ブログトップ

お花に囲まれて

最近の義母の様子とお見舞いのお花

おかげさまで義母はとても順調に回復、心臓発作後の記憶の混乱も無くなりました。
母の日前に持参したお花は、義母の好きな紫のカーネーションと野の花をあわせて…。
b0151911_15322013.jpg
アザミや矢車草、雪柳などで雰囲気だけパリの田舎風に♪
縦のラインはデルフィニューム、ピョンと飛び出ているのはアリウムです。
しばらくは好物の果物も食べられず、主人が訪ねても上の空、でも最近は、
主人を見るなり喜んで、先日は「忘れると困るから皆の名前を書いて」と主人に言うのです。
それを聞いて主人は、記憶もしっかり戻り、食欲も出たのでもう安心と笑顔に(^.^)。
b0151911_15332078.jpg
昔はこんなに深いきれいな色のヤグルマソウ(矢車菊)あったかしら?

お花を見てきれいと言い、果物をおいしいと言う、こういう当たり前の反応が嬉しいこの頃です。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援クリックしていただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメントのお返事遅くなリましたが、入っておりますので、よろしければご一読を<m(__)m>
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/15536068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐらんまさん at 2011-05-14 16:46 x
サファイア色の矢車も大好きです。私が20代後半に岡山市にいましたがこの色の小豆色もありました。畑に咲いてる矢車でしたが。
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-14 18:00
ぐらんまさま♪
私が忘れっぽいだけだったのですね。紫の濃淡とブルー、ピンク、白しか記憶に無いのです。好きなお花なのに…
教えていただいてありがとうございました。
Commented by hairpriori at 2011-05-14 18:43
パリの田舎風に反応です(笑)
なかなか私はそこまで目がいきません(汗)
ぽち
Commented by genki1024 at 2011-05-14 20:26
こんばんは。
御母様が平常を取り戻しつつある現状に安堵を感じてらっしゃるのが伝わってきます。
私も義母がこの連休中体調を崩しており、ここ毎日の夕食時の主人との会話は「きょうのお母さんの様子は?」・・・です。
何処にも行けない連休でしたが、そのおかげで、そのことに触れないブログを毎日アップし、気分を切り替えることが出来ました。
ポニョ大スキ
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-14 20:37
hairprioriさま♪
パリスタイルで田舎風ブーケは「ブーケシャンペトル」というかっちょいい名前もあるのですが、これは、あくまで(風)ですから^^;
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-14 20:47
genki1024さま♪
お義母さま、その後いかがですか?お大事になさってくださいませ。
私も義母の具合が悪い時はあまり書けませんでしたが、覚えの為にもとしょっと書いておきました。
こういう場合、庭仕事をしたり、お花に触れたりして気分を変えるって大事だと思います。お義母さまの一日も早いご快復をお祈りします。
Commented by Harvest--Moon at 2011-05-15 00:10
こんばんは!
お義母さまがよくなられて、本当によかったですね!
きっといつもお届けになるご主人のお顔と、
それから素敵なお花の効果はきっと絶大なのでは~?
心のこもった綺麗なお花、毎日感謝の気持ちで
ご覧になってるでしょうね~
P☆
Commented by だい at 2011-05-15 00:45 x
こんばんは! (^_-)-☆  お義母さんの事、ホンと良かったですね。
記憶があやふやになるってこともあるのですね。 (@_@;)
どの花でも、最近は生産会社の努力で、花色豊富になっていますね。
新しい花の開発もされて (掛け合わせて) びっくりさせられます。
楽しみでもありますが、よく似ていて名前も覚えられませんし間違います。
Commented by tiara317 at 2011-05-15 01:24 x
当たり前のことが言えなくなる・・・家族以上に本人は辛いですよね。
私も父の頑張りを見守りたいと思います。
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-15 10:05
Harvest--Moon♪
温かいお言葉ありがとうございます。
おかげさまで、ちょっと心の余裕も出て参りました。
94歳と高齢なのですが、ちょっとでも長生きしていただきたいと思っています。
義母も活け花をしていましたので、娘が活け花をしているのをとても喜んでくれています。
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-15 10:09
だいさま♪
心臓発作で呼吸が停止してしまうと、脳に酸素がいかなくなり、その時間が長いと植物化してしまいますが、幸い発見が早く、ほんの少しの時間だったので、意識も直ぐ戻り、記憶があやふやな期間も短くてすみました。
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-15 10:12
tiara317さま♪
仕事が忙しいとお見舞いも大変だと思いますが、無理がかからない程度にコマメにお父様を訪ねて差し上げてくださいね。
Commented by ゆずぽん at 2011-05-15 11:02 x
お義母様も 毎日こんな素敵なお花をご覧になってたら お体もよくなりますよね~~。^^

矢車草も いろんな色があるもんですね~~。
こういう素敵なお花の中に野の花が入ると 野の花に見えないですよね~~。(笑)
四方に出ている 動きのあるお花の感じが 大好きです。^^
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-15 12:05
ゆずぽんさま♪
あのシャッキリシャン(笑)としたアザミとは一味違う小さなかわいいアザミでした。
動きのあるダイナミックなアレンジなら得意です。品よくまとめるのはちょっと不得手ですが^^;
by flowersincozyroom | 2011-05-14 15:41 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(14)