木に登っています^m^
私はあんなにかわいいお子さまがいらっしゃるご家庭がうらやましいです。我が家の娘は、もう大人ですから…
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-06-01 19:33
黒百合ですかぁ!
初めて拝見しましたΣ【ノ°▽°】ノ
何とも言えないしっとりとした雰囲気。他の百合とはまた違いますねー。
原種に近いのでしょうか???
ここに来ると、知らない沢山のお花を拝見できて
ほっこり幸せな気分になります【*´▽`*】
Commented by だい at 2011-06-02 00:12 x
 こんばんは! (*^_^*)
凛とした黒ユリ、素敵ですね。 へぇ~! 県花でしたか?
 石川の花って「さゆり」じゃ~なかったっけ?
あぁ~あれは・・・・・歌手かぁ~!(笑)  花って良いね!


Commented by ゆずぽん at 2011-06-02 04:38 x
なんだか高貴なお花ですね。
百合って 葉っぱは どんな付き方だったかしら・・なぁんて 改めて考えちゃいました。素敵。^^
Commented by Harvest--Moon at 2011-06-02 08:02
おはようございます!
これはすごーい!!
色といい形のいい大きさといい
全部私好みです~~
しかも逆光の一枚目のお写真は
まるで絵画のようですばらしいですね!
お義母さまからの青磁の花器もすごく合ってます~❣
P☆
Commented by ぐらんまさん at 2011-06-02 10:01 x
お母上からの青磁の花瓶全体を今度見せてください。色も。
ポチして戻ります。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-03 07:07
hahanoyasumijikanさま♪
私もお花屋さんにあるのは初めてで、うれしくてすぐに買ってきました。
バイモユリってご存知ですか?バイモ属なので、バイモユリとよく似た花の形です。バイモユリも素朴で好きです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-03 07:08
だいさま♪
石川さゆり…高等な駄洒落に座布団1枚(*^_^*)
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-03 07:10
Harvest--Moonさま♪
お褒めいただき恐縮です。
やはりこういう素朴で和の感じのお花は、
青磁の花活けに合うと思います。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-03 07:10
ぐらんまさん♪
はい、忘れないうちに全体を撮った写真も載せますね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-03 07:12
ゆずぽんさま♪
普通のユリはもっとごつい葉っぱなので、
逆光でもこんな感じには写せないんです。
by flowersincozyroom | 2011-06-01 08:38 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(12)