韓国イカ料理とイカの臭みの取り方

今日から先生が変わった韓国料理教室、でも味の基本と野菜が多いのは変わりません。
韓国では、イカのヌメリと生臭さは、小麦粉で取ります。
切ってからボウルに入れ、小麦粉を入れて、水少々も入れよ~く揉みもみ(^.^)
b0151911_832221.jpg
イカ炒め、ご飯に載せればイカ丼になります。ほんとにさらり・ピリリとおいしかったです。
b0151911_8463675.jpg
あさりのスープときゅうりと新玉ねぎの和え物、これは家で直ぐ作れそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

れしぴ・習って自分なりに消化できたものをこちらに集めました。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/15617455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2011-05-25 10:18
イカ好きなんです・・
イカ丼ってのは食べた事ないですが(笑)
ぽち
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-05-25 11:59
わおー♪見ていたらお腹が空いちゃいました☆
イカは自分から進んで買う事が無いのですが
こうしてどんぶりにもなるんですねー!
これは韓国料理なんですかぁ~ピリ辛がまた夏に良さそう☆
Commented by tiara317 at 2011-05-25 22:41 x
ご飯に合いそう~♪
今テニスから帰って来た所だから、お腹すきました~(笑)
ピリ辛ぐらいなら、私でもいけますわ♪

ほんと、ラブさんすごいな~
お花、料理、英会話まで・・・!尊敬、素敵(^o^)丿
Commented by だい at 2011-05-25 23:25 x
 こんばんは! \(^o^)/
おぉ~! 美味しそうですなぁ~! イカを使った料理、イカが? ウマイカ? 当然だよネ♪ 

Commented by Harvest--Moon at 2011-05-26 00:35
こんばんは!
わぁ~
美味しそうです♪♪
イカも臭みの抜き方も勉強になりました~
イカ丼ならすぐにできそう!
その他も参考にさせてもらいます!
P☆
Commented by ゆずぽん at 2011-05-26 02:38 x
おいしそうですね!
ピリ辛!これからの季節、いいですね。^^
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-26 15:54
hairprioriさま♪
おこさまにはコチュジャンでなくケチャップを使えばばっちりです。
丼物は早く出来て便利なので、ぜひお試しください。
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-26 15:56
hahanoyasumijikanさま♪
韓国料理は海鮮もよく使い、この日はイカとあさり、そして野菜でした。
辛さを調整したり、ケチャップを使ったり、韓国のお母さんたちも、
お子さんのために色々工夫しているようです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-26 15:57
tiara317さま♪
私のレシピから唐辛子を減らせばばっちりだと思います。
コチュジャンだけでもおいしいですよ~♪
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-26 15:58
だいさま♪
とってもおいしかったんですよ。
イカのお料理、たまにはいかが?うふふ(*^^)v
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-26 15:59
Harvest--Moonさま♪
イカ、こうすると、本当においしくまろやかになります。
後付けですがレシピ載せましたので、よろしければご利用ください。
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-26 16:00
ゆずぽんさま♪
新鮮な玉ネギでぜひ作ってください。
オニオンスープより、うーんと楽です。ぷっ^m^
by flowersincozyroom | 2011-05-25 08:57 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(12)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る